YouTubeチャンネル『まううゆHOUSE』は、チャンネル登録者数2.9万人を誇る人気コンテンツです。
ご家族の一員であるトイプードルの「まう」ちゃん1歳のときをまとめた投稿が人気を博し、記事執筆時点で177万回再生を記録。
視聴者からは「見てたら涙が出てきた」「愛らしい仕草にメロメロ」「ピョンピョン跳ねる走り方は本当可愛い」などの声が殺到しました。
運命の出会い
まうちゃんとの出会いは、あるブリーダーショップだったそう。兄弟たちが次々と新しいお家に迎えられる中、たった2匹だけ貰い手がなく残っていました。そのうちの1匹がまうちゃんだったといいます。
初めて会ったまうちゃんは、子犬にしてはちょっぴりシャイで内気な性格でした。それでも、動きのすべてに可愛さが詰まっていたと飼い主さんは語ります。
自宅に来た初日
お迎えしたばかりのまうちゃんは、呼吸が早くて心配だったといいます。しばらくするとご飯を食べたので一安心。これが、まうちゃんと飼い主さんの物語の始まりでした。
小さな毛玉のようだったというまうちゃんは、このときから甘えん坊を発揮します。飼い主さんも、子犬がいる嬉しさにずっとナデナデしていたそう。
まだ幼いまうちゃんは、遊びすぎると疲れてしまいます。そこで飼い主さんは、まうちゃんが自分の体力以上に遊ばないよう、ケージに入れて休憩させながら遊ばせたといいます。
子犬時代の思い出に、遊びとおもちゃ、そして『失敗』はつきものです。メジャーと格闘したり、テレビに反射する自分に威嚇したり。ジャンプに失敗して痛い思いをしたこともありました。
飼い主さんの心の支えは…
お散歩デビューを果たしたまうちゃんは、おもちゃだけでなくさまざまなものに興味を持ち始めたそう。掃除機を追いかけたり、お気に入りの場所を見つけたり。目に入るものばかりでなく、より広い世界に一歩踏み出せるようになったのは、大きな成長といえますね。
そしてなんと、二足歩行が得意技になったといいます。
しばらくすると2匹目の家族もお迎えして、一緒に遊ぶことも増えたようです。
まうちゃんとの1年を振り返った飼い主さんは、「あの日抱えた重さが私の支えになっている」と語ります。初めて子犬を抱っこしたときの重みは、どれだけ時間がたっても体が覚えているものですよね。まうちゃんの存在が記憶として心に染み付いているからこそ、嬉しいときも不安なときも頑張れるのかもしれません。
可愛さと温かさが入り混じる投稿には、「観終わったら泣いてた」「ふわふわの毛玉ちゃんみたい」「飼い主さんに会えるのをまうちゃんが待っていたんだよ」などのコメントが寄せられました。
現在ご一家には「うゆ」ちゃんというワンコも加わり、より一層にぎやかになっています。絵に描いたようなハッピーライフを覗き見して、幸せのお裾分けをもらってみてはいかがでしょうか。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「まううゆHOUSE」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『まううゆHOUSE』はこちらから♪