犬と暮らせば【第477話】「これが私の散歩道」

犬と暮らせば【第477話】「これが私の散歩道」

【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。あなたは散歩中、愛犬が何かを拾って口に入れたら取り出せますか?私はノーです。

お気に入り登録
犬と暮らせば【第477話】

取り出せる人、マジでリスペクト!!!

お恥ずかしい話ですが、エマには絶対無理。いわゆるフードアグレッシブではないので食事を遮ることも、食べてる途中で口を触ることも可能です。

問題は「取り上げられる」と感じたものに対して執着すること。それが外のように何を口に入れたか分からない状況では、即座に飲み込む可能性もあり下手に刺激できません。どこかの記事で読んだ「いくら犬でも食べられないものは食べない」という話を信じて様子を見るだけのこともありました。漫画のように口の中をチェックしようとしたこともありました。オモチャで「ハナセ」はできるのに、口の中に入ってしまう小さなものはそう簡単に出してくれないエマさん。

そんな私が一番の方法だと思っているのが、そもそも誤飲しないようにすること。それが徹底した散歩の練習。取り出せないなら、入れさせなきゃいいじゃない!

幸い誤飲歴はほぼ無く(パピーの頃に飲んだ石くらい)、漫画のようなことがあっても大事には至っておりませんが、世の中毒の入ったおやつを撒くひともいるというから運が良かっただけなのかもしれません。

皆さんとわんこも拾い食いには気を付けて(いろんな意味で)。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■X:https://x.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。