犬用リュックおすすめ7選!

犬用リュックおすすめ7選!

お気に入りに追加

犬用リュックは、旅行やアウトドア、そして災害には中に入れて避難させることもできる優れもの。最近の犬用リュックは、通気性や耐久性に優れているだけではなく、愛犬がリュックの中でも快適に過ごせるようになったり、背負う側の飼い主さんにとっても便利に使える機能が搭載されていたりする物が増えてきたんです!

38623view

daisuki リュック型犬用キャリーバッグ

daisukiリュック

ポテッとしてかわいい見た目なこのリュックは、犬にも飼い主さんにも優しく心強い機能がたくさん搭載されているんです!

まずは、大窓と小窓の二重ファスナーでシッカリと愛犬の落下を防いでくれ、大窓は広く開けられるので、手早く愛犬を出し入れでき、小窓は愛犬が外の景色が見えるように顔をのぞかせることができます。

そして、ファスナーは中からは開けられない仕組みになっているので、愛犬がリュックから出てきてしまう心配もありませんし、底付きで踏ん張れる体勢になれるので身体に負担にもなりません。

また、胸元にバックルが付いているのに加えて、ショルダー部分が柔らかいから長時間背負っていても飼い主さんに重みや痛みを感じさせないのもうれしいですね!

他にも、リードフックが上下2箇所に付いているので調整もしやすく、ショルダー部分は車の座席シートにかけられるので、ドライブバックとしても使用ができるのです!更に、手持ちのキャリーにリュックの取付けが可能なので旅行時にも移動が楽なのと、バックのポケットに保冷剤が入れられるので夏場の移動も怖くありませんね♪

▼商品詳細
daisuki 犬猫用リュック型3Wayキャリーバッグ

ハグ&リュックキャリーバッグ

ハグ&リュックキャリーバッグ

怖がりな愛犬でも安心して入っていられるよう、前抱っことリュックどちらでも使える2WAYタイプの犬用リュックです!正面が大きく開閉できて、空いている間は簡単に出入り可能なので、愛犬もストレスを感じにくくなります。

ちなみに、リュック上部の入り口部分は蓋カバーを止めるとメッシュ窓があって、内側にクールバッグ・ホットバッグを装着できる面ファスナーが付いているので夏場でも冬場でも使いやすくなっていますよ!

▼商品詳細
ペットパラダイス フィールドグライド ハグ&リュック キャリーバッグ 超小型犬用 752-05032

ペット用ポップキャリー リュック型3way犬キャリーバッグ

ペット用ポップキャリー

マリンルックのかわいいデザインが目を引くこちらのリュックは、他にもキャリーに手持ちバックとしても使用できる3WAY式となっています。リュックの内側には飛び出し防止用のゴムベルトが付いているので愛犬の落下を防げるし、底板にはペットシーツを巻きつけることができるので思わぬ粗相をしてしまっても安心!衛生的に使用が続けられます。

リュックの底の部分はハード構造になっているので、犬だけではなく猫用としてでも問題なく使えるんですよ!そして、両サイドにはメッシュポケットを装備して、横部分もメッシュ構造になっているため、通気性も優れています。

▼商品詳細
ペット用ポップキャリー リュック型3way犬キャリーバッグ

TAKE MEキャリーバッグ ペット用リュックキャリーカート

TAKE MEキャリーバッグ

多頭飼いの飼い主さん必見!こちらは、リュックとしてもキャスター付きのカートとしても使える、便利な多頭用ペットキャリーバッグです。重さも20kgまで耐えられ、アウトドアブランドや軍用にも使われている超高品質の2520デニールナイロンで作られている上に、キャスターは日乃本錠前のものを使っているので、丈夫なだけでなく音も静かで周りの目も気になりません。

これなら旅行やお出かけはもちろん、思わぬ災害時にも愛犬たちをまとめて入れて避難ができるので、多頭飼いでまだ移動用リュックをお持ちでない方は是非一度サイトをご覧になってみてください。

▼商品詳細
TAKE ME 多頭飼い用キャリーバッグ リュック&カート

Aursen 2way ペット用キャリーバッグリュックサック

Aursenリュック

換気機能に優れたリュックなので、中に入っているときも犬が窮屈に感じることなく快適に過ごすことができます。そして、正面のチャックを開けると、メッシュのテントが広がっていく構造になっているから、愛犬がくつろげるスペースが大幅に広くなるのもうれしい機能ですよね!

収納面においても、サイドに大きめのポケットが付いているので、愛犬のオヤツやオモチャ等もたっぷりしまえます。リュックに敷いてあるマットは、取り外し可能でお手入れも簡単にできるから、衛生面でも申し分なしですね!

▼商品詳細
Aursen 2way ペット用バックパック 3way キャリーバッグ

宇宙船カプセル型ペットキャリー 犬用・猫用

宇宙船カプセル型 ペットキャリー

愛犬が宇宙飛行士に!?インパクト大!なデザインの宇宙船カプセル型の犬用リュックを紹介します!

ユニークな見た目ではありますが、カートにコロコロが付いていてペットキャリーにもなり、リュックとは分離が可能なのでリュックにしている際はカートとして荷物を載せることができるんです!これなら、愛犬との散歩をしながら夕飯の買物をすることもできますよね♪

また、耐久性にも優れていて、リュック上部には丈夫な持ち手が付いているので手持ちバックとしても使用できます。もちろん、内部には飛び出し防止用の留め金が付いています。底面にも床板パッドがあるので、愛犬も安定した体勢で中に入れますよ!窓部分は、透明カプセルとメッシュの2タイプになっています!

▼商品詳細
宇宙船カプセル型ペットキャリー 犬用・猫用

チワワ リュック キャリー

チワワ リュック キャリー

犬用リュックでは比較的珍しいデニム生地のスクエアデザインなので、男女問わず使えます!出入口は両サイドとトップの3か所もあり、両サイドをフルオープンにしても形状保持ができるんです。

カバーの中心はメッシュになっているので、リュックの中に入っている愛犬の様子を確認できるのもうれしい機能ですね♪またリュックが自立できるので、車や電車などでの長距離の移動や、出先での簡易ハウス代わりにも使えます。

▼商品詳細
ポンポリース キャリーリュック デニムボックス

まとめ

犬のリュックは旅行やアウトドア時などの長距離移動だけではなく、災害時の際には愛犬を避難させるときにも大変役に立ちます。まだお持ちでない方は、これを機に購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    犬用リュックと書いてあったので、犬が背負うリュックかと思ったら、犬を背負うリュックだったのですね。
    今はおしゃれなものが増えたので、選ぶ楽しみがありますね!2wayや3wayも多くて使い道もひとつじゃないところが役に立ちます。見た目だけじゃなく機能もしっかりしているので安心して愛犬を入れて連れ歩けます。出始めた時よりも段々改善されてきているので、愛犬も背負う飼い主も快適です。

    背負うタイプのものはうちでも常備してあります。キャリー付でカートとして使うこともできるので、少々本体の重さがあります。中に愛犬を入れると約10キロ、とても重くなりますが、観光地では重宝しています。内側には飛び出し防止用のロックもあります。
    クッション性が高いので、夏は暑くなることもあります。その時はアイスノンをタオルで包んで一緒に入れるといいですよ。

    犬を歩かせることができない観光地でも、背負ったままならOKというところも多いです。一緒にお出かけすることがあるなら一つは準備しておくといいと思います。
  • 投稿者

    20代 男性 go

    monbellのリュックキャリーがおすすめですよ。体重6kgくらいまでの犬なら大丈夫です。軽量で丈夫、使い勝手もとても良いです。今使って4年が経ちますが、不具合はありません。丈夫、側部がメッシュになっていて、犬の視界も広く取れると思います。うちの犬は、この中で伸びるほどのスペースはありませんが、90分ほどの電車移動はこのリュックキャリーで問題ありません。飼い主の身体にも負担の少ない設計で、肩も背中も楽ですし、犬の入っているリュック部の水平も保たれているので安心です。また、ポケット収納も良く考えられたものになっていて、犬の用品を入れられて便利です。アウトドアメーカーならではの使い勝手の良さではないでしょうか。私は今使っているものが壊れたとしても、また同じものを購入すると思います。
  • 投稿者

    女性 おはな

    ワンちゃんリュック、かわいいですね~。多機能&おしゃれな商品も増えて飼い主としては選ぶ楽しみ満載です。アウトドアでも活躍しそうですし、アウトレットモールなどはわんちゃんOKのお店も多いので便利だと思います!
    うちのわんこはミニチュアシュナウザーですが体重が7.5kgあります。正直、犬種としては大きいほうだと思います。ですので、かわいいデザインのリュックやちょっとしたキャリーは重量オーバーで体重OKなものは結構ごつかったり仰々しかったりします。そんな中、我が家はわんちゃん用の抱っこ紐を発見しそちらを愛用しています。ゆりかご効果か、わんこも眠ったり落ち着いています。飼い主も重さが分散されてとても楽です。使える場所は選びますが、大きめの小型犬飼い主さんにはお勧めです。
    おはなの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 asm

    私は4.8キロくらいのダックスを飼っていて、いつもお出かけや病院に行く時は記事にもあったペットパラダイスのハグ&リュックを使ってます!
    リュック自体そんなに重たくないのにしっかりした作りでちゃんと底板もあり、うちの犬はかなり落ち着くみたいです。
    スヌーピーが好きなのでスヌーピー柄にしましたが、他にもシンプルなものやリサとガスパールなどキャラものもあります。
    旅行に行った際も使いました!階段を登る時などはリュックにいれたり…
    胸のとこと腰にかチャっとするべるとがあるのでそれをつけると重さが軽減される気がします!
    他にもリュック型キャリーを買いましたが、あまり大きすぎるのも背負っていて恥ずかしくなるのでこれが一番使いやすいです!
  • 投稿者

    40代 女性 ろこまる

    ちょうどリュック型が欲しいな~と思ってたところなので参考になりました。
    震災後、防災グッズとしてリュックがあればいいなと思っていました。いざという時には抱っこは危険ですし、両手が使えるのが一番大事です。
    普段は布製の斜めがけバッグでお出かけしますが、やっぱりいくら4.8kgの小型犬とはいえ重たい!
    肩や首が痛くて苦しくなります。
    しかも1度、ヒヤッとした事がありました。バッグだとふとした拍子に、ワンコがぴょんと飛び出してしまったんです。もちろん首輪とバッグを結び付けてはいたのですが…
    ちょっとのお出かけなら布製のバッグでも良いですが、防災グッズとして、愛犬との旅行というような場合はこれぐらいしっかりしたリュックがひとつあると安心ですね。
    さすがにカプセルタイプはちょっとかわいそうな気がするのでワンコが楽な体勢でいられるタイプが良さそうですね。
    うちの子は抱っこが好きなので前抱き出来るタイプのも気になります。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    本記事で紹介されている商品の中で最も魅力的に感じた物は、「daisuki リュック用キャリーバッグ」です。

    愛犬の安全を確保すると共に、飼い主の負担を軽減させられる点が他の犬用リュックには無い利点であると感じました。

    余計な機能は一切無く、リュックのデザインも男女共に抵抗が少ないシンプルなので犬用リュックを使用した事が無い飼い主さんにも手が伸ばしやすい商品だと考えます。

    また、犬用リュックは外出時にワンちゃんを一時的に隔離するアイテムというイメージでしたが、災害時にも役立つ便利グッズである事を知りました。

    我が家では犬用リュックは購入していませんが、地震が頻繁に起きている地域に住んでいるので購入を是非検討したいと感じられました。
  • 投稿者

    女性 patata

    犬用のリュックは持っていると凄く便利なアイテムです。我が家では愛犬と一緒にお出掛けする事が多いので、電車に一緒に乗れるように3wayの犬用のキャリーリュックと犬用の軽量リュックを用意しています。3wayの犬用のリュックは、タイヤがついているのでキャリーにもなりますし、ショルダーバッグタイプにもなります。勿論、リュックとして愛犬を背負う事が出来ます。その他にも車に乗る時様にシートベルトを通せる様になっているので、この3wayの犬用リュックは愛犬との遠出の旅行や愛犬と一緒に電車等の公共の乗り物に乗る際、動物病院に診察に連れて行くとき等に使用しています。軽量型の犬用リュックは、私がアウトドアが大好きなので一緒にサイクリングに出かける時や登山に行く時によく使用しています。犬用のリュックには、様々なタイプのリュックがあります。3wayの犬用リュックは頑丈に作られていますが、その分重量があるので女性が長時間の間背負って移動するのは、体力的にとても辛いです。軽量タイプの犬用リュックは、とても軽いので持ち運びしやすく、長時間背負っていても体力的に楽なのですが、公共の乗り物に一緒に乗る事で出来なかったりします。犬用リュックは飼い主さんがどのような時に使用するかをよく考えて購入した方が良いです。最近では、ペットショップでも沢山の種類の犬用リュックが販売されていますし、ペットショップ等でお気に入りの犬用リュックが見つからなかった場合は、通販でも色々な種類の犬用リュックが販売されていますので、通販で購入するのもいいと思います。しかし、通販だと犬用リュックのサイズが分かりづらいので、愛犬の体のサイズを測って、色々なサイトで犬用リュックのサイズや犬が犬用リュックのサイズに入っている画像を参考にしたりしながら、購入を考えた方が良いと思います。私のお勧めの犬用リュックはk9 SPORTSの犬用リュックです。わんこさんの体に合わせて少しだけではありますがサイズを調整する事が出来ます。普段はわんこさんの頭が出る様になっているのですが、わんこさんの頭をしまう事も出来ます。愛犬の体が飼い主さんの体に密着するような状態で背負う事が出来るので、とても安心してサイクリングなどのスポーツをする事が出来ます。皆さんも素敵な犬用リュックで愛犬と一緒にお出掛けを楽しんで下さい。
  • 投稿者

    女性 くまっち

    最近は、本当に色々な種類のわんちゃん猫ちゃん用バッグが増えましたね!!

    飼い主さんの顔が見えなくても落ち着いていられる子には、リュックサック風キャリーバックがとても楽ですよね。私も背負ってみたことがありますが、両手は自由に使える上に、後ろに背負う事で重さが半減されて楽チンでした!自転車に乗っての移動がしたい人にはすごくオススメです。

    飼い主さんが見えないと不安になってしまうという子には、前側で抱っこのようにできるリュックタイプがまるで抱っこされているようでわんちゃんも落ち着けるのではないでしょうか。

    そして、少し重いな〜と思う子や多頭飼いの場合は、キャリーカートが身体に負担もなく使えそうですよね。
    今回、宇宙船のようなユニークなキャリーは初めて見ましたが、狭い所の好きな猫ちゃんは特に気に入ってくれそうな気がします。私の家の猫ちゃんは臆病で狭いところが大好きなのでぜひ使ってみたいです!

    また、地震などの急に避難が必要になってしまった時などには、わんちゃん達の居場所に困る事が多いと思います。キャリーバックタイプを持っていて慣れておくと、わんちゃん達も少しは安心できる場所ができますよね。1つは持っておいて、普段から使っておくと良いと思います。

    色々な種類が出たおかげで、その子の性格や体重に合わせて選ぶことができるようになったので、普段から使えて愛犬に合うものを準備しておきたいものですね。
  • 投稿者

    30代 女性 葵

    ュックがあることを全く知りませんでした
    とても便利でいいですね
    特に3wayのキャリーバックはデザインも素敵でとても気に入りました
    私は車の免許を持っていないので犬を病院に連れて行くときに、普通のキャリーに入れてバスで行くか、往復40分程かけて坂の下のかかりつけの動物病院まで歩いて行っていました。バスも1時間に2本ととても不便な地域なのでとても困っていました。
    何回か自転車で、前の籠に厚くバスタオルを敷いて載せて行ってましたが、段差の度に大きく振動するので可哀想で仕方ありませんでした。
    リュックタイプなら背負って自転車で楽に連れて行く事が出来るので助かります。
    メッシュになっているタイプもメッシュ部分が大きくてワンちゃんが外を見ることができるので、快適に過ごせそうで嬉しいです。
    リュックタイプはさっそく購入させて頂きたいと思います。

  • 投稿者

    女性 kuma

    ちょうど犬用のリュックを購入したくて、リサーチしていたところでした!うちの愛犬はシーズーなのですが、既に老犬で最近あまり歩きたがらなくなってしまったのです。家にいて一日中ずっとソファーの上で寝ていることも不健康だし、やはり日中太陽に当たることも重要だと思うで、リュックを買ってその中に入れてお散歩に連れて行こうと思っています。また、避難などをする場合もリュックにササッ!と犬を入れて歩くことができると便利だと思います。今はネットでいろいろなデザインや形のリュックを選ぶことができますが、この記事のように一度にいろいろなリュックを紹介してもらえると、とても参考になりますね。犬の大きさや用途によって、どんな形のものにしようか決めると良いと思います。
  • 投稿者

    女性 アゲハ

    犬用リュック、とっても可愛いですよね!以前、ペットショップで犬用リュックにシーズーちゃんを入れてお買い物を楽しんでいる方を見たことがあります。可愛かったので思わず声をかけてしまったのですが、その飼い主さんによるとリュックはとても便利だとのことです。普段からこの犬用リュックに自分の荷物を入れてお出かけしているようで、散歩中の思いがけない雨の時や電車に乗らなければならない時に、パッとワンちゃんをリュックに入れることができるようです。確かに、リュックなら両手も空くので便利ですよね。うちの犬はマルチーズなのでリュックにも入るサイズです。このお話を聞いてから犬用のリュックを買うことを検討しています。小型犬を飼っている方は一つあるととても便利だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 のの 

    前に街で猫ちゃん用でしたが宇宙船カプセルのようなタイプのリュックを見かけたことがあります。やはりあの小窓からちょこんと顔をのぞかせてとってもかわいかったです。それ以来ずっと我が家の愛犬用に欲しいと思っておりました。何といってもリュックなので両手が使えるのがうれしいですね。しかも2WAY3WAYなどもあるので用途にお応じて使い分けらるのが助かりますし行動範囲も広がりそうで気軽にドッグランにも連れて行けそうです。デザインも豊富で好みのものを見つけられそうで迷いますネットなら買いやすいのでさっそく購入しようと思っています。
  • 投稿者

    20代 女性 ミルクティ


    わんちゃんバッグどれも可愛いですね〜。初めてみるタイプのものもあります!
    2番目に紹介されているハグ&リュックのキャリーバッグは柄違いですが私も使っています♩
    前と後ろで背負えるようになっていて、ずれ落ちないようにカチッと止めれるベルトもあるので凄く便利です。
    リュックタイプは両手が空くので多頭飼いや荷物があるときなどでも使えますし買って良かったと思えるバッグのひとつです。
    ペットパラダイスというお店で売っていますが、実際に店舗に行き愛犬をいれて見て選びました♡´
    近くて店舗があるならお店の中は、わんちゃんオッケーなので試してみると合う合わないや、愛犬に合ったカバンのサイズが分かりやすいです!
    キャリーバッグタイプは体重があるわんちゃんに良いですよね。我が家の愛犬は、あまり好きでないようで今は移動に使ってないんですが、普段は
    たまに寝るベッド代わりに使用しています。
    Aursen 2wayのタイプは持ってないので気になります。通気性も良いですし、テントを広げればわんちゃんも快適そうで移動の休憩&出かける場所によっては助かりますね。
    宇宙船カプセル型は、ユニークなカバンですね。実際に我が家で使うことはないですが外で見かけたら二度見してしまいます。丸い窓部分から覗く顔が可愛いです。
    最近はドッグカートも豊富になってきていますよね。我が家でもリュックと使い分けて使用しています。愛犬は元々カバンに入るのは嫌いじゃなかったようでカバンの中ではおとなしくできますが、苦手な子もいますよね。
    災害や移動の安全の面からもカバンが苦手な子は入る練習をしておくといいと思いますよ。
  • 投稿者

    女性 にこちゃん

    犬用のリュックは次から次に色んな種類が出ているんですね。

    うちもリュックが欲しいなと思ったのは震災を経験してから。
    こちらはまだ被害はなかったものの、震度5や6の影響があったので、そのときにいざわが子をどうやって一緒に逃げようかと真剣に考えました。
    家には大きめのboxタイプのバッグと斜めがけする布製の簡単なワンコバッグはもっていましたが、いずれも長時間持っていることが出来るか、いざとなったら手早くワンコを入れることが出来るか、それをもって階段を下りるときに危なくないか・・・・いろんなことを踏まえたうえでやはり一番安全なのは【リュック】だと思いました。

    ただ、種類によってはそんなに安くはないお買い物。
    とはいえ高いものを買っても使わないかもしれない。。。いろいろ言い訳を並べて未だに購入に至っていません。

    この記事を読み、使う使わないはさておき、値段よりも納得のいくものをまずは見つけようと思いました。
    条件としては◆ワンコをサッと手早く出し入れできるか(入り口が大きめなど)
    ◆軽量かどうか、◆つくりがしっかりしているかどうか、◆ワンコの体重に耐えられるのかが最大のポイントですね。
    あとワンコは頭が良いので中からジッパーなど蓋があけやすいものは飛び出す危険もありますのでその辺も気をつけて選びたいです。
  • 投稿者

    女性 A

    今度愛犬を連れて温泉旅行に行く予定ですが、丁度良い大きさのリュックを探さない
    と!と思っていた所です。小型犬だとリュックに入れてあげれば移動も簡単にでき
    るので、やはりリュックは便利ですね。いろいろあって迷います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。