教えてもらえて良かった。
もし知らなかったら私はエマのこのジェスチャーをやめさせていたかもしれません。そうするとエマの長所が一つ失われ、犬との挨拶もさせてやれず、犬友もできず…今のエマではなかったかも(大げさ?)。
犬がお腹を出すのは怖がってるからではありませんでした。このカーミングシグナルの意味の多くは「信頼」「リラックス」「歩み寄り」。
お腹は犬にとってもっとも弱い箇所の一つ。攻撃されたら食い破られて死んでしまいます。
そんな弱い部分を見せられるのは相手を信頼してるからだし、同時に、興奮してる相手に「争う気はないから。ま、落ち着けよ」と歩み寄るときのサインでもあります(これは母犬が子犬にすることもあるそうです)。
この後者の要素が捉えようによっては「降参」と言えるのだと思います(争いを放棄してるという点で)。
エマの場合は「私はこういう者です。敵ではないです」という名刺のような意味だったかもしれません。
初めての場所で、知らない犬相手に自分から挨拶をする子犬。人間社会だったら「何?あの子!生意気!!!」って思われそう…。笑
エマの腹出しの話は第34話『エマ流』でも描いています。合わせてどうぞ。
作者:おおうちまりこ
■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja