てんてこ、てん。【第47話】「てんのゴハン事情②」

てんてこ、てん。【第47話】「てんのゴハン事情②」

【…★隔週土曜更新★…】元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんの現在のゴハンについてのお話その②です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。第46話1枚目
てんてこ、てん。第46話2枚目
てんてこ、てん。第46話3枚目

てんの手作り食に使用する食材には、安心安全な物を選び、こだわって作っていました。

そして何より、手作り=愛情表現の一環で作っていたので、拒否された時は正直切なかったです。笑

てんは現在、重度の心臓病を患っています。以前お世話していた先代シーズー犬も同じ病気だったのですが、その時も病気が進行するに連れ、徐々に偏食が目立つようになりました。

食の好みがコロコロ変わるのは、心臓病由来のものだったので、てんももしかしたら同じ軌跡を辿っているのかも知れません。

次回もゴハン事情、続きます。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■工房ももあんHP:http://www.momoan.net/

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    手作りはかなり大変なのに感心します。
    頑張って下さい!
  • 投稿者

    女性 たあたママ

    我が家の?は普通にドライフードですましています。
    たまに野菜とささ身の煮た物をあげると嬉しそうてすね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ねね

    我が家の芝犬も13歳になり、シニア犬らしさ⁉️が日々、顕れて来ています。
    ご飯は、がっついてキレイに食べてくれますが、排泄はやはり、大変です?

    若い頃は、朝晩2回の散歩で済ませられましたが、今年の5月頃から夜中にトイレに行きたがり散歩へ。寝不足で昼間の仕事にも支障が出て来て⁇トイレシート設置の強行手段へ。
    犬がソワソワして目が覚めても起き上がらず、半分眠りながら様子見。シートをガリガリしながらもなんとかシートにおしっこをしてくれるようになりました。
    ソワソワしだしてから30分から1時間くらいかかってるようですが?
    気配には起こされますが、とりあえず、外の散歩に行かなくて済むだけ助かります?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。