犬がうんちを食べる原因と予防・解決法

犬がうんちを食べる原因と予防・解決法

お気に入りに追加

たくさんの飼い主さんの頭を悩ます困った行為、犬が自分のうんちを食べる行動「食糞」。この記事では、このうんちを食べる行動「食糞」を防止する効果が期待できる「パイナップル」の利用方法について具体的に紹介させて頂きます。

317602view

犬がうんちを食べる「食糞」とは

舌を出す犬

食糞歴9年の我が家の愛犬

我が家の愛犬、プシュケが初めてうんちを食べる「食糞」をしたのは生後半年を過ぎた辺りからでした。
家族が集まるリビングの真ん中に設置されたトイレで気持ち良さそうに用を足したプシュケ。そのあと、排泄後のうんちにフンフン臭いを嗅いているなーと思った矢先、「パクッ」っとうんちを口に入れて食べてしまったんです!

愛犬がうんちを食べる衝撃的な現場を目撃した私達は、思わずショックのあまり絶叫しまくってしまいました(笑)

それからはプシュケが排泄したら速攻でうんちを処分していたのですが、今度は私達のいない隙を狙って排泄&食糞をするようになったんです。

愛犬がうんちを食べる「食糞」に悩まされる飼い主は私だけではなかった

犬を飼っている知人に食糞について相談したところ、その方の愛犬も同じように食糞をするようで何か良い解決方法がないかとインターネットで調べたそうです。
その時見つかったのが、同じように食糞に悩まされる飼い主さんの沢山の書き込みだったそうで・・・・
中には2匹犬を飼ってるお宅では1匹が排泄してる下で、もう1匹の犬が口を開けてスタンバイしてるという仰天エピソードまであったそうなんです!

なぜ犬はうんちを食べてしまうのか

口を開ける犬

まず初めに言っておくのが、犬が自分のうんちを食べることはノーリスク・ノーリターンなので、特に身体に害はありませんので安心して下さいね!

では、なぜ犬は食糞をしてしまうのでしょうか?

親犬の真似をしていた名残り

どの動物もそうなのですが、親犬は産まれて間もない子犬の排泄を促すためにお尻をペロペロ舐めて刺激してあげたり、子犬の周辺の衛生を保つために、またカラス等の天敵から子犬がいる事を隠す為に、子犬のうんちを全て食べる事で処理していました。

そんな様子を見ていた子犬は、やがて大きくなっていくと、ごく自然と親犬の行動を真似するかのようにうんちを食べる「食糞」をしてしまうのだそうなんです。

だから一見して私達人間からはゾッとするような汚いものを食べてしまう食糞行為ですが、当の犬にとっては持って生まれたごく自然な行動の名残りなんです。

うんちを食べる行動を飼い主さんが喜んでくれると勘違いしている

我が家の場合もそうでしたが、初めて自分の可愛い犬が自分のうんちを食べる所を目撃したら「キャー!」等と叫んだりしませんでしたか?
この言動をワンコは「あ、ご主人様が喜んでる」と勘違いしてしまい、「うんちを食べる=飼い主さんに褒めてもらえる」と思ったまま食糞をし続けてしまうのだそうです。

空腹またはビタミン不足による食糞行動

多くのご家庭のワンコの食事の回数は1日に1~2回かと思われますが、中にはその食事量だけではもの足りない犬が空腹のあまり“自給自足”をするような感じになり、足りない分をうんちを出して食べる事で補っているだそうです。

また、ビタミンKやビタミンBが不足しがちな犬の場合も栄養を補給する為にうんちを食べると言われています。

犬のうんちを食べる「食糞」を防止するにはパイナップル!

パイナップル

そんな愛犬の食糞に頭をかかえている飼い主さんに朗報があります!何と犬にパイナップルを食べさせるだけで、うんちを食べなくなると言うんです!

なぜパイナップルが「食糞」に効果てきめんなのか

少々汚い話しになりますが、パイナップルが食糞に良いと聞くと「フルーティーな甘い香りがうんちにまで残ってしまって逆効果になるのではないかな?」と思いますが、ワンコがパイナップルを食べると、うんちのペーハーが非常にマズい味になるように変化されていくんです。そしてパイナップルを繰り返し食べさせ続けていく内に、自然と食糞をやめていく流れになるのだというから驚きなんです!

そもそも、犬にパイナップルを与えても良いのか?

基本的にはアレルギーのワンコを除き、適量さえ守れば健康的に問題もなく、食物繊維も適度に含まれていますので、便秘を解消する効果があります。
その他にもビタミンにカロテン、カリウムやカルシウムなどのミネラル分も含まれていて、特にカリウムには利尿作用があるので余計な塩分を体外に排出してくれるんです。

食糞を予防するための正しいパイナップルの与え方

生または火を通した物を食事と一緒に

小さく切ったパイナップル

理想的なあげ方は、毎食1回につき一口大のパイナップル1個を食事と一緒に食べさせる事です。生でも構いませんが、火を通した方が刺激が和らぐのでワンコが食べやすくなります。(だからといって缶詰め等の加工品は糖度が高いのでNGです!)
適量以上与えてしまうと、パイナップルの甘さで満腹気味になってしまってフードを食べなくなってしまうし、また100gあたり51kcalもカロリーがあるので、肥満の原因にも繋がります。

果実以外は絶対に食べさせない

パイナップルの皮や芯は消化できません。もし食べてしまった場合、胃や腸に詰まってしまい、嘔吐や食欲不振になったりすることがあります。もし症状が治らない場合は早めに病院で診てもらって下さい。また果実も大きいと消化に悪いし喉に詰まらす恐れもあるので、必ず一口サイズや細かく刻むなどして下さいね!

嫌がる場合は無理強いしない

いくら食糞に効果があるからといっても、やはりワンコの中にはパイナップル独特の刺激や酸味を嫌がって食べるのを許否する子もいるので、そういう子には無理して食べさせないようにして下さい。

まとめ

自分の可愛い犬が自分のうんちを食べる食糞行動に衝撃を受け、なかなか止めてくれない事に悩まれている沢山の飼い主さんの救世主として話題に上がったパイナップルは、犬が食べて排泄するとペーハーが変わり、犬にとって非常に不味いうんちに変化する為、与え続けると自然と食糞をやめてくれるようになるんです。

ただし与える量に気を付け、決して加工品を食べさせないようにする等といった決まり事を守るようにして下さい!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ちゃー

    犬って食糞するんですね!猛獣系の話は聞いたことありますが、犬も食糞するのにはビックリしました。きっと知らなくて初めて見た方は驚くにきまってますよね!パイナップルでうんちのペーハーが変わるっていうのもビックリでした。
  • 投稿者

    20代 女性 そそ

    食糞をするわんちゃんがいることは知っていましたが、わたしは20年近く数匹のわんちゃんを飼ってきましたが1度もそのようなことをするわんちゃんはいませんでした。なのでイメージがわきませんし、わんちゃんが糞を食べることなど本当にあるのかと疑問でしたがこの記事を読んでみて本当に食糞をする子がいて対策を取ったりパイナップルが効果的であるなど色々知れてとても興味深い記事でした。
  • 投稿者

    30代 女性 patata

    家のわんこさんは食糞をしたことがありませんが、初めてわんこさんが家に来たとき、食糞をしたらどうしようと不安になりました。私は犬が大好きでよくペットショップに遊びに行くのですが、あるペットショップで可愛らしいポメラニアンが食糞をするのを見てしまい衝撃が走りました!食糞の治し方について調べてみると良い方法が余りないようです。この記事を読んで食糞に困っている飼い主さんが意外に多い事を知り驚きました。
  • 投稿者

    40代 女性 ちえ

    私の実家にマルプーが来て、その子が1歳になるまで度々食糞をしていました。やはり母などが見つけた際に「キャー、ダメ~!!」と高い声で注意していたので、きっと喜んでいると勘違いしたかもしれないですね。予防にパイナップルがいいというのはビックリしました。味覚が変わってまずく感じるというのは効果的ですね。もっと早く知っていればと思いました!
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    昔飼ってたシベリアンハスキーは食糞が凄かったです。散歩中に他所の子の排便を発見してはパクッと食べちゃったりと、常に散歩中も気が気じゃなかったのを覚えてます。その時はパイナップルで食糞が治るとは知りませんでした!どんな物でも食べる子だったので知っていたら試したかったです!今はチワワを飼っているんですが、その子は食糞はせず、散歩で会う愛犬家の中で食糞に悩んでる方も居るので、是非教えてあげようと思います!凄い勉強になりました!
  • 投稿者

    40代 女性 んー

    飼育放棄され引き取ったワンコが食糞するワンコでした。
    前の飼い主がどういう飼育していて、どうしてするようになったのかは分からないけど、する事を知ってからはやはり止めさせたくて悪戦苦闘でした。
    もちろんパイナップルもやりました。キャベツもズッキーニも…全滅です。

    今そのワンコと過ごして1年半。
    ほぼ諦めたのと、ワンコのタイミングが掴めてきたのとで、食後にウンチをしなければするように諭し、させてから仕事に行くようにしたりと、した時はめちゃ褒めてご褒美あげてを何度も繰り返したら、家に私達がいる時はウンチしたよーって教えに来るようになりました(..◜︎◡︎◝︎..)
    ただ、やはり留守中にした時は完食されている事もありますが…^^;
    これでもかなり進歩したなって思っています。
    食糞するけど、可愛さの方が俄然上なので
    割り切ってます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    1才4カ月のトイプードルのうちのおぼっちゃまは6カ月位から今だに食糞します。パイナップルは人から教えてもらってからずっとあげていますが、今だににするという事は効果が無いんでしょうか、、、(´-`)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチのチワプー生後11カ月も食糞します。薬のようなサプリメントも試して見ましたが効果がありませんでした。今は見つけたら取る、いない時はなんとなくウンチをした後があってブツが無かったら、食べたんだなぁとあきらめてます。
  • 投稿者

    女性 ウンウン悩み

    うちのワンちゃんは家族として迎えてからずっと食糞してます(*_*)6ヵ月の柴犬ちゃんです。
    家の中のみで、お散歩の時はうんちに近寄りもしません。他の子のうんちも近寄りません。
    今までに本、ネット、友人からの情報を得てやめさせようと頑張ってみました。
    うんちを不味くしたら今度は転がしたり、くわえてばらまいたりで、食べるよりも汚い事になってしまいました(*_*)
    ネットでうんちを食べる理由に居場所の気配を消す為とあり、対策としては寝所や生活していない場所でトイレをさせるでした。
    確かに外では見もしません。
    なので、外とはいきませんがトイレの場所を替えて、今はだんだんやらなくなる事を願い、見守る日々です(^_^;
  • 投稿者

    30代 女性 ヒメ

    我が家のコーギーはヒート前に食糞する事が最近わかりました。
    ずっと薬を入れたりしてたんですが効果が無かったのでパイナップル試して見たいと思います(^^)
  • 投稿者

    女性 ポムポム

    人間には衝撃的でしかありませんが、食糞はわんこにはよくあることでありよく聞くお話ですよね。わかっていてもその事実はなり衝撃的ですが。。お留守番の間にウンチをしたわんちゃんで、普段よりウンチの量が極端に少なかったりする場合もこのおそれがあります。動物の習性とはいえ、家庭犬としてはぜひ直してほしいものです。その口で飼い主の顔を舐めたりすることも・・あると思いますので。うちのわんこは成長とともに食糞はなくなりました。実際に食べているところはみていませんが、見ていないところでおそらくしていたと思います。成長と共になくなるものだとおもっていたのですがそうでもないんですね。食糞にパイナップルがいいというのはとても驚きでしたが、なかなかやめないワンコには効果的そうですね。人間の言葉でだめといってもなかなか通じない問題だと思いますので、自然と犬の嫌悪感を出してやめられるこの方法はとても素敵だと思います。
  • 投稿者

    女性 mocmoc

    食糞はペットショップでも多く見かけることがあります。この場合は、狭いスペースに閉じ込められていることによるストレスを解消しようとしているのが原因とみられています。
    他にも、小さい方が好まれる犬種の場合、食事量を減らしている可能性もあります。小さい体で足りなかった食事を食糞で補おうとしているのだとしたらとても悲しいことですよね。

    我が家の愛犬はご飯の後に必ずトイレに行きます。済ませると家族がすぐに上に新聞紙や紙を敷いてしまうので、食糞することはありませんでした。ですがもし現場を見てしまったら絶叫してしまうかもしれません。害はなくても行為自体はできれば止めさせたいものです。

    パイナップルが効果的というのは初めて知りました。そもそも犬に食べさせていいことに驚きです。
    食事に茹でたキャベツを与えても効果が出るようです。こちらは野菜なのでアレルギーも起こしにくいと思われます。人のご飯用のキャベツを少し愛犬用に取っておき、食べさせることで食糞を防げたら無駄にもならず一石二鳥ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 トマト

    犬の食糞、少し笑ってしまいました。
    読んでいてなんだかとってもほほえましくかわいらしく感じてしまいました
    しかし犬が自分の排泄したもの食べるという行為は実に本質的な本能からくるものだったのですね。
    ストレスなどから食べてしまうのかもと思っていたので、少し安心しました。
    うちの犬も飼い始めて半年くらいの頃食糞を目撃して衝撃を受けました
    食事が足りていないのか?とても悩んで獣医師の先生に相談をしたところ、やはり体調に害はないがやめさせた方がいいと言われ、それ以来うんちをすると速攻で方付けるようにしていますが、留守中にもしかしたら食べている可能性はありますね
    パイナップルにそのような効果があるとは全くしりませんでした。
    身近な食材で防げるのであれば、さっそく実行してみたいです。

  • 投稿者

    女性 エリカ

    我が家の犬は自分のウンチを食べたりはしないのですが、友人のワンちゃんがウンチを食べてしまうようで、すごく悩んでいました。最初その話を聞いた時、「ええーー!!」と驚いてしまいました。そんな話を聞いたことが無かったからです。しかしネットなどで検索してみると、意外とウンチを食べてしまうというワンちゃんが結構多かったので、これまた驚きでした。きっと自分の犬がウンチを食べてしまったら、かなりの衝撃を受けてしまうと思います。親犬の真似をしてウンチを食べるというのは仕方が無いような感じですが、空腹でウンチを食べてしまうのはなんだか悲しいですね・・・。おやつなどをあげて予防して欲しいです。食糞にパイナップルが大活躍するなんて、知りませんでした!早速友人に教えてあげたいと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのシーズー11ヶ月も食糞癖がありますが、ほぼ散歩での排便のみ&柄杓にさせるため、現在はほとんど食べる機会がない感じです。
    たまに、柄杓に取るの失敗した時や雨などで散歩できないと食べてしまう事があります。
    ちなみにサプリやビリビリパウダーにキャベツとパイナップルなどは効果が見られませんでした。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ママさん

    我が家のダックス3匹のうち2匹が食糞治らずです。色々試しましたが、どれもダメで、結局は排泄のタイミングを見逃さず、素早く片づけるしかないのですが、寝る前、寝室が暗くなると食糞2匹で食べ合っています。これだけは、阻止できずです。パイナップルもやってみましたが、より美味しそうに食べる犬と、強烈な臭いで吐き気を催す飼い主との悲惨な結果に終わりました。エサやおやつも多めに与えているのですが・・・貪欲な食いしん坊なのでしょうかね・・・
  • 投稿者

    40代 女性 HAKU

    我が家のパピヨンも食糞がひどかったです。ブリーダーが捨てたようで保護したのですが、餌もお皿からは食べられないのに糞は食べてたので、食事をもらってなかったための栄養不足だったようです。食べないよう、すぐ取り除くことから始めて、毎回、低い声で「ダメ!」と言い続けて5年、、、ようやく治りました。
  • 投稿者

    女性 とも

    我が家にゎ10歳、7ヶ月、6ヶ月3匹
    計5匹のミニチュアダックスがいます。6ヶ月の3姉妹のうち1匹が食糞してました。10歳のダックスゎしませんが残りの7ヶ月、6ヶ月の2匹まで食糞するようになり誰かがトイレに行くと本当にお尻の下でスタンバイしてます。叱ってもダメで私がじっと見てるとスタンバイまではしないけどウンチを片付けに行こうとした瞬間を狙って食糞します。
    凄く困ってましたがこのコーナーを見つけ明日パイナップルを買いに行って試します。
  • 投稿者

    40代 女性 茶

    シーパピを先月お家に迎えました。6ヶ月の子です。初めて食糞を見た時気が狂いそうでした。この子で3匹目ですが、初めてです。
    こちらでパイナップルがいいと書いていたので、早速試して2週間、全く効果ありません。うちの子には効かないのでしょうか…!
    ほかの方法があったら是非知りたい
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんの食糞問題をみんなで解決!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。