ペットの足腰の負担を軽減☆明和グラビア「防滑・消臭マット」を使ってみた!

ペットの足腰の負担を軽減☆明和グラビア「防滑・消臭マット」を使ってみた!

数あるペット用マットの中から、前々より気になっていた「明和グラビア」さんの「防滑・消臭マット」を使ってみることに!売られている商品を見ていても、正直使い勝手ってなかなかイメージが付きにくいですよね。使用してみたからこそ分かる、良かったところや気になるところをレビューしちゃいます!

お気に入り登録

明和グラビアの「防滑・消臭マット」使用レビュー♪

明和グラビア 防滑消臭マット INSF-50 65×90cm
¥999円(税込)

商品情報
・犬猫の滑り防止マット
・消臭効果あり
・汚れもサッと拭き取れる加工

テーブルクロスや壁紙シートを製造している「明和グラビア」さん。その技能を生かし、ペット用のマットも販売しているんです!今回は、犬と猫がプリントされた可愛い柄が印象的な「防滑・消臭マット」を使ってみました。気になる使用感をご紹介していきますね♪

開封前のマットとチワワ

「防滑・消臭マット」ってどんなマット?

商品の特長

マットの表と裏

  • 厚みがあり、凹凸構造になっているので、滑りにくくペットの足腰負担を軽減。
  • 汚れたら、水洗いできて衛生的。
  • いや〜な臭いを軽減する加工。
  • 水洗いすると消臭効果が復活。快適な空間づくりに貢献。

撥水効果、バツグン!

マットに水滴

どのくらい撥水効果があるのか、試しにお水を1滴垂らしてみました。少しも染み込むことなく、しっかりはじいてくれているのが分かります。ティッシュで軽く拭くだけで、水滴を全て拭き取ることができました。

ブラウンを基調とした、犬猫柄が可愛い。

マット全体

上下の向きがランダムに配置された犬と猫の柄。肉球や骨の柄も可愛くて、犬達も喜んで使ってくれそうです。色はブラウンベースのため、どんなインテリアにも馴染みやすいと感じました。

実際に使ってみましょう!

使う前からお気に入り☆

チワワとマット

フローリングに広げただけで、犬がマットの上に乗ってきました。新しいマットが気になり、興味津々のようです。写真に写っている我が家のチワワは約1.4kgですが、マットの上を歩いてもマットが全くずれることなく、安定感がありました。

ケージの中に敷いてみました。

チワワとマット

元々ケージの中にはブランケットを敷いていましたが、代わりにマットを敷いてみました。初めて使うので、マットを歩く時は少し緊張している様子。慣れれば大丈夫かな…?床がないサークルタイプのケージの場合には、ケージのアンダーシートとしても使えるようです。

「防滑・消臭マット」の総合レビュー

滑りにくく、防水加工がしっかりしていることは実証できました。消臭についてはまだ効果がよく分からないので、ケージの下に敷いた状態でしばらく様子を見ようと思います。サイズが合うか心配な方は、同じ柄で切り売りタイプのマットもありますよ!

まとめ

ペットと暮らしていると、ペットが突然粗相をしてしまうこともあるかと思います。清潔な環境を保つのはなかなか大変です。また、パピー犬やシニア犬は特に足腰が弱いので、健康面も心配ですよね…。そんな時、ペット用グッズに頼るのも一つの手、飼い主さんが少しだけ楽できる方法を見つけてみませんか♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。