『食べる?』『うんうん』飼い主さんと会話する柴犬の可愛さに128万人メロメロ「可愛すぎて草」「中に誰かいる?」

『食べる?』『うんうん』飼い主さんと会話する柴犬の可愛さに128万人メロメロ「可愛すぎて草」「中に誰かいる?」

喋る柴犬が登場!?飼い主さんの質問に、人間のようなお返事をする柴犬のさくちゃん。その完成度の高さが並みではないとSNSで話題です。

お気に入り登録

ときとして、犬の鳴き声が人間の声のように聞こえることがあります。今回ご紹介するのは、「なんとなく聞こえる」レベルに留まらない、驚きの投稿です。

YouTubeチャンネル『柴犬さくちゃんねる』で投稿されたのは、柴犬が「うん」「うんうん」と喋る動画。その可愛さと人間っぽさに多くの人が驚愕し、記事執筆時点で128万回再生されました。

コメント欄には、「自分が思ってた何百倍もの『うん』だった」「ちゃんと頷いて返事してるのポイント高い」「寝起きの自分よりちゃんとうん言えてて草」などの声が殺到。一体どんな状況で、どのようにしゃべるのでしょうか。

柴犬さくちゃん

喋る犬として話題を集めたのは、柴犬のさくちゃんです。さくちゃんは、2017年生まれのボール遊びが好きな女の子。飼い主さんによると、「チューデント」というおやつが大好きなんだそうです。

柴犬のさくちゃん

柴犬のさくちゃん

おやつを待っています

おやつを待っています

質問に対して「うん」と返答!

さくちゃんは、飼い主さんが「チューデント食べる?」と問いかけると、人間のように「うん」と返事をするといいます。「わん」を小さい声で言うと、「うん」に聞こえるのでは…?

そんな疑いを持ってしまいそうですが、実際の動画は予想を上回るものでした。

「チューデント食べる?」「うん」

「チューデント食べる?」「うん」

なんとなく得意げ…!

なんとなく得意げ…!

「チューデント食べる?」という飼い主さんの質問に、「うん、うん」と連続で答えるさくちゃん。このときの発音は完全に「わ」ではなく「う」と聞こえる上に、さくちゃん自身も舌と口をうまく使って「う」という発音を絞り出しているように見えます。

これは驚きですね…!

他の犬より舌が長めなんだそう

他の犬より舌が長めなんだそう

口のすぼみが可愛い…♡

口のすぼみが可愛い…♡

「うん」のバリエーションが豊富!

さきほどは第一声目だったためか、思春期の子供がママに答えるような低めの「うんうん」でした。そこで飼い主さんは、「チューデント好き?」と質問を変えてみます。すると、さきほどよりも高い声で「うん」と答えるさくちゃん。

「チューデント好き?」「うん♡」

「チューデント好き?」「うん♡」

声が高くなりました

声が高くなりました

さらに飼い主さんが「チューデント食べようか!」と煽ると、甲高い声で「うん!!」と答えたのです。

質問によって明らかに「うん」のテンションを変えていることから、さくちゃんは本当に言葉を理解しているのではないかと感じられます。

また動画では、別の日に撮影されたさくちゃんのおしゃべり姿も公開されており、おしゃべりが一時的なものではなく日常となっていることが分かります。

「チューデント食べようか!」「うん!!」

「チューデント食べようか!」「うん!!」

バリエーション豊富な「うん」

バリエーション豊富な「うん」

驚きの動画には「数々の『うん』にも細かな差があって表現豊か」「アテレコしてるんじゃないかってくらいの『うん』」「心なしか顔が人間に見えてくる」などのコメントが寄せられました。

YouTubeチャンネル『柴犬さくちゃんねる』では、愛嬌たっぷりでユニークなさくちゃんの様子を他にも見られます。懇親のおしゃべりにハマってしまった方は、さくちゃんの別の一面もぜひチェックしてみてください。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「柴犬さくちゃんねる」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。