YouTubeチャンネル「柴犬と亀」に投稿されたのは、心配性な柴犬・あずきくんと赤ちゃんの微笑ましい日常の動画です。
つかまり立ちの練習をする赤ちゃんが心配でたまらない…そんなあずきくんの優しさに心がほっこりする動画は33万回再生を突破し、「可愛いすぎる」「家族愛」といった声が寄せられています。
お兄ちゃんは過保護な柴犬
柴犬・あずきくんは、優しくて真面目で心配性な男の子。そんなあずきくんが最も心配しているのは、何といっても赤ちゃんの身の安全です。赤ちゃんがつかまり立ちの練習をしている時、あずきくんは過保護すぎるお兄ちゃんになってしまうとのこと。
赤ちゃんがソファにつかまって立つ練習をしていると、ソファの上で寝そべっていたあずきくんは「心配で全く寛げない…!」というように起き上がり、赤ちゃんのそばに近寄って行ったといいます。そして「大丈夫なの?危ないからやめなよ~」と言いたそうな表情で赤ちゃんを見守っていたとか。
つかまり立ちの練習をする赤ちゃんが心配…!
心配でたまらないあずきくんは、ソファから飛び降り赤ちゃんの隣へ。ソファにつかまっている赤ちゃんの手をペロペロと舐め、赤ちゃんの背後をうろうろと行ったり来たり…。「つかまり立ちなんてまだ早いよ~。もうちょっと大きくなってからにしなさい」と訴えているかのような落ち着かない姿は、まるで檻の中を動き回る動物園のトラのようだったといいます。
あずきくんの兄心など知らず、赤ちゃんは元気いっぱい!手をブンブンと振り回し、至近距離で見守っていたあずきくんのお顔に、持っていたおもちゃがペシッと当たってしまう場面も。それでもあずきくんは怒ることなく、赤ちゃんのそばを離れることもせずに子守りを続行していたそうです。あずきくんの過保護ぶりには、飼い主さんも「こりねぇな…」と呆れてしまったとか。
赤ちゃんのお尻を枕に一休み
つかまり立ちの練習を頑張った赤ちゃんは、疲れて眠ってしまったそうです。ソファで飼い主さんに抱っこされて眠る赤ちゃん、その可愛らしいお尻を枕にして寛ぐあずきくん。どうやら飼い主さんの足を枕にするつもりが、間違えて赤ちゃんのお尻に顎を乗せてしまったようです。しかもなぜかお口には骨ガムを咥えたまま…。子守りをやり遂げた達成感からなのか、あずきくんはなんとも満足そうなお顔で寛いでいたといいます。
この投稿には「柴犬ちゃんの子守可愛い」「心のある賢い犬ですね。良いですね!」「心配性ではありますが、同時に思いやりにあふれた、賢く、優しい子だと思います」「ワンちゃんの優しい気持ちが伝わる。心配しすぎで、赤ちゃんは丁度いいぐらい。安心なベビーシッターさん」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「柴犬と亀」には、あずきくんと赤ちゃんの微笑ましい動画が他にも投稿されています。お兄ちゃんとして子守りに奮闘するあずきくんの姿をもっと見たい方は、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「柴犬と亀」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。