豆柴兄弟のもとに犬型ロボットがやってくる!そんな好奇心をそそられる動画がYouTubeチャンネル『豆柴おもしろ3兄妹』に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は61万回を突破し、高評価は2500を超えています。いささかオーバー気味なリアクションが愛おしい…!
コメント欄には「後ろからのぞいてる姿がかわいすぎ」「重なって観察している感じがぷよぷよ」「爆笑しちゃってごめんなさい(笑)」などの声が寄せられました。
弟分としてやってきた高性能犬型ロボット
現在は「豆じろうくん」「幾三くん」「凜ちゃん」の豆柴3兄妹と暮らす飼い主さん。動画は次男の幾三くんが生後104日目を迎えたころに撮影されました。なんでも、豆柴たちの弟分として犬型ロボットを購入したんだとか。
さっそく箱を開封する飼い主さんに興味深げに近寄ったのは、次男の幾三くん。幼さゆえのチャレンジ精神でしょうか、箱に鼻を付けてクンクンとニオイを嗅いだといいます。
一方長男の豆じろうくんは、箱の段階でなんだか妙な気配を感じたよう。フローリングをツルツルとすべりながらソファ裏へ逃亡。俊敏な足の動きがドリフトのようで、飼い主さんも思わず笑ってしまったそうです。
ロボットの不審な動きに怯える2匹、ソファ裏へ避難
実はこのロボット、ただ歩いたり吠えたりするだけでなく、さまざまな芸を見せてくれるんだとか。試しに作動してみる飼い主さん。始めは近くで眺めていた幾三くんも、ロボットが繰り出す予想外の動きにひるんだよう。大慌てで豆じろうくんの元へ駆け寄ったといいます。
2匹の警戒心も意に介さず、「おすわり」「まて」など多彩な芸を披露してくれる犬型ロボットさん。そんな様子を遠巻きに眺める2匹は、みるみる困り顔になったといいます。
仲良くなるには時間がかかる!?
しかし犬型ロボットは英語のみ対応のため、ときには指示が通らないときもあったんだそう。「sing a song」の指令がうまく届かず、ロボットさんが荒ぶる一幕も。そんな犬型ロボットさんを眺める2匹の姿からは、「やべぇ奴来たんじゃね?」とドン引きする声が聞こえてきそうです。
結局この日は距離が縮まらなかった豆柴兄弟と犬型ロボットさんですが、徐々に慣れていったとのこと。ファーストタッチこそイマイチだったものの、これから関係性が変わる余地は十分にあるのではないでしょうか。
可愛くもシュールな光景には「共通の敵にむかう二人が最高に可愛すぎる」「遠くからロボット眺めてる2匹に萌えました」「四輪ドリフト笑った」などの声が寄せられています。巷には『吊り橋効果』なんて現象がありますが、ロボットさんのおかげで2匹の絆がもっと深まったかもしれませんね。
現在豆柴兄弟には、第2の犬型ロボット…ではなく豆柴の女の子が仲間入りしたそう。可愛さあふれる豆柴の世界をのぞいてみたい人は、YouTubeチャンネル『豆柴おもしろ3兄妹』に遊びにいってみると良さそうです。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「豆柴おもしろ3兄妹」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『豆柴おもしろ3兄妹』はこちらから♪