チワックスの知っておきたい性格や飼い方

77101view

チワックスの知っておきたい性格や飼い方

二種類の犬の「いいとこ取り」で作られるミックス犬たち。今はさまざまな組み合わせがあり、特に最近は人気が集まっています。今日はその中から、チワワとダックスフントをミックスした「チワックス」についてお話したいと思います。この記事を読んでチワックスが好きになって、飼いたくなるかもしれませんよ♪

チワックスってこんな犬!

海とチワックス

チワックスとはチワワとダックスフントのミックス犬です。アメリカで人気が出たことが始まりで、日本ではどちらも人気の犬種であることから、正式な犬種ではないにもかかわらずペットショップで見かけることも多くなり、人気も上位に入っています。

チワックスの寿命は13~15年と言われています。環境などにより、寿命もさらに伸びるのではないかと予想されています。

体重は4kgほどで落ち着くことが多いようです。

そんな今日のテーマ「チワックス」の他に、今どんなミックス犬が作出されているのか、ざっと見てみましょう。

  • チワプー:チワワとトイプードルとのミックス
  • マルプー:トイプードルとマルチーズ
  • ポメマル:ポメラニアンとマルチーズ
  • ヨーチー:ヨークシャテリアとチワ
  • キャバプー:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとトイプードル
  • コッカープー:アメリカン・コッカー・スパニエルとプードル
  • ヨープー:ヨークシャテリアとプードル
  • ラブラドゥードル:ラブラドールレトリバーとプードル
  • ポメチワ:チワワとポメラニアン
  • シープー:シーズーとトイプードル

確かにそれぞれの犬の魅力を巧みにペアリングしています。面白いのは「ラブラドゥードル」という、ラブラドールレトリバーとプードルを組み合わせたミックス犬。最近ではCMでも見かけることがありますね。温和で人好きなラブラドールレトリバーに毛が抜けないプードルの特徴をペアリングしたところがミソです。

このミックス犬はもともと、犬アレルギーのある人でも盲導犬を連れて歩くことができるようにという目的で、品種改良された犬種です。その取り組みは成功し、実際に犬アレルギーのある人の元に、派遣されています。このように、親となる犬種の良さを引き出す事が出来るのもミックス犬の魅力ですね。さて、ミックス犬のなかでも、チワワの可愛い目とダックスフントの粋な長い胴をバランスよく取り込んだのが、「チワックス」です。

チワックスの性格と特徴

ひまわりとチワックス

チワックスの性格の特徴は、まず人懐っこさでしょう。個体によっては内弁慶外地蔵な子もいるようです。それに好奇心旺盛な所と自意識過剰の所もありますね。ブリーダーの話では、チワックスは警戒心が強く出る場合もあるようですが、大方は飼い主に懐いて甘える犬だとのことです。

よく吠えると言われているチワワですが、穏やかなダックスフントの性格を受け継いだことから、チワックスの吠え癖はさほどありません。

チワックスを飼っている人の意見として、両親とも社交性があまりない犬種だから、チワックスにもそんな性格を受け継いでいるところがあるそうです。それでも飼い主は大好きだという仕草を見せることは、社交性のない性格から他の犬や人間に飼い主を取られたくない、という感覚があるのではないか、という話です。これは大いにありそうなことですね。

チワックスの魅力

海辺のチワックス

このミックス犬の最大の魅力ははなんといっても見た目の可愛さです。胴長なダックスの魅力とチワワのつぶらな瞳がポイント。特にチワックスの子犬は本当に可愛いですよ。

交配の方法としては、オスのチワワとメスのダックスフントを交配したF1(第一世代交雑)が普通で、逆の組み合わせは交配時にチワワがダックスの体重を支えきれないことと、生まれる子犬数がチワワの場合ひと腹で1−3頭と少ないので、行われることは少ないようです。

ミックス犬全体の頭数を見ると、チワックスはトップ3に入る人気種で作出数も多く、その見た目のユニークさ、デザイン性が売りになっています。デザイン・ドッグなどという部類の一種といえます。

アメリカでこのミックス犬種が登場したときに、これを健全な二重純血犬種として固定しようとする動きがありましたが、チワワとダックスフントの愛好家たちが猛反発して、作出が立ち消えになったという話があります。イギリスでは、チワックスは単に雑種犬扱いで、アメリカや日本のような人気はありません。国柄がはっきり出ているようです。

チワックスが抱える問題

見上げるチワックス

見た目の魅力はともかく、チワックスはミックス犬にありがちな問題が多いのも事実です。まず、足腰に掛かる負担です。ダックスの長い胴をチワワの細い足が支えるという、不自然な状況がさまざまなストレスを起こします。

椎間板ヘルニアなどの脊髄疾患もあり、関節や靭帯を痛める確率が高くなります。老犬になると骨折の心配もあり、脚が短いことから歩行が困難になるという、深刻な問題もあります。

チワックスの持つ問題点はまだ不明瞭な部分もあります。チワワ、ダックスフント両犬種の注意したい病気、かかりやすい病気、そして注意したいことなどを把握しておくことで、なにかあった場合に行動もとりやすくなるのではないでしょうか。

これらは、後述するチワックスの飼い方、育て方に関係するわけで、この種のミックス犬、とくにチワックスをことなく育てるには、それ相応の知識と心構えが必要なわけです。

これについては、後でお話しします。

チワックスは人気が高いミックス犬ですから、利潤を目的のパピーミルという生産者が介在します。これは、純血犬の健全な保存という理念があるブリーダーとは違い、販売方式などに悪評が耐えません。チワックスを買い求めるときは慎重にブリーダーなどを選びましょう。

チワックスを飼うには

オモチャを噛むチワックス

では、そのようなチワックスを飼うにはどんな心構えが大切か、という話になります。その前に、純血種でも大人気のチワワとダックスですから、ミックス犬のチワックスの人気も上昇中で、出産前に予約してもなかなか入手できない状況です。ブリーダーの作出するチワックスを選んで買うのは事実上困難で、当然価格も上がり気味です。

飼うときの心構えに話を戻しましょう。なによりも前述したようにチワックスはデザインのユニークさで作出されたミックス犬ですから、両親がもっている遺伝的な弱点には目をつむっているところがあります。だから、チワックスを飼う以上は、可愛さの裏に隠れた危うさに、注意を払ってください。以下、チワックスを飼うときの注意点をまとめて見ましょう。

チワックスとの散歩の仕方

チワックスは運動のし過ぎはいけません。特にダックスフントから受け継いでいる胴長短足の体では、1時間を越える運動は足腰の負担になります。段差などにも注意しなくてはなりません。散歩は3〜4日に一度、一回は1時間を越えないように。

チワックスは体温調節があまり得意ではありません。寒い冬の散歩は低体温症になってしまう危険もあります。外出する時は服を着せてあげることも大事です。

チワックスの抱き方

チワックスは片手で胸を、もう一方の手で腰を抱えて抱きます。胸だけを抱えて腰を垂らすような抱き方をすると腰に負担がかかり、椎間板ヘルニアにかかる危険性が高まってしまいます。椎間板ヘルニアは下半身不随に進行します。子犬とときから、抱き方を習慣づけるようにしましょう。

チワックスとの遊び方

チワックスは活発に動き回りますが、ベッドに上がったり、階段の上り下りはさせないようにしましょう。高さのある場所から飛び降りるなどもできないように、遊び場の構造を考えてあげましょう。

チワックスとの接し方

チワックスは甘やかし過ぎると、飼い主を下にみてしまいます。飼い主は根気と強気を同時に持たなければいけません。チワックスに長生きしてもらうには、その気持ちが大切です。豊かな愛情はもちろん、マメに世話をすることが鍵になります。

チワックスの注意点

年に一度の健康診断はしてください。去勢・避妊、肥満対策も大切です。肥満は足腰の負担ばかりか内臓疾患や糖尿病にも繋がります。

チワックスの価格の相場

あじさいを見上げるチワックス

チワックスの値段は牡牝でブレはないようです。ショップで子犬は10万〜13万、血統を気にするブリーダーからの購入で16万〜18万ぐらいです。

被毛のカラーも、ブラック、ホワイト、タン、ダップル等ありますが、今のところカラーによる値段の差はないようです。

チワックスのブリーダー紹介

チワックスは十人十色ならぬ十犬十色で、チワワっ気が強いのからダックスぽいのまで、さまざまですから、拘るならブリーダーから好みのタイプを選ぶのといいでしょう。ネット上にブリーダーの情報も豊富にあります。これはと思うブリーダーを見つけましたので、ご紹介します。

ブリーダーズ(株式会社ワンダードリーム)
みんなのブリーダー

チワックスに関するまとめ

花に囲まれたチワックス

チワックスはミックス犬です。少しいじわるに言うと、両親の魅力を「つまみ食い」したものですから、遺伝的な弱点がどうしてもでてきます。チワックスを飼う以上は、犬の健康のために弱点をカバーしてあげる努力をしなければいけません。そうすることで初めて、くりくりの目と胴長のユニークな特徴を同時に楽しめるチワックスの魅力が生きるというものです。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 TIKI

    私の実家もMIX犬(マルチーズ×トイプードル)を飼っています。
    やはり両親のいいとこ取りをして、抜け毛が少なかったり飼いやすいです。チワックスもダックスの活発な部分にチワワの愛らしさが加わって独特な癒しがありますよね。ただ、記事にあるようにダックスの胴が長いという事がヘルニアにつながるので、散歩時間などを考慮しなければいけないと思いました。
  • 20代 女性 こなつ

    チワックス犬種ならではの悩み…
    ダックスちゃんの胴体をチワワちゃんの足が支える…確かに酷ですね…
    チワワちゃん自分自身の胴体ですら脱臼したり足を痛めることがありますから…
    ちゃんと気をつけないと取り返しのつかないことになってしまいそうです。
  • 30代 女性 もこじ

    うちの子はチワワなんですが、よくチワックスに間違いられます。
    チワックスって、どういう犬なんだろー?って調べたこともあるんですが、性格までは知りませんでした。
    チワワとダックスのミックスなんて可愛くて当たり前!と思っちゃいます(笑)

    最近ではペットショップでも見かけることがありますが、なんと言っても見た目の可愛さが半端ないですね(笑)あの見た目で「飼い主大好き!」って甘えられたら、つい甘やかしてしまいそうな気もします。ので、まだ私には飼えないなぁと思ってしまいました。
  • 10代 女性 ハル

    こんばんは!突然のコメント失礼します。
    我が家ではチワックスを飼っています。ふと気になって犬について調べて、ここに辿り着きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    記事、とっても参考になりました!飼ってもうじき3年になりますが、知らないことばかりで焦りました笑特に散歩!うちの子は1日に3〜4回行っています。トイレトレーニングは子犬の時に済ませていますが、散歩の時に出すようになってからは家でトイレをしているのを見たことがありません…これは大丈夫なのでしょうか(゚o゚;
    また、階段の昇り降りや高い所からの昇り降りも平気でしています汗ダメだと叱るタイミングも逃し王子様状態…恥ずかしながら最悪の状況であることを今更知りました…

    ここで読んだことを忘れずこれから気をつけていきたいと思います。

    改めて

    参考になりました!ありがとうございました
  • 50代以上 女性 匿名

    保護犬として、チワックスを預かり飼い始めましたけど、飛び跳ねる甘える散歩好き!抱っこ大好き。おてんばな可愛い女の子って感じ〜(ー ー;)多動児かも〜(ー ー;)
  • 女性 白川

    ミックス犬はどちらに似るかで印象も変わりますね。ある程度安定すると、犬種として知名度も上がり、CMなどに起用されるなど目立った活躍をするようになります。ミックス犬はとても魅力的な子も多いので親犬同士のいいとこ取りした子が、犬種として正式に登録されるようになるといいですね。

    チワックスは日本だけではなく、アメリカやイギリスでも徐々に人気が高まっているミックス犬です。海外ではチワックスフントと呼ばれ、一部ではチウィーニーという愛称も付くほど可愛がられています。

    チワックスの性格に多くみられるのは内弁慶なところです。家の中では飼い主によく甘えますが、外へ行くともじもじ。人見知りもしやすいですが、社会化期の過ごし方次第でだいぶ改善されます。

    毛質はダックスの方に寄りやすいです。耳は、チワワに似ると立ち耳に、ダックスに似ると垂れ耳になります。どちらに似ても大きい耳になります。

    胴長短足になりやすい傾向にあるので、肥満にさせないように注意してください。お腹を引きずるようになってしまいます。段差にもぶつけやすくなってしまうので、極力段差のない環境も作ってあげると良いと思います。
    夏の散歩も注意が必要です。日の落ちた頃に散歩に出かけることになると思いますが、チワックスは胴長短足です。足が短い分地面に近いので、思っている以上に地面の熱を感じやすいです。

    現在では30万~55万ほどの価格になっています。記事にある価格よりは高くなってきています。
  • 40代 女性 匿名

    一ヶ月前に我が家のチワックスの子が14歳で天国に旅立ちました。
    うちの子は一般的なチワックス同様、胴長でチワワの折れそうな位の細脚でした。
    子供の頃から腰予防にサプリを飲ませていたせいか、最後まで一度も腰を痛めた事はありませんでした。
    性格は他人には一切懐かず社交性は0。
    でも家族には凄まじく甘えん坊でした。
    神経質で怒りっぽい面もありました。
    価格は当時はチワックスは完全な雑種扱いで、世間では、そもそも雑種をお金払ってか買うの!?と言われる時代だったので、3万円でした。今とは桁が違いますね。
    とても顎の力が強く、3cm位の正方形の木の積み木のような犬のオモチャを1秒で噛み砕きビックリした記憶があります。
    とにかく身体が強く健康で亡くなる前までは怪我も病気も全くしない子でした。
  • 男性 toratoratora8810

    4ヶ月のチワックスと暮らしています。名前は「ちゅっちゅ」といいます。概ねこちらの記事の通りですが、社会性については、人に関しては特に人見知りってほどでもなく、むしろキス魔です。ちゅっちゅの名に恥じないキス魔ぶりです(笑)。

    足はどちらかというとダックス寄りで、もちろん短いですが、ガッチリしてます。もう飛び跳ねて飛び跳ねて、ベッドからも平気でダイブするので、ヒヤヒヤしてます。なので毎日毎日、散歩後には足のケアをしています。さらに関節の事を考え、サプリとしてコンドロイチンとグルコサミンをフードに混ぜて摂らせてます。

    今は信頼できる、長く付き合える獣医を探し回っています。目標は大きく、目指せ20歳!です。なので月に一度は軽い検診をし、半年に一度はレントゲンと血液検査を含めた検査をやる予定です。フィラリア予防は副作用の少ないものを見つけたので個人輸入して必ずやりますが、混合ワクチンについては検討次第です。去勢は全くする気はありません。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。