「いつも着けているものだから…」愛犬に優しいオススメの首輪・迷子札

7437view

「いつも着けているものだから…」愛犬に優しいオススメの首輪・迷子札

いつも着けている首輪、もしかしたら知らず知らずの内に愛犬の負担にもなっているかも?おすすめの首に優しい首輪と迷子札をご紹介します!

オススメの首輪

柔らかい素材でできた首輪

犬の首に負担の掛からない柔らかい優しい素材で作られています。

パッド入りカラー(Hurtta)

mederuno

Ranger's

フルッタの首輪:首輪の説明と犬着用写真

高い実用性とデザイン性でドッグオーナーに人気のブランド、フィンランドのHurtta(フルッタ)の首輪。
首に当たる部分がクッションパッド入りのフカフカ素材を使用しているので毛がもつれにくく無駄な毛切れを防ぎ、首や喉にダメージを与えません。
リード装着用のリングに首輪の片側を通してからクリップ留めすることでセーフティー・ロック機能となり、さらに装着パーツが直接愛犬の肌に当たらないよう工夫されています。

ソフトレザーカラー

犬グッズ通販 HAU

ソフトレザーカラーの写真

柔らかいクッション材入りのレザードッグカラー。
フカフカのクッション材とワイドな首輪幅で犬の首に優しいつくりです。
素材自体も丹念になめされた上質なナッパ革を使用しており首輪の快適性を高めています。

丈夫だけど苦しくない首輪

普段はゆったりした着け心地で、引っ張った時だけ一定のサイズに縮まるハーフチョークタイプがおすすめです。
どこまでも締まってしまうフルチョークと違うのは、収縮時のサイズを首のサイズに合わせていればそれ以上は締まらない点です。
首周りに余裕が出来ますので首への負担は普通の首輪よりも軽減します。

ハーフチョークカラー(ビヨルキス)

ペロッズ

HAU

ビヨルキスのハークチョークの写真と3匹の犬

北欧スウェーデンの犬ぞり・犬グッズメーカー、BJORKIS(ビヨルキス)のハーフチョークカラー。
首輪幅が太め、柔らかいクッション材入りで愛犬の首に優しい作りになっており、夜のお散歩にも安心な視認性を高めるリフレクティブテープ(反射素材)仕様です。

おうちにいる時用の首輪

外出時に震災や災害が起こった時、何も着けていない愛犬がもし家の外に出てしまったら…心配になりますよね。
万が一に備えて、普段はハーネス派など首輪を着け慣れていないわんちゃんにも負担がなく軽めの室内用首輪はこちら。

手作りチョーカー(バックルタイプ)

ペットグラフィックプロダクト

唐草模様のチョーカー首輪:柴犬着用

ハサミでカットしチョーカーの端を留め金具でカシメにして自分で好きな長さに作れる首輪っぽいチョーカーです。(サイズ指定の場合、指定のサイズにカットし完成品を送ってくれます)
首周り50cmまで対応しているので大型犬さんにも。
チェーンタイプもあります→http://www.petgraphic.com/shopdetail/000000000198/

【番外編】アレルギーがあるわんちゃんに

人と同じ様に犬にもアレルギー体質の子がいますが、中には金属や革にアレルギーが出る場合もあります。
きつく締めてるわけでもないのに、首輪の下の皮膚が赤くなってたり痒がっていたら素材を見直し首輪を変えてみてください。

ソフトシャックル ヨットロープ

tomodevi

ソフトシャックル首輪の写真:シーズー着用

金属アレルギーのわんちゃん、ねこちゃんのために、一切金具を使用せずに作られた首輪です。
革アレルギーの子には(骨型の)革部分を外してご使用する事も出来ます。
完全サイズオーダーで、その子に合ったサイズを♪
実際にヨットなどマリンスポーツに使用する、強度のあるロープを使用しています。

オススメの迷子札

超軽い!軽量迷子札

スティック型アルミ製迷子札 Air エアー

ペットグラフィックプロダクト

アルミプレートの迷子札5種

重さたった0.9gの超軽量アルミ製で着けてても気になりません。
最新のレーザー彫刻機で1つ1つ彫刻しており、印刷(プリント)のように文字そのものが消えたりする心配もありません。
銀色だけじゃなくパステルカラーがあるのも嬉しいですよね^^

巻き付けるタイプの迷子札

安心だワン!ホルダー・セット

「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト

安心だワンホルダーの説明と首輪装着例

地球生物会議「ALIVE」にて開発された、迷子札と狂犬病予防注射済み票を首輪へ手軽に装着できることを目標にしたホルダーです。
クリアホルダーに迷子札(カード)と注射済票が入れられる仕組みになっています。
いつも着けている首輪やハーネスにマジックテープで巻き付けるだけ!
購入はこちら→安心だワン!ホルダー・セット(5個セットです)

くるっと巻きつけタイプ迷子札

Happy Sky

HappySkyの迷子札と首輪装着例

保護犬活動をされている「しろいぬの里」(http://dog.ap.teacup.com/shiroinunosato/)と手作りリードとカラーのお店「Happy Sky」のコラボレーションによるその名の通り、首輪やハーネスにくるっと巻き付けるマジックテープタイプの迷子札です。
名前と電話番号などをオリジナルで印字してもらえます。
オプションでラミネート加工を選べば雨の日に濡れても文字が滲まず安心です♪

ネームチョーカー(MIURA)

FooQ(フーク)

赤のチョーカー写真

迷子札を兼ね備えた本革ネームチョーカーで、ひとつひとつ手作りです。
ヌメ革のネームタグの表には名前、裏には電話番号を焼き入れてくれます。
丸革タイプと平革タイプがあり、平革タイプの方が頭から被る形で外れにくくなっています。

ちなみに私は金具や革紐、ステッチの色が自分で選べる「えらべるーの」を注文しました。

チョーカー柴犬着用

あまり主張せずさりげない感じがいいです♪

みなさんも、愛犬にぴったりな首輪と迷子札を見つけてください^^

キャンペーンのお知らせ!

>
人気の高級ドッグフード「カナガン」を100円でお試し!特別モニターキャンペーン開催中!