平和的解決法でハーネスを克服するご家族の様子がYouTubeチャンネルで注目を集めています。投稿したのは、YouTubeチャンネル「【バイリンガル犬】レトリバーのえんぞう」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で147万回再生され「犬も自分のポジションが奪われたってことわかってるんだなあ」「不安になってて可愛い」「これはなかなかいいアイデア」といったコメントが寄せられています。
ハーネス嫌いなえんぞうくん
動画の主役は、ゴールデンレトリバーの父とラブラドールレトリバーの母を持つ「えんぞう」くん。2021年にオーストラリアで生まれたヤンチャな男の子です。
そんなえんぞうくんは、お散歩が大好きなんだそう。ところがハーネスを嫌がるため、お散歩に行くのに苦戦していたとご家族は語ります。
そんなえんぞうくんを見てあるアイデアを思い付いたのが、ご家族の長男であるお兄ちゃん。それは、えんぞうくんの代わりに自分がハーネスを装着してお散歩するところを見せるというものでした。
なんとも斬新なアイデアですが、果たして効果はあるのでしょうか…?
お兄ちゃんがお散歩に行っちゃった!
ハーネスを装着したお兄ちゃんを見て、「え?なんでお兄ちゃんに?」と言いたげな表情で後を追うえんぞうくん。ところがお兄ちゃんは、お散歩係のパパと一緒にお庭へ出て行ってしまいました。
えんぞうくんの不安そうな表情からは、混乱していることがわかります。お兄ちゃんはそればかりか、散歩後にえんぞうくんが楽しみしている氷まで食べてしまう始末。
コメント欄に「ハーネスつけないとお散歩置いて行かれちゃうと思ったのかな」とあるように、お散歩がお兄ちゃんの仕事になってしまったと感じたのではないでしょうか?
ポジション奪還のために自らハーネスへ!
そんなこんなで、大好きな「お散歩の時間」はあっけなく終了。少し思案したえんぞうくんですが、次の瞬間なんと自分からハーネスに首を通したんだそう。パパもえんぞうくんを「よくやった」とナデナデ。えんぞうくんは無事お散歩に行けたと言います。
ハーネスを付けた者こそがお散歩に行けると理解したのかもしれませんね。
お兄ちゃんの素晴らしいトレーニング方法には「我が身を犠牲にして犬になりきるお兄ちゃん賢い」「体張ってる息子くんもすんなり思惑通りに動いちゃうワンちゃんも可愛すぎるw」「お兄ちゃんトレーナーの素質ある」などのコメントが寄せられています。えんぞうくんはパパ、ママ、長男、次男の5人家族なんだそう。にぎやかな日常はYouTubeチャンネル「【バイリンガル犬】レトリバーのえんぞう」の他の投稿からチェックすることができます!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「【バイリンガル犬】レトリバーのえんぞう」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『【バイリンガル犬】レトリバーのえんぞう』はこちらから♪