犬と暮らせば【第196話】「ノーズワーク」

犬と暮らせば【第196話】「ノーズワーク」

【…★月曜・木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。最近「ノーズワーク」という言葉をよく聞くようになりました。犬の嗅覚を鍛える遊びのことです。「セントゲーム」「セントトレーニング」などとも言います。

お気に入り登録
犬と暮らせば【第196話】

オヤツ以上にエマへのご褒美になってしまった…。

初めて紙コップのノーズワークにチャレンジした結果がこれだったので、その後は紙コップをいちいちテーブルの上に置いて片付けるようになりました。
プラスチックカップにしようかとも思ったけど、エマが同じ反応をしたら危ないのでやめました。

私とエマの遊び方は以下。
紙コップにオヤツを隠してぐるぐる回します。
エマは「待て」の状態。コップをじーっと見てます。
コップを止めて「探せ」で探させます。
ここ!ここ!と合図したら(エマは鼻でツンツンして伏せます)コップを持ち上げてオヤツを見せます。
「ヨシ」で食べさせます。

こんな感じ。
注意点は、紙コップは簡単にひっくり返されてしまうので犬が嗅いでる間は手で押さえること。

「探す」→「見つける」→「ご褒美」の流れが分かってきたら、コップを増やしたり、おやつを小さな箱に入れて部屋中に隠したりと楽しみ方が広がっていきますよ。
エマも今は少し難易度を上げています。
※誤飲しそうなものには気をつけて設置してあげてね。

最近の飼い犬は鼻より目を使っていると聞きました。
しかし目はいずれ衰えるもの。
それに対し、鼻という器官は加齢で衰えることがないそうです。
鼻を鍛えておくと体力が衰えてきてからも鼻を使った脳トレができるし、元気な犬にとっては頭を使うことで散歩の代わりにもなります。
暑い夏はどうしてもお散歩時間が短くなりがちなので、おうちでノーズワーク!
オススメです。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。