ビタワンの評判と口コミ

9737view

ビタワンの評判と口コミ

ビタワンはとても安く魅力的なドッグフードですが、ビタワンを実際愛犬に食べさせるのはどうなのでしょうか?ビタワンを愛犬に与えてみた私の感想を周りの評判を含めて紹介したいと思います。

ビタワンを選んだ理由


ビタワン 2kg

3年前、うちのわんちゃんが4歳の時から2年間だけビタワンのオールステージのドライタイプフードを与えていました。
愛犬の犬種は柴犬と甲斐犬の雑種犬で、走ることが大好きでよく公園を走りまわっていたので、その分、すごくよく食べる大食い犬でした。
本当に運動が大好きな子だったので、特に肥満体質でもなく、あまり栄養価等気にせずにドラックストアに売っていた同商品を買い求めました。

ビタワンを購入した第一印象

第一印象としては、臭いのきつさがすごく気になりました。
しかし、本当によく食べるわんちゃんだったので、食費を抑えるためにも、この商品を与えていました。
価格帯は本当に魅力的で、6.5kg で1,300円程度という、現代のペットフードとしては破格な金額で購入できるという、そんな理由から与え始め、結果的に2年間与え続けるという運びになりました。
当時の愛犬の食いつきはかなりよかったと思います。
今思えば、香辛料等たくさん使用していたのだろうか・・・とちょっと怖いものでもありますが・・。

ビタワンの評判・口コミ

舌を出す犬

この商品の販売元は日本ペットフードという老舗のお店で、なんと1960年からペットフードだけを作り続けている会社です。
また、日本では非常に数少ない国産フードになります。

私がオススメしたい点というのは、とにかく安いところです。
この商品はコストパフォーマンスだけを気にするという方にはとてもおすすめできる商品だと思います。

問題なのが、原料表示にある○○ミールという表記があり、これはどんな肉を使用しているかわからないというところ。
犬のご飯には表記しなければならないといった決まりがないため、もしかすると病気で死んだ牛の肉を使用している場合もあるかもしれません。
ただ、表記義務がない分ここは推測にすぎないので、心配な方はやめた方が良いかも・・といった具合です。
また、犬のアレルギーで一番多いとされるトウモロコシが主に使われているところも問題です。

ビタワンを愛犬が食べた時の変化

私が体験した気になるところでは、愛犬のうんちの量が異常に増えた点でしょうか。
もともとよく食べる犬なので量は多いと方だったと思うのですが、かなり増えました。

異物と判断して体が排出しているのかなと思い、与えるのをやめた次第です。あとうんちがスカスカで初めてみるようなものでした。
栄養素があまり入っていないかな?という疑問も生まれたため、少し高くても違うフードに切り替えることにしました。

このドックフードは、うちの愛犬のような大食い犬のわんちゃんにはとてもコストパフォーマンスがいい商品だと思います。
価格帯を気にしてらっしゃる飼い主さんにも、とても魅力的な商品になるのではないでしょうか。
ただ、栄養価や良いものを食べさせたいと思う飼い主さんであれば、それなりの価格帯のドックフードをお選びになった方が良さそうです。

まとめ

秋の風景の犬

それぞれのドックフードには、良い点・悪い点とありますが、このフードには人間には利点が多いものの、犬の健康にとっては悪い点が多いのかなと思いました。
安いフードはその分原材料を安いものに限られてくると思います。
『原材料に○○ミールと入ったものを選ぶのは、少しリスクが高い』というのは最近愛犬が老犬期に入ってから、考えるようになりました。

それまでは価格が安いものばかりを選んできたので・・。
ただ、うちの子には安いものばかりを与えていますが、今でも元気いっぱいに走り続けています。

価格が安いものは、人間にとってはとても魅力的になりますが、この先何年も一緒にいる我が子のような犬の健康を思うのなら、少し高くても健康に特化したえさを選ぶのも、ひとつの手かなと思います。

ドッグフード選びで悩んでいる方に、こちらの意見を参考にしていただけたらと思います。

ビタワンを愛犬に与えている飼い主さんに質問です

ビタワンを選んだ理由やきっかけを教えてください!愛犬の情報も添えていただけると有難いです(^O^)また、あなたなりのビタワンに対する評価もお願いします☆☆☆

  • 40代 女性 じじねこ

    私の実家のビーグルはビタワンとペティグリーチャムの缶詰だけでしたが19歳まで元気で大往生でした。
  • 20代 女性 ちびすけ

    元動物看護師です。
    食べた物が消化され栄養吸収され、残った身体にとっていらない残渣が排泄されたものが便となります。
    良いフードの見分け方は便の量を見れば分かる程です。良いフードは消化がよく身体にきちんと栄養として吸収される材料で作っている為に残渣が少なく便も少なくなる傾向にあるわけです。
    ビタワンは安価なため、与えている方が患者さんでいましたが、ほとんどの犬は毛並みも悪く、大量に食べているのに痩せており、便量が非常に多い特徴がありました。
    それだけ身体に栄養にならない材料を使っているのではないかと推測していました。

    (もちろんダイエットフードなどは満腹感目的で繊維を豊富に含んでいるので便量は多くなりがちです。)

    身体は食べたもので作られています。
    安価なのはとてもいいことですが、愛犬の身体を想ってフード選びをしてほしいなと思っています。
  • 女性 sarang

    ビタワンにはいろんな意見がありますよね。
    もちろん、どんなフードにも良い意見と悪い意見があります。
    私は愛犬のフードを「価格」で選んだことはありません。
    人の意見を聞いたりインターネット上の情報を見たりして選んだこともありません。
    ワンコにもそれぞれに合うフードと合わないフードがあるからです。
    うちでは20年前から初代わんこの頃から食べさせているフードがあり、今でもそのフードを選んでいます。
    でも、4代目のワンコだけはカラダにそのフードが合いませんでした。
    そこで、いろんなフードを食べせてみたんです。
    全部で12種類のフードを試してみました。
    その中で最もカラダに合うフードを選んであげることができました。
    市販されているフードの成分は成分名を読んでもわからないものもありますし、「チキン」と書かれていたとしてもどんなチキンが使われているかなんてわかりません。
    オーガニックや無添加と書いてあっても、どんな環境で製造されたのかも知ることはできません。
    本当に無添加で安全なものを安心して食べさせたいのであれば「手作り」が良いのではないでしょうか。
    犬の栄養学などを学ぶ必要がありますが、私は少しずつ学び、市販のフードと手作りで食事を与えています。
  • 女性 KOMA

    ビタワンはスーパーやホームセンター等でも手に入るお手頃なドッグフードで昔からよく置いてあるのを見た事があります。値段も大袋でも非常に安価で大型犬を飼っている人、多頭で飼っている人には重宝しているのでしょう。確かに匂いがキツイイメージがあります。陳列してあるビタワンは未開封でも匂いがすごい為、保存の際この匂いが苦手な方は辛いものがあると思います。そして「○○ミール」と何が入っているか不安になる得体の知れないものをワンちゃんに食べさせるのも気が引けます。栄養価はどうなんでしょう?価格が安価なのでそこまで期待はできないとおもいますが...。それに安価でもワンちゃんが食べなければ意味ないですよね。ワンちゃんも生き物ですし、それぞれの好みがあるとおもいます。ビタワンをベースにして野菜やきのこ類でビタミンを追加したり、さつまいもなどで食物繊維を追加したりなどする人もいると思いますが、そうなるとコストは結局掛かってしまうもの。安価なフードで後付けで栄養を追加するか、高価なフードを選んで栄養価の高い食事を摂らせるかは飼い主次第ですが、やはりワンちゃんにはいつまでも健康でいてもらいたいですね。
  • 女性 mocmoc

    記事にあるようなドライのビタワンではありませんが「ビタワンWソフト」という半生のフードを愛用しています。ビタワンは安価なイメージがありますが、この商品は330gで約400円程です。四角いキューブで見ためはおやつのようですが、総合栄養食なのでいざという時のご飯になるので買い置きをしてあります。
    原材料には○○ミールといった曖昧な表示はなく、メインは肉類(鶏肉、鶏ささみ、牛肉)ときちんと明記されています。穀物も入っていますが、内容も記載されているので安心かなと思い購入に至りました。パッケージの国産の文字に惹かれたのもあります。

    愛犬が投薬治療中だったのですが、副作用が強く出てしまい食欲減退が著しく、体重も激減してしまいました。療法食はもちろん食べませんし、いつものフードも食べず、手作り食も拒否されてしまい、そんな時に愛犬の好きな半生フードを探したところこれを見つけました。食いつきもよく、体重も戻り、時間はかかりましたが無事乗り越えることができました。今はいつものフードに戻しましたが、たまに与えるWソフトの食いつきはいいです。

    個人的には、フードの内容を気にすることは大事ですが、いざという時は食いつきが良いフードも大事だなと思います。どんなに安価だったとしても、長く生産しているということは不安要素ばかりではないと思います。
  • 40代 女性 SUSU

    ビタワンはスーパーやドラッグストアでも売られており、犬と暮らしていない方でも一度は耳にしたことがある程、古くからある有名なドッグフードですね。プレミアムフードとカテゴリーされているフードが1キロで1500円前後~2000円を超える価格帯の物が多い中、6.5キロで1300円とは驚きの安さですね。よく食べるワンコであれば手に取りたくなる気持ちはよく分かります。
    この価格でフードの質を求めるのは間違っているのかもしれませんが、原材料を確認してみました。
    まず、原材料トップにトウモロコシや脱脂米糠、コーングルデンフィード、小麦ふすまといった穀類が記載されています。2番目に肉類が続いていますが、チキンミール、牛肉粉、豚肉粉、チキンレバーパウダーといった粉末が使われているようです。記事にもあるように、ミールとは、私達が普段スーパーなどで目にしている精肉ではなく、鶏のどの部分が使われているかこちらでは判断がつかず、業者によって違うということになります。羽根やくちばしなど様々な部位を一緒にして粉々にしてまとめた可能性もある、という意味になります。タンパク源としての効果はあまり期待出来ません。
    原材料トップにある穀類もかさまし目的の栄養価の低い物であり、これがうんちの量が多くなった原因かなと思われます。

    なお、チキンレバーパウダーとは、恐らくワンコの食いつきを良くするために振りかけられたパウダーであり、ライターさんが臭いと思った理由の1つにあげられるのかなと思います。その他の匂いの原因としては、油脂として配合されている動物性油脂の質が悪く酸化してしまっているということも考えられます。
    動物性油脂とは、どのような動物の油脂なのかは判別出来ず、また、どのような理由で死亡した動物なのかも分からないということになります。また、油脂となる過程でどのような添加物処理が行われたのかも業者の判断に任されています。サーモンオイルなどきちんと表記されているフードと比べるとその差は歴然としています。その他、香料という表記も匂いの原因の1つとして考えられ、また、栄養素としては不要の物です。

    ただ、その他の原材料に関しては、ビール酵母やオリゴ糖も配合されており、着色料やBHAやBHT、エトキシンなどの危険な酸化防止剤も使用されておりません。(酸化防止剤不使用ではなくミックストコフェノール、ローズマリー抽出物が使われています。)

    原材料を拝見した印象としては、余計な添加物が配合されておらずお値段のわりには頑張っているフードなのかなと思いました。某アジア圏産の物と比べれば良心的で、さすが国産といった感じがしました。
    ただ、身体は食から作られます。ワンコの栄養素として大切なタンパク源の質があまり良くないということは、フードとしては致命的だとも言えます。
    うんちの量が増えた、うんちがカスカスだったということは、身になる栄養素があまりなく不要な物が多い及び不要で排出した物もその質は良くなかったということになります。
    その意味においては、購入は考えられないフードなのかなといった印象を持ちました。
  • 20代 女性 てと

    ビタワンは利用したことないですが、パッケージは有名なので知っています!安価で売られていますが○○ミールと言われると少し不安になりますね。今まで『国産』という文字にだけ注目していました。ただ高いフードでも食べなければ意味がないですよね。高くても安くても愛犬がしっかり食べてくれることを一番にフードを選んであげたほうがいい気がしますね。
  • 女性 ゴン吉

    ビタワンはうちでも割と食いつきがいいフードです。以前は屋外で飼っていた愛犬たちがよく食べる子だったので大袋で常備していました。便の量は、それほど気になりませんでしたが、ちょっと油っぽい気はしていました。
  • 40代 男性 mar

    8才のチワワを飼っています余りカリカリフードを食べない子でしたが
    ビタワンは美味しいのか?良く食べてくれます
    ビタワンを与えて一年以上たちましたが
    毎日朝と夕の二回の散歩もし毛艶も良く何も問題はありません
    ウンチも便秘などにならず快便です
    これからも与えていきたいと思います。
  • 30代 女性 匿名酸

    確かに……昔からあるビタワンにペディグリー。
    でも、自分たち人間が食べるご飯が10キロ入って1000円しないって。
    ある意味どんな材料が使われてるか、不安です。

    もちろんそれで健康に過ごす子も沢山いると思いますが……。私は原材料を見ると与えることができないフードのひとつです。
    ごめんなさい。
  • 30代 女性 匿名

    昔飼っていた柴犬にもビタワンを与えていました。外飼いでしたが、17歳まで病気せずに生きてくれましたよ(^^)
  • 50代以上 男性 ピットマン

    私はビタワンをバカにしていました 勿論我が家の愛犬にはビタワンなど与えていません。
    ある日、私の友人がピットブル(ブーリータイプ)を飼い始めて1歳の雄犬を連れて遊びに来てくれました。筋肉隆々の迫力満点のピットでした。さぞかし高くて良いフードか肉を与えていると連想し 与えている餌を聞いたところ 金が無いから子犬の時からビタワンだけ与えているそうです。
    ビックリです、本当かどうか後日見学に行ったところ 嘘ではないようでした。
    私は肉オンリーで乾燥フードはミネラル補給にと思って与えていましたが 先日より乾燥フードはビタワンに変えて与えています まだ2日なので結果は分かりませんが、外国産のフードより案外良いのではないか?と思うようになりました。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

ビタワンを愛犬に与えている飼い主さんに質問です

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。