買ってよかった『犬用グッズ』3つ!意外に使いどころがあるモノまとめ

買ってよかった『犬用グッズ』3つ!意外に使いどころがあるモノまとめ

ペットショップなどに行くとさまざまな犬用グッズが販売されています。その中で特に便利に使えるおすすめの犬用グッズを3つ厳選して紹介したいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

買ってよかった犬用グッズ①多機能リード

多機能リード

犬を飼っている人なら、絶対に持っているリード。長さや太さ、素材、機能性など、リードには様々な種類がありますが、その中で特に使い勝手がよくおすすめしたいのが『多機能リード』です。多機能リードとは1本で複数の使い方ができるリードで、別名『マルチファンクションリード』。使い方の数に合わせて『3wayリード』『7wayリード』などと呼ばれることもあります。

リードの持ち方やフックのかけ方を変えることで、通常のリードとしてだけでなく、両手が空いて便利な“たすき掛け”や人混みや狭い道で使いやすい“ショートリード”などに変形します。その他にも係留が簡単にできたり、通常の倍の長さになったりするので、散歩や外出時のシーンに合わせて便利に活用することができます。

実際に筆者も毎日の散歩で使っており、道を歩くときは60cm程度のショートリードにしておき、公園についたら犬が自由ににおい嗅ぎや散策をしやすいよう250cm程度のロング状態にして使っています。雨の日は傘を持つので両手が空くようにたすき掛けにしており、うんちを拾うときなどに非常に助かっています。

多機能リードは様々なメーカーから販売されており、使い勝手や素材・重さ・デザインも多種多様です。好みのリードを見つけることができると思いますのでぜひチェックしてみてください。

買ってよかった犬用グッズ②片手で使えるトリーツポーチ

トリーツポーチ

しつけ・トレーニングをしている人にぜひおすすめしたいのが、マグネット式やバネ式のおやつポーチです。散歩におやつを持って行っている人も多いと思いますが、バッグにおやつを入れていると出すまでにもたついてしまい、しつけにおいて重要な“ほめるタイミング”を逃してしまいます。

また、ポケットなどにおやつを直接入れていると汚れたり潰してしまったりするでしょう。また、おやつが残っていることに気づかず洗濯してしまい、洋服がより汚れてしまうという惨劇を経験したことがある人も少なくないはず…。

また、おやつポーチで多いのがコードを引いて口を絞る巾着タイプのものですが、このタイプは開け閉めに両手を使います。さらに、毎回口を閉めないとおやつがこぼれてしまったり犬が勝手に頭を突っ込んで食べてしまったりするということも。

犬のしつけでごほうびとしておやつを使う場合、おやつを取り出すタイミングがとても重要です。そのため片手でサッと開けることができ、自然と閉まるバネ式やマグネット式が非常に便利に使うことができるのです。

このタイプのおやつポーチは巾着タイプに比べてやや金額が高い傾向にありますが、一度使うとその便利さを実感するはず。散歩中のしつけやドッグスポーツをしている人などにはぜひ使ってみてほしいと思います。

買ってよかった犬用グッズ③折りたたみボウル

犬用の折りたたみボウル

犬の散歩やお出かけ時に、飲み水やフードボウルを持ち歩いている人もいると思いますが、最近ではシリコンでできた折りたたみ可能なフードボウルが人気です。普段の散歩では水飲みを持ち歩かない人もいると思いますが、季節によってはこまめな水分補給が必要ですし、公園の水道などで蛇口から直接飲ませることは絶対NGです。

そのため、軽量でコンパクトな折りたたみボウルをお散歩バッグにひとつぶら下げておくといいのではないかと思います。

以前はあまり見られなかったものですが、この数年で主流となり100円ショップなどでも販売されています。100円ショップのものはややシリコンが薄く耐久性が低いようにも感じますが、旅行時など、たまにしか使わない場合や災害用の避難グッズとして用意しておく場合などにはとても重宝すると思います。

ハードに使う普段使いのものはお気に入りのメーカーのフードボウルを選び、いざという時のための備えには安価なものにするなど、使い分けるのもいいのではないでしょうか?

まとめ

いろいろな犬用グッズ

犬用グッズは日々進化し、様々なものが生み出されています。たくさんあるからこそ、何を買うべきかわからなくなってしまうということもあると思いますが、それぞれの家庭の生活スタイルや犬のタイプに合わせて『本当に必要なもの』は何かを考えることが大切だと思います。

また、実際の使い勝手のよさなど体感的なことについては口コミやレビューなどを参考にするといいでしょう。同じ犬種を飼っている人や同じ悩みを抱えている人の意見を参考にすると、より有効活用できる犬用グッズが見つかると思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。