YouTubeチャンネル『柴犬みかんと白柴Q太郎の日常』に投稿されたのは、ベテラン柴犬母の教育的指導の瞬間が捉えられた動画。727万回を超えて再生されているその動画には、我が子が幸せに暮らすため、時に厳しく社会のルールを教える強く逞しい柴犬母の姿が…。子犬を自立させるため、奮闘する母の姿は多くの人々に感動を与えています。
柴犬ファミリーの母と子犬のやり取りにほっこり
YouTubeチャンネル『柴犬みかんと白柴Q太郎の日常』に登場するのは、柴犬大家族。柴母の「みかん」さんと、柴父の「Q太郎」くん、そしておふたりの間に誕生した柴チビーズたちの柴だらけの日常は、多くの柴ファンに笑いと感動を与えています。
今回ご紹介するのは、当時生後51日の子犬「笑太郎」くんと、柴母みかんさんのやり取りを捉えたもの。むちむちでコロコロ、まだまだ赤ちゃん感も残る愛らしい笑太郎くんですが、そろそろ断乳の時。
みかんママは笑太郎くんの自立心を育てるためか、自らサークルの外に出ることが増えているのだとか。とはいえ、まだまだママと一緒にいたい笑太郎くんは後追いをして鳴いてしまうのだそう…。
もちろん、みかんママの愛情をたっぷり受けながら成長することが悪いことなのではありません。ただ、あまりにもべったりふたりきりで過ごしてしまうと、我が通ることが当たり前になり、今後の暮らしに影響を与えてしまう可能性も。
子犬の自立ために心を鬼にするみかんママ
みかんママとしても本当はただただいつまでも甘やかしていたいはずですが、笑太郎くんの未来のために…一定の距離を保ちながら、べったり甘やかさないよう配慮しているように見えます。
ミルクが飲みたいと甘える笑太郎くんですが、あまり長時間は吸わさないようにしているみかんママ。断乳にはママの覚悟が必要となるのは、人間もわんこも同じなのかもしれませんね。
ミルクへの気を紛らわせるためか、小上がりから降りてしまうみかんママ。ちょっぴり寂しそうな表情を浮かべる笑太郎くん。時には心を鬼にすることも必要、これを誰に教えられるわけもなく自然にこなしてしまうみかんママには頭が上がりません。
ワンプロで見せた教育的指導に感服!
戻ってきたみかんママにワンプロを仕掛ける笑太郎くん。ワンプロは子犬にとってまさに学びの場、みかんママは負けじと勢いよく口を開けて飛びかかる笑太郎くんの足を優しくくわえるようにして体をひっくり返します。
ワンプロで大切なことは手加減を知ることと、時にお腹を出せるということ。まさにみかんママの行動はこの『お腹を出す』という行為を教えているかのように見えます。
勢いがエスカレートしてくると、サッと片手で笑太郎くんの体を抑え込むみかんママ。決して厳しいだけではないその教育的指導には、脱帽。
『強く噛んだら痛い』『お腹を出さなきゃいけない場面もある』『引き際も大事』ほんの数分の何気なく見えるワンプロでたくさんのことを我が子に教えるみかんママの姿には多くの反響が寄せられることとなりました。
この投稿には「すごいなぁ、ちゃんとしつけしてる」「うちにも母子犬がいたけれど、母犬のしつけというか育て方は完璧だった」「動物の子育てって本当にすごいよね」「見習いたいほどの完璧さ」など、多くのコメントが寄せられています。
笑太郎さんとみかんママはもちろん、パパ柴の「Q太郎」さんや柴犬チビーズ、『柴犬みかん園』で暮らす柴犬ファミリーのお姿は、YouTubeの他の投稿からチェックすることができます!
柴犬みかんと白柴Q太郎の日常さま、この度はご協力誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「柴犬みかんと白柴Q太郎の日常」さま
執筆:ayano
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『柴犬みかんと白柴Q太郎の日常』はこちらから♪