てんてこ、てん。【第40話】「てんの年齢詐称疑惑④」

てんてこ、てん。【第40話】「てんの年齢詐称疑惑④」

【…★隔週土曜更新★…】元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんの実年齢はいくつ!?というお話その④です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。第40話 1枚目
てんてこ、てん。第40話 2枚目
てんてこ、てん。第40話 3枚目
てんてこ、てん。第40話 4枚目

てんがまだ活気よくお散歩していた頃、どれだけ長時間お散歩をしても、排泄は朝晩の2回だけでした。

歴代の愛犬たちはみんな男の子だったので、女の子の排泄事情が分からず、友人に相談したり、ネットで検索したり…。

でもそういう子もいることが分かって、少し安心したのもあり、歩かなくなってからも1日に外へ連れ出すのは朝晩の2回のみでした。(要求があれば別ですが)

てんもそうですが、過去に看取った愛犬も家の中での排泄を覚えられなかったため、老後のトイレ事情は本当に苦労しました。

家の中でできることって本当に大事だよなー…と今のてんを見て、改めて思うのでした。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■工房ももあんHP:http://www.momoan.net/

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 うみ

    毎回楽しみに読ませて頂いています
    我家にも持病を持った11歳の芝犬がいます
    日々変化する体調に、これは老化なのか病気なのか悩む毎日です
    てんちゃんが穏やかに健康で過ごせる様に
    応援してます
    うみの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。