アメリカンコッカースパニエルの犬種情報

アメリカンコッカースパニエルの犬種情報

ふさふさの被毛と垂れ耳が魅力的なアメリカンコッカースパニエル。陽気でフレンドリーな性格でしつけもしやすく初心者でも飼いやすい犬種です。アメリカンコッカースパニエルの性格、毛色やカット、値段などを解説します。

芝生の上でたたずむ2匹のアメリカンコッカースパニエルの幼犬
カゴの中に入ったお花とアメリカンコッカースパニエルの幼犬
ソファーの上でくつろぐアメリカンコッカースパニエルの幼犬
台の上に乗った3匹のアメリカンコッカースパニエルの幼犬
ソファーの上でくつろぐ3匹のアメリカンコッカースパニエルの幼犬
お花とベンチの上でくつろぐアメリカンコッカースパニエルの幼犬

基本情報

アメリカンコッカースパニエルの基本情報

性格
陽気(明るい)、おおらか、好奇心旺盛、人懐っこい、甘えん坊、遊び好き
大きさ
(体重)7~14kg
(体高)34~39cm
毛色
アスコブ・バラエティー:クリーム(淡い黄褐色)、バフ(藁色)、チョコレート(ブラウン)、レッド
ブラック・バラエティー:ブラック、ブラック&タン
パーティカラー・バラエティー:ブラック&ホワイト、レッド&ホワイト、ブラウン&ホワイト など
寿命
12~15歳

値段

  • ペットショップ:24万~53万円
  • ブリーダー  :27万~36万円
性別による価格
  • オス:24万~45万円
  • メス:42万~50万円
毛色による価格
  • バフ       :27万~53万円
  • ブラック     :32万~38万円
  • ブラック&ホワイト:36万~47万円

アメリカンコッカースパニエルの値段の相場は、およそ35万円前後となっています。

性別による値段の違いは、メスのほうがオスよりも販売頭数が少ないということもあり、価格はやや高めの傾向です。

毛色は「バフ(藁色)」が主流で、次いで「ブラック(黒)」が多く販売されています。

ブラック&タン、チョコレート、チョコレ-ト&ホワイトなどの毛色は珍しく、販売された場合は35万~50万円前後の価格になります。

ルーツと歴史

スパニエル系の犬種は、14世紀にはすでに存在していたとされています。

アメリカン・コッカースパニエルの祖先であるイングリッシュ・コッカースパニエルは、イギリスに持ち込まれたランド・スパニエルという猟犬から派生しています。ちなみに「コッカー」とは鳥のヤマシギのことを意味しています。

イングリッシュ・コッカースパニエルは現在も猟犬として活躍していますが、その中でも愛玩犬として選抜され繁殖が続けられてきたアメリカンコッカースパニエルは、愛玩犬としてドッグショーを中心に活動しています。

1935年にアメリカで、イングリッシュ・コッカースパニエルとアメリカン・コッカースパニエルは、別犬種として認められています。

特徴

初心者

初心者でも飼いやすいか
3 Point
大変
飼いやすい

✓比較的飼いやすい。もしもの病気も心得ておく。
穏やかで陽気な性格の犬種です。

神経質といった難しい一面もないため、初心者でも比較的飼いやすいでしょう。

ただし、「突発性激怒症候群」という病気を発症する恐れがあります。

発症した際は突然怒り出すこともある、ということを認識しておく必要があります。

性格

飼い主との間柄
4 Point
ツンデレ
ベタベタ

✓飼い主大好き甘えん坊。メリハリあるコミュニケーションが大切。
人懐っこく甘えん坊です。飼い主のことが大好きで、無邪気に甘えてくる性格です。

甘えん坊の反面、寂しがりやな一面もあるため、長時間のお留守番には注意が必要です。

甘やかしすぎず、メリハリをつけながら、しっかりとコミュニケーションを取っていくと良いでしょう。

学習能力

しつけやすさ・記憶力
4 Point
低い
高い

✓学習能力が高くしつけやすい。褒めて伸ばしてあげましょう。
とても利口で、しつけやすい犬種です。

賢いがゆえに、叱られることが続くとそれを覚えて萎縮してしまいます。叱るよりも、褒めてしつけるほうが良いタイプです。

お手入れ

手間や時間がかかるか
1 Point
かかる
かからない

✓とても手間がかかる。トリミングサロンの利用をおすすめ。
被毛が豊富で長さもあるため、毎日のブラッシングが欠かせません。

また、皮脂の分泌が多い犬種なため、定期的なシャンプーは必須です。

垂れた耳は蒸れやすく、外耳炎になりやすいので、耳のケアも定期的に必要です。

健康的で美しい毛並みを保つためには、月に1回はトリミングサロンでプロに各ケアを施してもらうのが良いでしょう。

抜け毛

抜け毛の多さ
4 Point
少ない
多い

✓抜け毛は多め。毎日のブラッシングは必須。
被毛はダブルコート(上毛と下毛の二重構造)で、抜け毛が多い犬種です。

毛量も多いので、換毛期にはさらに沢山の毛が抜けます。抜け毛を放っておくと、からみや毛玉の原因になるため、毎日のブラッシングが必須です。

におい

体臭の強さ
4 Point
弱い
強い

✓体臭は強め。シャンプーと耳掃除は定期的に必要。
皮脂の分泌が多い犬種なため、体臭が強くなりがちです。

また、垂れ耳は蒸れて雑菌が繁殖しやすいため、臭いの原因になります。臭いの原因を作らないためにも、定期的にシャンプーと、耳のケアを行うことが大切です。

吠える

吠えることが多いか
3 Point
少ない
多い

✓よく吠えることもある。警戒心を和らげるトレーニングが大切。
基本的には吠えにくい犬種です。

しかし、狩猟犬として活躍していたなごりから、警戒心で吠えることもあります。

子犬の頃から色々な音や人や犬などに触れて、慣れさせるトレーニングを行うと良いでしょう。

人見知り

人・犬 不慣れな者に弱い
2 Point
少ない
激しい

✓あまり人見知りしない。友達ができやすい犬種。
明るく人懐っこい性格なため、あまり人見知りしない犬種です。積極性もあるため、他の犬にも臆さずに寄っていくでしょう。

子供との生活

危険度が高いか?
2 Point
低い
高い

✓子供とも安心。一緒に遊ぶのも大好き。
穏やかで人懐っこい性格なため、子供とも安心して過ごすことができます。また、陽気で遊び好きなので、子供の良い遊び相手にもなるでしょう。

ご協力頂いた専門家の方々
瀬形朋也トレーナーの写真
トレーナー
瀬形朋也
さま
小川瞳トリマーの写真
トリマー
小川瞳
さま

性格

アメリカンコッカースパニエルの性格

アメリカでは「メリーコッカー(陽気なコッカー)」と呼ばれているほど、神経質さや臆病さがほとんどないおちゃめで楽しい犬がアメリカンコッカースパニエルです。

垂れ目がちでいつでも笑顔に見えるアメリカンコッカースパニエルのチャームポイントを、性格の面からお伝えします。

明るくにぎやかな甘えん坊

いつでも楽しそうな様子で「飼い主さんが大好き!」と無邪気に甘えてくれる姿に、家族みんなの笑顔があふれることは間違いなしの家庭犬向きの性格です。

飼い主さん家族によくなついて、褒められれば褒められるほどぐんぐん伸びるタイプである分、しつけで叱られたり怖い思いをすると根強く残りやすいので注意が必要です。

「できた喜び」「成功してくれて嬉しい!」という気持ちをたくさん伝えてあげましょう。

穏やかで人懐っこい

温厚で人の喜ぶ様子が好きなため、飼い主さんはもちろん家族以外の人とも穏やかにコミュニケーションする社交性の高い犬種です。

にぎやかですが、「うるさく吠える」「やんちゃすぎる」といった困った行動は少なく、子どもやお年寄りがいる家庭でも一緒に暮らしやすいでしょう。

好奇心旺盛で遊び好き

アメリカンコッカースパニエルは、暗い様子で引きこもったり自分の殻に閉じこもる様子を見せることは少なく、「どんどん楽しいものを見つけに行こう!」と自ら積極的に向かう外向的な性格です。

飼い主さんとお家で一緒に遊ぶことが好きなだけでなく、他の犬や家族以外の人がいる場所でも物怖じせず、興奮しすぎずに遊んでくれるため、一緒にお出かけするのも楽しいでしょう。

毛色

アメリカンコッカースパニエルの毛色

日本でアメリカンコッカースパニエルの毛色と言えば、明るいベージュや黄色のような色合いの柔らかい毛色が一般的で、人気が高いですね。

しかし実はアメリカンコッカースパニエルの毛色や模様の出方はバラエティーに富んでいて、タンと呼ばれる黄褐色の毛色やぶち模様の出方、2~3色が組み合わされた毛色の違いなど、個性あふれるカラーは比較して見てみるととても楽しいでしょう。

アスコブ・バラエティー

アメリカンコッカースパニエルのアスコブ・バラエティー

ベージュのような淡い黄褐色の「クリーム」、藁色の「バフ」から、濃い茶色の「チョコレート(ブラウン)」、濃淡が最も現れやすい「レッド」まで、黒色以外の単色系をアスコブ・バラエティーと呼びます。

単色とは言いつつ、タン(黄褐色)のマーキングがある「チョコレート&タン」などもこちらに分類されます。

次に紹介する黒系のブラック・バラエティ―に比べると、ふんわりとした優しい顔つきが分かりやすい毛色です。

ブラック・バラエティー

アメリカンコッカースパニエルのブラック・バラエティー

全身が純黒の毛色である「ブラック」や、黄みがかった茶色が顔周りや足に部分的に入り、タンマーキングがある「ブラック&タン」が、ブラック・バラエティーと呼ばれる黒系の毛色です。

日本で見かけるアメリカンコッカースパニエルではさほど多くありませんが、高貴な色合いに見えるとアメリカでは大人気です。

胸元や首元に少量の白い毛が入る程度であれば、ブラックとして認められます。

パーティ・カラー・バラエティー

アメリカンコッカースパニエルのパーティ・カラー・バラエティー(ブラウン&ホワイト)

アメリカンコッカースパニエルのパーティ・カラー・バラエティー(ブラック&ホワイト)

黒や茶色などのブラック、もしくはアスコブ・バラエティーで現れる単色と白色の2色以上の毛色が組み合わさったものはパーティ・カラーと言います。

「ブラック&ホワイト」「レッド&ホワイト」「ブラウン&ホワイト」の他、2色に黄褐色のタンマーキングが加わって黒・白・茶3色になっている「トライカラー」、ぶち模様を意味する「ローン」もパーティ・カラーです。

お手入れのアドバイス

アメリカンコッカースパニエルの魅力的な美しい被毛を保つためには、毎日のブラッシングと、定期的なシャンプーなどのケアが欠かせません。

また、愛犬の健康を保つためにも、月1回を目安にトリミングサロンを利用することをおすすめします。

ブラッシングで美しい被毛を保つ

アメリカンコッカースパニエルはダブルコートの長毛種で、毛量が多い犬種になります。

そのため、抜け毛も多く日々のブラッシングが何よりも大切になります。

毎日ブラッシングをすることで、抜け毛の掃除が楽になるだけではなく毛玉の防止にも繋がります。また、アメリカンコッカースパニエルの魅力である美しい被毛を保てます。

ブラシはスリッカーブラシまたはピンブラシ、コームを使うのがおすすめです。

まず、スリッカーブラシかピンブラシで根本から優しくブラッシングをしてあげましょう。この時、毛玉がある場合はブラシで無理に引っ張るのではなく手でほぐしてあげましょう。

ブラシが終わったら、最後はコームで整えてあげてください。乾燥する時期は静電気が起き犬に不快感を与えてしまうかもしれません。

ブラッシング前にグルーミングスプレーを使うと、余計な静電気を防げますので活用してください。

ブラッシングが終わった後は、獣毛ブラシを使ってマッサージをしてあげると被毛に艶が出ます。美しい毛並みを目指すなら試してみましょう。

シャンプー・お風呂で臭い予防

アメリカンコッカースパニエルはダブルコートかつ、皮脂の分泌が多い犬種です。

そのため、他の犬種に比べて体臭がきつくなりやすいと言われています。臭いを予防するためには、定期的なシャンプーが大切です。

目安としては月に2回以上に加えて、ホットタオルで体をこまめに拭いてあげるのが理想です。シャンプーが難しい場合は、シャンプーなしでお風呂に入れてあげるだけでも良いでしょう。

お風呂・シャンプーをする前に、忘れてはいけないのがブラッシングです。

アメリカンコッカースパニエルはボリュームがある被毛をしているため、毛がからまったまま水に濡れてしまうとカチカチに固まってしまいます。必ず、抜け毛や毛玉を取り除いてあげましょう。

お湯の温度は35〜37度程度、シャンプーをする時は指と手のひらで毛並みに沿って優しく揉みながら洗うのがコツです。耳、お腹、足先、口周り、目の周りも忘れずに洗いましょう。

被毛の指通りが気になる時は、コンディショナーを仕上げに使うとなめらかになるのでおすすめです。

シャンプー後は、しっかりと乾かしてください。濡れたままにすると、毛が絡む原因になるだけではなく、バクテリアが繁殖し皮膚病や匂いの原因となります。

必ずタオルとドライヤーでしっかりと乾かし、毛並みを整えてあげるように心がけてください。

トリミングサロンの利用でお手入れをラクに

シャンプー、耳掃除、爪切りをセルフで行うのが難しい場合は、トリミングサロンを利用するのがおすすめです。

料金はサロンや施術内容によって異なりますが、相場は3000円〜6000円程度です。

シャンプーだけではなく、素人では難しいカットや耳掃除などもプロが行ってくれるためお手入れが楽に済みます。

トリミングサロンに通う回数も個体差がありますが、月に1回程度を目安にしているオーナーが多いようです。お手入れに悩んでいる人は参考にしましょう。

アメリカンコッカースパニエルが出てくる映画・漫画

アメリカンコッカースパニエルが出てくる映画・漫画

わんわん物語

わんわん物語

アメリカンコッカースパニエルの人気の火付け役ともなった代表的な映画作品です。

人気ディズニー映画「わんわん物語」に登場する主人公である「レディ」を通じて、アメコカの愛らしさや優雅な姿などが魅力的に描かれています。

アメコカ好きにはもちろん、これから飼おうとされている方にもおすすめの1作。

わんわん物語(実写)

わんわん物語(実写)

実写版のわんわん物語も存在しています。アメリカンコッカースパニエルのレディはもちろん、相手役の野良犬トランプなどさまざまなワンちゃんや動物が登場します。

原作アニメ作品も素晴らしいですが、実写版は一味違った楽しみ方ができます。名演技を披露したタレント犬達の活躍に注目です。

アメリカンコッカースパニエルのラインスタンプ

アメリカンコッカースパニエルのラインスタンプ

気軽にアメコカ(ブラック) 行動編

気軽にアメコカ(ブラック) 行動編

ブラックカラーのアメコカのLINEスタンプです。日常的によく使われる言葉やしぐさ、行動を集めたスタンプはアメコカファン必見です。

まいにち!アメリカン・コッカー

まいにち!アメリカン・コッカー

モフモフでかわいいアメリカンコッカースパニエルのシュールなスタンプ。表情豊かで明るい性格が表現されている作品です。

たくさんアメリカンコッカースパニエル

たくさんアメリカンコッカースパニエル

可愛らしいタッチで描かれたアメリカンコッカースパニエルのLINEスタンプです。思わずキュンとする、愛らしいイラストをたくさん楽しめます。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい