YouTubeチャンネル『こてもみ日記』に投稿されたのは、愛犬「もみじちゃん」との出会いの瞬間です。
1匹と1家族の人生をガラリと変えた出会いに注目が集まり、動画は記事執筆時点で523万再生されています。
コメント欄には「命の尊さを改めて感じました」「一生懸命ご飯を食べる姿に涙が出ました」「こんな優しい人ばっかりだったらいいのに…」などの声が寄せられています。
優しさであふれた出会いの瞬間をご覧ください。
ママの誕生日に現れたワンコ
雨が降りしきる中、人気の少ない道で車を走らせていた投稿主さんご一家。少し肌寒い秋の日でしたが、ママの誕生日を祝うために少し遠出していたといいます。
そんなおでかけの帰りに突如として現れたのが、後に「もみじ」と名付けられる濡れそぼった子犬でした。
初めて見たときは、悲し気な表情でひとりトボトボ歩いていたという子犬さん。一方パパも、子犬をどうにかしてあげたいと気持ちと、病気を持っていないかという不安がせめぎあっていたそう。それでもたった1匹でさまよう子犬を見かねて、「俺、絶対連れてくわ」と力強く宣言します。
パパの上着で子犬を包み車内に戻ったご夫婦は、お子さんに「ここにずっといると車に敷かれちゃうかもしれない」「病気かもしれないから触らないでね」と説明したのでした。
モリモリ食べて眠る姿が愛おしい…
自宅に戻り、お子さんと一緒に愛犬のフードを分けてあげたそう。よほどお腹がすいていたのか、子犬はたちまち完食したといいます。
1食分をペロリとたいらげた子犬は、そのまますぐに寝てしまったんだとか。子犬がどこから来たのかはまったくわからなかったそうですが、よほど歩き疲れていたのかもしれません。
愛犬「こてつちゃん」とも初めまして
その後、ご家族の愛犬「こてつちゃん」と初対面を果たした子犬さん。やや警戒の様子を見せるこてつちゃんに対して、子犬さんは無邪気にはしゃいでとっても嬉しそう。まだまだ母犬や兄弟犬とのふれあいが欠かせない月齢ですから、こてつちゃんと遊ぶのが本当に楽しかったのかもしれませんね。
その後ご家族は保健所を通して里親探しに踏み切るも、最終的に2匹目として受け入れることにしたそう。その決断をしたのはママで、秋の日に出会ったからという理由で「もみじ」と命名したのもママなんだとか。子供や先住犬がいる中で、どれくらい大きくなるかも分からないワンコを受け入れるのは相当な覚悟が必要だったことでしょう。
それでも、これからの人生を共に歩むことを決意したご家族。とくにママはご自身の誕生日に出会ったことで運命を感じたのではないか、とパパは語ります。
コメント欄には「安心しきった寝顔が可愛い…」「保護してくれてありがとう」「どっちの服にするかで話し合ってるのがいい」などの声が寄せられました。
出会ったときは悲し気な表情だったもみじちゃんも、現在ではすっかり幸せな「愛されワンコ」のお顔に。こてつちゃんとも仲良くなった現在の姿をご覧になりたい方は、YouTubeチャンネル『こてもみ日記』をチェックしてみてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「こてもみ日記」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。