セレクトバランスの評判、口コミ|ドッグフード

この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています

セレクトバランスを選んだ理由

セレクトバランスパピー用

セレクトバランス パピー チキン 小粒 1kg

セレクトバランスはペットショップ指定フードで、生後間もない幼犬用のパピー専用フードでした。セレクトバランスのフード袋が濃い紫色のものだったと記憶しています。

ショップから細かい指示があり、専用の粉ミルクで柔らかく潰して人肌温度に冷ましてからあげていました。まるで、人間の赤ちゃんと同じでした。ブドウ糖もほんの少し混ぜて栄養価を上げていました。

愛犬にセレクトバランスを与えていたその期間

愛犬のヨークシャテリアですが、生後4ヶ月くらいまでセレクトバランスをあげていましたが、粉ミルクで柔らかくしてもセレクトバランスだけでは完食しないので、ほかのフードと混ぜながらあげていました。

3ヶ月になったころには、セレクトバランスをそのままであげるようになりましたが、結果的には硬いままのフードのほうが好きだったみたいです。

体調を崩して病院に尋ねたときに、赤ちゃん犬でもつぶさずに食べるのを好む幼犬も多いそうで、やはりマニュアルにこだわるのも良し悪しだなぁ…と、これまた、人間の赤ちゃんと一緒だなぁ、と反省しました。

この商品を選んだ理由

ショップで与えられていた指定フードだから、引き続き与えるようセレクトバランスを購入を義務づけられたので、当初選択肢はありませんでした。

愛犬がセレクトバランスにまったく興味を示さず、『ほんとにショップでは食べていたのかなぁ?』と疑問に思っているうち、低血糖で倒れて一時は大変でした。

1キロ以上のセレクトバランスの袋は完食するまで遠い道のりで(なにしろ1回に20グラムしか必要ないので)好みを探し当てるまでは、試供品クラスの小袋販売のフードを販売してもらえるとうれしいですね。

セレクトバランスの評判・口コミ

セレクトバランスのよかった点

非常に小粒で、ふやかして与える際潰しやすく、計量も簡単です。

愛犬はどう思っているかわかりませんが、人間からするとラム肉が主体になっているわりには、セレクトバランスはクセのある匂いのないフードだと思います。

小さいわりには、粒がしっかりしており、落としてもグシャッと汚く粉になりません。

セレクトバランスのわるい点

結構いいお値段します。R社よりは安価ですが、うちの愛犬はあまり好きではなかったらしく、余ってもったいなかった記憶があります。

また、セレクトバランスシリーズが変わっても小粒タイプなので、噛みごたえを好むワンちゃんには物足りないかもしれませんし。

セレクトバランスがオススメのわんちゃん

現在、セレクトバランスは購入していないので、成犬のシリーズは不案内ですが、小粒タイプなので小型の食が細いワンちゃんに向いたフードだと思います。
また、しっかりした粒なので、ぐちゃぐちゃに潰れずに衛生的です。
セレクトバランスは肥満用もあるので、現在はあげていませんが、また試す時期もくるかもしれません。

まとめ

食べる犬

うちの場合、ペットショップでセレクトバランスを指定フードとして決められていたため、よかったのか、わるかったのか、今となってはわかりません。

ただ、セレクトバランスは無添加、無着色を謳っていて、さらに日本製なので最終のフードとしては安心して与えられるものだと思います。

常々疑問なのですが、フードは価格に大きなバラツキがあり、ましてや初めてのペット飼育の場合、ペットショップに任せるしかないのが現実です。ですので、安心してワンちゃんが大好きなフードを見つけるのは簡単ではありません。

現に我が家はまだ、これ!というフードに巡り会えていません。

参考:ドッグフードのおすすめはこれ!安全・安心で比較!犬の餌