犬用リュック 選ぶポイント
サイズ
犬用リュックは飼っている犬の大きさに合ったサイズを選びましょう。適正サイズの選び方は、使用時間に合わせて2パターンに分けられます。
1時間程度の短時間の場合は、犬がリュック内にちょうど収まるほどのやや密着したリュックを選びます。1時間以上の長時間の場合は、犬が一回りできるくらいのスペースがあるリュックを選びましょう。
窮屈でかわいそうだからと大きなサイズを選んでしまうと、犬の姿勢が不安定になりケガにつながる恐れもあるので気をつけて選びましょう。
用途
犬用リュックは自転車に乗るとき、電車に乗るとき、災害時の避難のときなど用途や目的にあった商品もたくさんあります。
飼い主さんの使いたい目的に合わせて犬用リュック選びをしましょう。とくに電車など公共交通機関を使って移動する場合はマナーを守って、他の人の迷惑にならないように気を配ることが大切です。
丈夫さ
犬を安全に移動させる必要があるので、「丈夫さ」も犬用リュックを選ぶ際の重要なポイントになります。底や側面が変形しないものを選べばリュック内が安定するので、犬もストレスを感じにくくなります。さらにクッション性の高いものを選べば、犬に伝わる衝撃を軽くすることもできます。
特にサイクリングなど自転車に乗る場合には、飼い主さんが思う以上にリュックは動いてしまうものです。リュック本体の丈夫さも大切ですが、飼い主さんの体にしっかりと密着させることができるベルトであるかという点にも注意して選びましょう。
機能性
犬用リュックは機能性にも気を配って選ぶことも大切です。熱がこもらないようにメッシュ素材になっているものや、ハーネスや首輪をリュック本体に接続できる飛び出し防止金具がついているものなど機能性の高い商品がたくさんあります。
普段はリュックサックとして使いながらも、自転車に乗るときは前のカゴや後ろの座席に設置できる、アウトドア用の簡易クレートやキャリーケースとしても使えるなど、2WAYタイプの犬用リュックもあります。
犬用リュックの選び方はデザインや価格だけに囚われず、用途や耐久性、機能性を意識して選びましょう。
犬用リュック おすすめ8選!
1. daisuki 犬用リュック型キャリーバッグ
ぽってりとした形がかわいい、レディース向けのおしゃれな犬用リュックです。外面はターポリン仕様で防水性も高く、フタの部分はメッシュ素材で通気性もよいでしょう。丸型リュックなので内側は圧迫感もなく底面も安定しているので、移動中も犬が安心して過ごせます。耐荷重は6kgで、飛び出し防止金具付きです。
2. winsun 犬用ペットキャリー
winsunの犬用ペットキャリーは、間口が広いので犬を出し入れしやすい設計になっている商品です。前後どちらでも背負うことができるほか、カーボックスとして車の座席に固定して使うこともできます。ウエストロックもついているので、飼い主さんの体にしっかりとリュックを密着させることができます。
3. Eternal Wing 宇宙船カプセル型ペットバッグ
普通の犬用リュックでは満足できないという飼い主さんにおすすめの宇宙船カプセル型ペットバッグです。色柄豊富で見ているだけで楽しくなります。
球体の窓から犬が外を見る様子はまるで本物の宇宙船に乗っているようでとてもかわいく、注目度も高いでしょう。球体の窓を外してメッシュカバーもつけられるので、気温に合わせて使い分けることもできます。
4. k9スポーツサックAIR
k9スポーツサックAIRは、コンパクトに折り畳むことができるので持ち運びにも便利な犬用リュックです。表面のファスナーが大きく開くので、スムーズに犬の出し入れができるでしょう。専用の穴から前足を出すと犬をおんぶしているような感じになり、飼い主さんの背中にぴったりとくっついて体勢が安定します。
13kg程度までの小型犬~中型犬を対象としていて、S、M、Lの3サイズ、5カラーから選ぶことができます。
5. MANDARINE BROTHERS スカウトキャリーバックパック
都会的なデザインと機能性を追求したMANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)の犬用リュックです。しっかりとした箱型で、10kgまでの小型犬を適応体重としています。
開閉可能なメッシュ窓が2カ所、出し入れ口は3カ所、さらに内側の背面には保冷剤を入れられるポケットがついていて、犬が快適に過ごせるよう工夫されています。また幅の広い肩ベルトとクッション性の高い背面になっているので、長時間使っても飼い主さんの負担がかかりにくいデザインになっています。
6. radica お出かけバッグ PVCリュックキャリー
前面が大きなメッシュ窓になっていて、犬が外の景色を存分に楽しむことができる、radicaの犬用リュックです。ポケットもたくさんついているので、犬用の小物の整理に便利です。リュックの内側には光触媒の消臭ネームがついていて気になる臭いを取り除いてくれます。
リュック本体の重量は0.97kgと軽量なので、散歩や通院などの普段使いをはじめ災害用としてもおすすめの犬用リュックです。
7. Celltei キャリーリュック
見た目はボストンカバンのような形ですが、リュックサック、ショルダーバッグ、ハンドキャリーバッグの3WAYで使える商品です。サイズはM、L、XL、XXLの4種類、ベーシックな6カラーが揃っています。XXLサイズの最大耐荷重は17kgで柴犬などの中型犬でも使えますし、小型犬を2匹などの多頭使い用のリュックとして活躍しそうです。Celltei(セルティ)は男女問わず使用できるシンプルなデザインなので、愛犬家へのプレゼントに喜ばれそうです。
8. mont-bell ドッグキャリングパック
登山グッズなどのアウトドアブランドでおなじみのmont-bell(モンベル)のドッグキャリングパックは、旅行やハイキングなど長時間の使用におすすめの犬用リュックです。胸、腰用のベルトでリュックをしっかりと固定するので、長時間でも安定した状態で使うことができます。
リュックサック全体がクッション性の高い素材でできていて、急な転倒や衝撃にも対応できそうです。肩ベルトをクロスさせることで前抱きも可能になります。
犬用リュック 使用する際の注意点
メンテナンス
犬用リュックを使った後は破けていないか、汚れていないかなど劣化の具合をチェックしましょう。特にリュックの肩ベルトと本体を縫い合わせた部分は負荷がかかりやすく壊れやすい箇所です。
メンテナンスをしないまま使い続けると、使用中にベルトが切れたり、ファスナーが壊れたりして、犬がケガをしてしまう可能性があります。犬の安全を守るためにもしっかりとメンテナンスしましょう。
無理やり入れない
犬用リュックに入ることを嫌がる犬もいます。そんなときは無理に入れず、徐々に慣れさせることが大切です。上手に入れたらおやつを与えて褒めるなどして、犬用リュックによいイメージを与えてあげる工夫をしましょう。
犬用リュックは普段使いやアウトドアはもちろんですが、災害時の愛犬の避難にもとても役に立つグッズです。普段からリュックに入ることに慣れさせておくことで、いざというときも抵抗なく使うことができるでしょう。
安全やマナーへの配慮
犬用リュックは、背負って使うので犬の様子がわかりにくいことがあります。ときどき立ち止まって犬の様子を確認しましょう。
犬用リュックを街中や電車、バスなど公共の場で使用する場合は、周囲の人が不快な気持ちにならないようにマナーを守って使いましょう。特に電車やバスなどはペット同伴のルールが設けられているので、事前に確認してください。
▼「犬用品の基本」を知りたい方はこちら
まとめ
犬用のリュックは用途が幅広く種類も豊富にあることがわかりました。選び方で何よりも大事にしたいことは、犬の安全を確保して移動できるかどうかということです。犬用リュックを使用する際には、周りへの気遣いも意識するようにしましょう。
今回ご紹介した犬用リュックの選び方を参考にして、飼い主さんの使用目的に合った最適な犬用リュックが見つかるとよいですね。
ユーザーのコメント
30代 女性 38moto
今はおしゃれなものが増えたので、選ぶ楽しみがありますね!2wayや3wayも多くて使い道もひとつじゃないところが役に立ちます。見た目だけじゃなく機能もしっかりしているので安心して愛犬を入れて連れ歩けます。出始めた時よりも段々改善されてきているので、愛犬も背負う飼い主も快適です。
背負うタイプのものはうちでも常備してあります。キャリー付でカートとして使うこともできるので、少々本体の重さがあります。中に愛犬を入れると約10キロ、とても重くなりますが、観光地では重宝しています。内側には飛び出し防止用のロックもあります。
クッション性が高いので、夏は暑くなることもあります。その時はアイスノンをタオルで包んで一緒に入れるといいですよ。
犬を歩かせることができない観光地でも、背負ったままならOKというところも多いです。一緒にお出かけすることがあるなら一つは準備しておくといいと思います。
20代 男性 go
女性 おはな
うちのわんこはミニチュアシュナウザーですが体重が7.5kgあります。正直、犬種としては大きいほうだと思います。ですので、かわいいデザインのリュックやちょっとしたキャリーは重量オーバーで体重OKなものは結構ごつかったり仰々しかったりします。そんな中、我が家はわんちゃん用の抱っこ紐を発見しそちらを愛用しています。ゆりかご効果か、わんこも眠ったり落ち着いています。飼い主も重さが分散されてとても楽です。使える場所は選びますが、大きめの小型犬飼い主さんにはお勧めです。
20代 女性 asm
リュック自体そんなに重たくないのにしっかりした作りでちゃんと底板もあり、うちの犬はかなり落ち着くみたいです。
スヌーピーが好きなのでスヌーピー柄にしましたが、他にもシンプルなものやリサとガスパールなどキャラものもあります。
旅行に行った際も使いました!階段を登る時などはリュックにいれたり…
胸のとこと腰にかチャっとするべるとがあるのでそれをつけると重さが軽減される気がします!
他にもリュック型キャリーを買いましたが、あまり大きすぎるのも背負っていて恥ずかしくなるのでこれが一番使いやすいです!
40代 女性 ろこまる
震災後、防災グッズとしてリュックがあればいいなと思っていました。いざという時には抱っこは危険ですし、両手が使えるのが一番大事です。
普段は布製の斜めがけバッグでお出かけしますが、やっぱりいくら4.8kgの小型犬とはいえ重たい!
肩や首が痛くて苦しくなります。
しかも1度、ヒヤッとした事がありました。バッグだとふとした拍子に、ワンコがぴょんと飛び出してしまったんです。もちろん首輪とバッグを結び付けてはいたのですが…
ちょっとのお出かけなら布製のバッグでも良いですが、防災グッズとして、愛犬との旅行というような場合はこれぐらいしっかりしたリュックがひとつあると安心ですね。
さすがにカプセルタイプはちょっとかわいそうな気がするのでワンコが楽な体勢でいられるタイプが良さそうですね。
うちの子は抱っこが好きなので前抱き出来るタイプのも気になります。
20代 女性 あめたま
愛犬の安全を確保すると共に、飼い主の負担を軽減させられる点が他の犬用リュックには無い利点であると感じました。
余計な機能は一切無く、リュックのデザインも男女共に抵抗が少ないシンプルなので犬用リュックを使用した事が無い飼い主さんにも手が伸ばしやすい商品だと考えます。
また、犬用リュックは外出時にワンちゃんを一時的に隔離するアイテムというイメージでしたが、災害時にも役立つ便利グッズである事を知りました。
我が家では犬用リュックは購入していませんが、地震が頻繁に起きている地域に住んでいるので購入を是非検討したいと感じられました。
女性 patata
女性 くまっち
飼い主さんの顔が見えなくても落ち着いていられる子には、リュックサック風キャリーバックがとても楽ですよね。私も背負ってみたことがありますが、両手は自由に使える上に、後ろに背負う事で重さが半減されて楽チンでした!自転車に乗っての移動がしたい人にはすごくオススメです。
飼い主さんが見えないと不安になってしまうという子には、前側で抱っこのようにできるリュックタイプがまるで抱っこされているようでわんちゃんも落ち着けるのではないでしょうか。
そして、少し重いな〜と思う子や多頭飼いの場合は、キャリーカートが身体に負担もなく使えそうですよね。
今回、宇宙船のようなユニークなキャリーは初めて見ましたが、狭い所の好きな猫ちゃんは特に気に入ってくれそうな気がします。私の家の猫ちゃんは臆病で狭いところが大好きなのでぜひ使ってみたいです!
また、地震などの急に避難が必要になってしまった時などには、わんちゃん達の居場所に困る事が多いと思います。キャリーバックタイプを持っていて慣れておくと、わんちゃん達も少しは安心できる場所ができますよね。1つは持っておいて、普段から使っておくと良いと思います。
色々な種類が出たおかげで、その子の性格や体重に合わせて選ぶことができるようになったので、普段から使えて愛犬に合うものを準備しておきたいものですね。
30代 女性 葵
とても便利でいいですね
特に3wayのキャリーバックはデザインも素敵でとても気に入りました
私は車の免許を持っていないので犬を病院に連れて行くときに、普通のキャリーに入れてバスで行くか、往復40分程かけて坂の下のかかりつけの動物病院まで歩いて行っていました。バスも1時間に2本ととても不便な地域なのでとても困っていました。
何回か自転車で、前の籠に厚くバスタオルを敷いて載せて行ってましたが、段差の度に大きく振動するので可哀想で仕方ありませんでした。
リュックタイプなら背負って自転車で楽に連れて行く事が出来るので助かります。
メッシュになっているタイプもメッシュ部分が大きくてワンちゃんが外を見ることができるので、快適に過ごせそうで嬉しいです。
リュックタイプはさっそく購入させて頂きたいと思います。
女性 kuma
女性 アゲハ
30代 女性 のの
20代 女性 ミルクティ
わんちゃんバッグどれも可愛いですね〜。初めてみるタイプのものもあります!
2番目に紹介されているハグ&リュックのキャリーバッグは柄違いですが私も使っています♩
前と後ろで背負えるようになっていて、ずれ落ちないようにカチッと止めれるベルトもあるので凄く便利です。
リュックタイプは両手が空くので多頭飼いや荷物があるときなどでも使えますし買って良かったと思えるバッグのひとつです。
ペットパラダイスというお店で売っていますが、実際に店舗に行き愛犬をいれて見て選びました♡´
近くて店舗があるならお店の中は、わんちゃんオッケーなので試してみると合う合わないや、愛犬に合ったカバンのサイズが分かりやすいです!
キャリーバッグタイプは体重があるわんちゃんに良いですよね。我が家の愛犬は、あまり好きでないようで今は移動に使ってないんですが、普段は
たまに寝るベッド代わりに使用しています。
Aursen 2wayのタイプは持ってないので気になります。通気性も良いですし、テントを広げればわんちゃんも快適そうで移動の休憩&出かける場所によっては助かりますね。
宇宙船カプセル型は、ユニークなカバンですね。実際に我が家で使うことはないですが外で見かけたら二度見してしまいます。丸い窓部分から覗く顔が可愛いです。
最近はドッグカートも豊富になってきていますよね。我が家でもリュックと使い分けて使用しています。愛犬は元々カバンに入るのは嫌いじゃなかったようでカバンの中ではおとなしくできますが、苦手な子もいますよね。
災害や移動の安全の面からもカバンが苦手な子は入る練習をしておくといいと思いますよ。
女性 にこちゃん
うちもリュックが欲しいなと思ったのは震災を経験してから。
こちらはまだ被害はなかったものの、震度5や6の影響があったので、そのときにいざわが子をどうやって一緒に逃げようかと真剣に考えました。
家には大きめのboxタイプのバッグと斜めがけする布製の簡単なワンコバッグはもっていましたが、いずれも長時間持っていることが出来るか、いざとなったら手早くワンコを入れることが出来るか、それをもって階段を下りるときに危なくないか・・・・いろんなことを踏まえたうえでやはり一番安全なのは【リュック】だと思いました。
ただ、種類によってはそんなに安くはないお買い物。
とはいえ高いものを買っても使わないかもしれない。。。いろいろ言い訳を並べて未だに購入に至っていません。
この記事を読み、使う使わないはさておき、値段よりも納得のいくものをまずは見つけようと思いました。
条件としては◆ワンコをサッと手早く出し入れできるか(入り口が大きめなど)
◆軽量かどうか、◆つくりがしっかりしているかどうか、◆ワンコの体重に耐えられるのかが最大のポイントですね。
あとワンコは頭が良いので中からジッパーなど蓋があけやすいものは飛び出す危険もありますのでその辺も気をつけて選びたいです。
女性 A
と!と思っていた所です。小型犬だとリュックに入れてあげれば移動も簡単にでき
るので、やはりリュックは便利ですね。いろいろあって迷います。