ティーカップポメラニアンについて

ティーカップポメラニアンについて

お気に入りに追加

ティーカップに収まってしまう大きさの、「ティーカッププードル」や「ティーカップチワワ」が劇的にかわいいと一時流行していましたよね。それに続いて今度は、「ティーカップポメラニアン」が登場しました。モフモフでかわいいぬいぐるみのようなティーカップポメラニアンについてまとめてみました。

55672view

コカップの中のポメラニアン

ティーカップポメラニアンを知っていますか?

皆さんはティーカップポメラニアンをご存じですか?
今海外のセレブの間では流行している模様で、まだ日本だとあまり情報が知られていないようですね。

ポメラニアンという犬種の歴史

ポメラニアン自体は元々ドイツとポーランドの国境辺りにあるポメラニアン地方で誕生しました。ジャーマン・スピッツやサモエドが祖先と言われています。

寒冷地でソリを引く犬として活躍していたので、当時の大きさは中型犬よりも大きいサイズでした。

18世紀頃にヨーロッパの王族や貴族に人気が出始め、ペットとして飼われるようになりました。当時の体重は"ティーカップ"からはほど遠く、小型犬としては大きめで10kg程度と言われています。

19世紀後半頃ではイギリスのビクトリア女王もポメラニアンを可愛がり、瞬く間に人気が急上昇しました。

この頃から中型犬サイズから5kg程度まで小さく繁殖し始めたそうです。

ティーカップポメラニアンの誕生

ポメラニアン自体が小型犬ではありますが、それを遥かに超えるティーカップサイズのポメラニアンはアメリカで、平均より小さいサイズのポメラニアン同士を掛け合わせることにより更に最小化し、ティーカップポメラニアンは誕生しました。

アメリカでのティーカップサイズは約2.25kgまでの大きさをいうようですが、日本では約1.8kg~2kg程度のポメラニアンがティーカップサイズと認知されているようです。

呼び名についてですが「ティーカップポメラニアン」という正式名はなく、ペットショップなどで見かけるのは「極小ポメラニアン」などになっています。

ティーカップポメラニアンを飼うには

上目遣いのポメラニアン

目がくりんくりんで、ぬいぐるみみたいなちっちゃいポメラニアンが家の中に居たらすごく癒されますよね。

では飼う時には、何に気を付けたら良いのでしょうか?

ティーカップポメラニアンの価格はいくらなのか、何処で買うのか…購入前に知っておくべきことなどはどういったことなのでしょうか。

ティーカップポメラニアンは何処で買うの?

まずはペットショップ…と言いたいところですが、ティーカップ専門のブリーダーさんがいらっしゃるので、信頼できるブリーダーさんから直接譲り受けた方が、ティーカップポメラニアンに出会う率は高いようです。

ブリーダーさんからの方が、トイレのしつけやワクチン接種済みな場合が多いのと、親犬の健康状態を踏まえて交配しているところもありますので、迎える側としてみれば安心できます。

ブリーダーさんが信頼できるかどうかについては、直接お話ししてみるしかないのですが、なかには利益目的などで無理な繁殖をしてしまい、未熟児な仔をティーカップとして売っているところもありますので気を付けたいですね。

ティーカップポメラニアンの価格帯

大体は約18万円~45万円くらいの価格が多いようですね。色合いや性別によっても価格が変わるようです。

クリームやホワイトが人気の色で、男の子より、女の子の方が若干高い傾向にあります。

ちなみに海外の愛犬家のセレブは約130万~160万円で購入しているようです^^; ビックリですね!

ティーカップポメラニアンを購入前に知っておくべきこと

知らないで飼うより前もって知って飼う方が対処しやすいこともありますよね。

ティーカップポメラニアンを飼うにあたって知っておくべきことをまとめました。

ティーカップポメラニアンのサイズ表記

ショップやブリーダーさんが記載しているサイズは、子犬の生後1ヶ月~45日での体重が明記されています。

成犬になった時のサイズは明らかではありませんので、買った時はティーカップサイズでも、成犬では思いのほか大きくなることもあるのです。

ティーカップポメラニアンがかかりやすい病気

乳歯遺残症

ティーカップポメラニアンは顎も小さいため、乳歯遺残症になりやすいようです。これは、小さい顎の影響で乳歯が抜けずに永久歯が生えてくる病気です。歯並びが悪くなり歯周病などになりやすくなります。

膝蓋骨脱臼

足がとても細いため、後ろ足の膝のお皿を支える部分が脱臼してしまう病気です。

気管虚脱

気管が扁平に潰れて呼吸がしずらくなる病気です。慢性的な咳をし続けます。症状が進むにつれ発作の時間が長くなり、酷くなると呼吸困難になり急死に繋がります。

気管が潰れる恐れのある首輪より、ハーネスを使ったり肥満が引き金の場合もありますので、体重をコントロールすることで予防ある程度予防できます。

まとめ

茶色のポメラニアン

この記事では、ティーカップポメラニアンについてまとめてみました。ホントにぬいぐるみのようにかわいい、ティーカップポメラニアン。

あんなに小さくても成犬だなんて驚きですね。

成長の度合いは個体差によるので、もし飼われた後に大きくなっても優しく見守っていきましょうね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    ティーカップポメラニアンなんて実際見たことがないです。
    でも大きくなっても2㎏程度なら本当に小さくてカワイイですね~
    小さすぎて踏んでしまわないか心配です。
    値段もなかなか高めですね…18万~45万円。信頼できるブリーダーさんを見つけるのは大事なことですね!
    素敵なティーカップポメラニアンに出会えるといいですね!
  • 投稿者

    30代 女性 まみ

    ポメラニアンもついにティーカップサイズが出来てしまったんですね。間違いなく可愛いんでしょうね。
    小さければ可愛いってことでもないけど、いつまでも子犬のような可愛らしさが一生続くんですね。元々可愛いポメラニアンなので一層癒されますね。
  • 投稿者

    40代 女性 豚玉

    ティーカッププードルの次は、ティーカップポメラニアンですか・・・・(´・ω・`;)
    標準的な体格より明らかに小さいのは、発達が未熟だったり身体が弱かったりして、むしろ当たり前。「小さい!可愛い!」と喜んで迎えるのは、ちょっと違うように感じる。

    豆柴やティーカッププードルの飼い主が大きくなった事を理由に、ショップに返品を要求する話が、ティーカップポメラニアンに当てはまらないことを願うばかりです。
  • 投稿者

    20代 女性 まゆみ

    体重的にうちのコはティーカップポメラニアンです!1.8キロしかないので、この記事によるとティーカップのなかでも1番ちっちゃいです。
    両親は普通サイズでしたが、だいぶちっちゃく産まれたんですねー笑
    ちっちゃいけど、とても元気でボール遊びが大好きです✨
  • 投稿者

    女性 ポメ☆くるみ

    うhはペットショップではなく保護犬カフェやシェルターでもらっていますが…今見るとティーカップポメがうちの子にいました(*´ω`*)ペットショップへ行く前にそのような場所へ行って見つけるという選択肢もありますね。
    ポメ☆くるみの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぽめ子

    1.6キロ 3才のポメラニアンを飼ってます
    ペット・ショップから2カ月 412グラムで私のもとへ来ました。食が細く心配しながら育てましたが いまは元気です
    膝蓋骨脱臼の手術もしたりで 大変でした
    今も先天性の病にかかるのでは?と気がきではありますが 現在のところ異常はありません。ポメラニアンは骨が弱いので 骨折と足に負担がかからないように肥満には気をつけています。朝40分 夕20分のお散歩もかかさないようにしています。なにしろ可愛いいくて私の宝物です。今からティーカップポメを飼おうと思っている方には 大きいめのポメラニアンより心配事は絶えないとおもいますが 大切に育ててください。本当に可愛いくていとおしい存在になると思います
  • 投稿者

    女性 aoi

    ポメラニアンもこんなに小型化してしまったんですね。まだ正式な名称はないようですが、これから増えて段々メジャーになってこればティーカップポメラニアンの呼び方も浸透していきそうです。
    ちなみにティーカップポラニアンよりもさらに小さいマイクロティーカップポメラニアンというのも存在するようです。体重は1.5kg以下。恐ろしく小さいです。価格も100万~150万と高く、小さい体なのに立派なお値段がついています。

    これだけ小さいと体や足の骨も細いでしょうから、うっかり踏んでしまって骨折なんてこともありえる問題です。超小型犬にもありますが、食事量も少ないので低血糖の問題もあります。なるべくこまめに食事を与えるように注意しておいた方がいいですね。抵抗力もあまり強い方ではありません。病気にかかると重篤化、長期化してしまうこともあります。気温の変化にも十分に注意しておく必要があります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ティーカップポメラニアン、初めて知りました‼家の子は1.3㌔なのでここのコメントによるとマイクロティーカップポメラニアンとなるようで、よく小さいね~と言われ子犬と間違われます。本当はもっと大きくなると思ってペット用品は色々大き目の物を揃えたのに(笑)まぁ、食欲旺盛、元気いっぱい‼これからも足腰には気をつけていきたいと思います‼
  • 投稿者

    40代 女性 くみ

    我が家には2匹のポメがいます。1匹はペットショップで出会ったコで、現在6歳で体重1.6キロです。体重はティーカップのようです。両親は2.5キロ程で記載してあったと思います。まさか、こんなに小さいとは思いませんでした。1.9キロまで体重が増えた時には咳が出てきてしまったので、ダイエットしました。獣医さんは現在ベスト体重と言ってます。
    骨が細くて、一度骨折をしました。その時、1件目の病院では細すぎて対応出来ないと言われ、2件目の病院で手術となりました。ポメラニアンは骨折しやすいから気をつけてるように獣医さんに言われました。
    もう1匹は保護犬のポメラニアンで、体重1.9キロで、こちらもティーカップサイズかもです。足が3本足なので、太ると負担がかかるので、獣医さんからも2キロ位がベストと言われ、2.2キロから1.9キロへダイエットしました。
    大きさは2匹さほど変わらず、少しの体重の違いですが、骨格は違うし、1.9キロのコの方が足の骨がしっかりしてます。
    やはり細すぎるのも足への負担も心配なので、そこそこ大きさがある方が犬にもいいと思います。踏んだら折れてしまうので、我が家では鈴は必須です。
  • 投稿者

    女性 からあげ

    小柄なポメラニアンは見たことがありますが、それでもせいぜいチワワサイズでした。ティーカップサイズとは、もう想像がつきません。確かにかわいいでしょうが、ポメラニアンは脚が細いので心配です。色々な犬種の小型化が進んでいますが、健康面では大丈夫なのでしょうか。あまりに小さくて、犬が水槽で飼えるような時代になってしまいそう。
  • 投稿者

    40代 女性 しょうたん

    ティーカップポメラニアンかぁ…。そりゃ確かに小さい犬はすごくかわいいと思いますよ。でもこれって日本人特有なのかわかりませんが、小さいものをかわいいとする傾向が強すぎる気がします。犬の体に負担がかかっていなければいいですが、かわいさを追求して無理な交配を進めてしまうのはちょっと違うかな、とも思ってしまいます。
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    ティーカップサイズのポメラニアンなんているのかと驚きましたがコメントを見ると結構飼っていらっしゃる方が多いんですね!わたしにはこわくて飼えないですが見て見たいです。なんだか小さすぎると、発達に問題があったり病気になりやすかったりするんじゃと不安になります。ティーカップサイズを飼いたい!!という気持ちだけの人ではなく飼い方などしっかりと学んでくれる人にもらわれていって欲しいですね。
  • 投稿者

    女性 ソフィー

    1、7キロの女の子です
    小さいので、気を使い大切に
    育てています
    ソフィーの投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    ティーカップポメラニアンを買いたいと考えています。飼っていらっしゃる方で、骨折をしない工夫などしていらっしゃる方は是非その方法を教えていただきたいです。また、ティーカップポメラニアンを買う際に信頼できるブリーダーさんがいらっしゃってオススメできるという方がいらっしゃる場合、是非教え頂けたらと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    めちゃくちゃ小さいですね!サイズが小さいだけで可愛いな〜と感じますが、小さいうえにポメラニアンのあの愛らしい顔なんてもうたまらないですね。
    でも、本当に骨が細くてちょっとのことで骨折してしまいそうです。一緒に暮らすとなるとすごく気を使っちゃうと思います。もし、これから飼うことを検討している方は大切に大切にお世話してあげて欲しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 y

    1.4キロのポメラニアンを飼ってます。
    2.2キロのチワワとの多頭飼いですが
    チワワよりも小さいです。
    首からお尻までが23〜4センチ
    しかありません。
    食欲旺盛で元気過ぎるくらいですが
    あまりに小さいので、骨折など
    しないように気をつけています。
    いつまでも小さくて可愛い宝物ですが
    もう少し大きい方が、病気などの心配も
    無い気がします。
    ちなみに普通のポメラニアンとして
    迎え入れたので、ティーカップサイズだとは思ってもみなかったです。
    yの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    1.2kgのホワイトポメを買っています。14歳ですが、元気いっぱいです。骨は大変細いので気を使います。それ以外は、足のそばにまとわりつくので、蹴飛ばさないようにって感じです。可愛くてたまりません。もう二度とこんな小さな子に出会えることはないのかな…。大切な家族です。
    匿名の投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

ティーカップポメラニアンの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。