ポメックス(ミックス犬)の知っておきたい性格や飼い方

ポメックス(ミックス犬)の知っておきたい性格や飼い方

お気に入りに追加

ポメックスというのはポメラニアンとミニチュアダックスのミックス犬で、今とっても人気がある犬種です。ポメックスの、魅力やしつけについて紹介します。

29155view

子犬のポメックス

ポメックスってどんな犬?

みなさんは、ポメックスという名前を聞いた事がありますか?
ほんの一昔まえまでは聞いた事のない名前でしたよね。

しかし、最近のミックス犬ブームもあり、この名前を聞いた事があるという方も増えてきていると思います。

それに、ペットショップなどで、ポメックスを見かけた事があるという方も多いのではないですか?

ポメックスとは、ポメラニアンとミニチュアダックスのミックス犬なのです。

ミックス犬は人気があるのですが、その中でも特に人気のあるミックス犬となっています。

基本的なポメックスの性格は、好奇心が旺盛で遊ぶのが大好きな、元気いっぱいの子が多いとされています。

さらに、ミニチュアダックスをミックス犬として選ぶのにも、性格上の理由があるとされているのです。

というのも、ミニチュアダックスはとても人懐こい子が多く、甘えん坊です。

比較的誰にでも懐いてしまうような子が多いのです。

これは相手が人間の場合だけとは限りません。

犬同士も相性が良いので、先住犬とも仲良くできる子が多いです。

しかし、犬の性格というのは、子犬の時の生活環境によってもかなり変化していくようです。

ポメックスの子犬と飼い主様がどのような関係を築くかによって、ポメックスの性格も大きく変わっていくという事ですね。

ポメックスを飼うには

一家団らん

ポメックスを我が家へ迎え入れたいと考えた時、一体どこで出会う事ができるのでしょうか。

ペットショップや里親、ブリーダーなどが有名ですね。

信頼のおけるブリーダーさんとは?

基本的なしつけをしてくれている

基本的なしつけというのは、トイレなどのしつけの事を指しています。

ペットショップで販売されている子犬でも、トイレのしつけができている可能性はありますが、これはブリーダーさんから譲り受ける場合も同じだそうです。

心身ともに良い子を育てている

良いブリーダーさんは、体が丈夫で健康なのはもちろんの事、子犬一匹一匹の性格についてもしっかりと見極めています。

ですから、飼い主さんの要望に沿った子と巡り合えるのです。

例えば、一緒にゆったりとした時間を過ごしたい。
そう考えている飼い主さんにはそのような子を。

元気に遊んでくれる子がいい。
そのような考えのある飼い主さんにはそのような子をきちんと紹介してくれるのです。

ブリーダーさんは自分の所の子犬をとても可愛がり、まるで我が子のように育てている方が多いので、子犬の性格をきちんと把握しているのでしょうね。

ポメックスのしつけについて

ポメックスを飼う場合でも、子犬のしつけにおいてとても大切な事です。そしてなんといっても「愛情」を持ってしつける事が大切です。

人間の子供においても同じですが、愛情をたっぷりかけて育ててあげた子犬は、飼い主さんの言う事をよく聞き、一人前の子に育ちます。

さて、さっそく具体的なしつけ方法についてですが、
ポメックスが我が家にやってきたら、まずは「トイレのしつけ」からスタートしてください。

子犬が最初に過ごす場所は「ハウスの中」ですが、まずはそこで必要な「トイレトレーニング」から始めます。

まず手始めに、全体にペットシーツを敷いてあげます。これは、いきなりハウスの中に特別なトイレスペースを作るのではなく簡単な、トイレ方法に慣れさせるためです。

そして、その中の1箇所に寝床を設けてあげてください。

このように、ハウスの中にトイレを作って上げると、最初のうちは寝床で排泄をしてしまう事もあります。ですが、この時に飼い主さんは叱らないであげてください。

叱る事が何故いけないのかと言うと、

「トイレの失敗を怒る」=「排泄という行為そのものをいけない事だと誤認」

してしまうのです。

排泄物を片付ける時も注意が必要で、この時にはあえて子犬に声をかけてはいけません。

声をかけられた子犬は、失敗を喜ばれていると勘違いしてしまいます。

しばらく時間が経過すると、寝床は寝床として認識されるようになっていると思います。

しかし、ハウスの中はペットシーツが敷きつめられているので、ハウスの中全体がトイレのようになり、あちらこちらで排泄をするかもしれません。

これは一見失敗に見えるかもしれませんが、失敗ではありません。
(寝床に排泄をしてしまった場合は失敗となります)

しばらく時間が経過すると、寝床で排泄をしなくなります。

この時に、排泄をする場所としない場所が分かれるのです。

排泄をしていない場所に敷いてあるペットシーツは撤去していきます。

1枚1枚確認しながら着実に撤去してくださいね。

最終的には1枚になるので、これでトイレトレーニングは完了です。

まとめ

多頭数のポメックス

ポメックスは、ポメラニアンとミニチュアダックスのミックス犬です。

ご存知のように、ポメラニアンもミニチュアダックスフンドも、とても人気のある犬種です。

とても可愛らしい事が特徴の、2つの犬種が合わさっているのですから、見た目も本当に可愛らしいです。

小型犬のミックスなのでサイズも小さいままですから、マンションに住んでいるという方でも飼う事ができますね。

しかし、ミニチュアダックスの影響から、胴が長いので、肥満には十分に気を付けましょう。

万が一肥満体になってしまうと、足腰への負担が大きいのです。

可愛いポメックスを危険な目に合わせないためにも、常日頃から食生活には気を付けて、長く可愛がってあげたいですね。

▼ポメラニアンについてもっと詳しく知りたい方はこちら
ポメラニアン大辞典!知っておきたい基礎知識

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    『ポメックス』絶対絶対可愛いでしょうね♪私はポメラニアンを飼っているので、もうたぶん会ってしまうとうちにおいで!と言ってしまうと思います!ポメラニアンもミニチュアダックスも、性格は人懐っこいので、割りと人間にもワンちゃんにも人見知りや犬見知りがなさそうですよね♪
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    最近ペットショップでよく見かけるようになった、ポメックスちゃん!とってもかわいいですよね。わたしはポメックスは飼っていないのですが、今一番気になる飼いたいわんちゃんです。
    先日愛犬をドッグランに連れていった時に、ポメックスちゃんと出会い一緒に遊んだのですが、本当にかわいくて甘えん坊で一瞬でファンになってしまいました(笑)
  • 投稿者

    20代 女性 ゆり

    そんなミックス犬が現れていたなんて…ポメラニアンのあの愛らしい顔とダックスの愛すべき短足胴長体型が、一緒になった姿… 考えただけで心奪われます!
    ポメラニアンもダックスも、最近ミックス犬としてよく聞きますね。性格上も、体型も人気なのでよく交配されるのでしょうか。ミックス犬の種類が増えることにあまり賛成はできませんが、見てみたい気持ちは大いにあります!
  • 投稿者

    30代 女性 こたろう

    ポメックス(オス)1匹飼っています。
    顔も胴体も、ポメラニアンとミニチュアダックスを足して2で割った感じです。
    毛は結構抜けます…

    いっぱい遊ぶと笑顔で喜んでくれます‼️
    5月で4歳になりますが、落ち着きがなく元気がいいです。
    子犬の頃に過保護で育ててしまったせいか、お友達を作るのがすこし苦手…(社交性がない)
    ガツガツこられると怖くて吠えてしまいます。
    人間に対しては、とても人懐っこいです。

    ミックス犬は身体が強いと聞きますが、大きい病気もないです。
    老犬になってから、ミニチュアダックスに多いヘルニアが心配ですが…


    ミックス犬はトリミングの時のカットスタイルが悩みどころです…何度か失敗しました笑笑
    うちの子は、胸毛がフサフサです。

    こたろうの投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 紅葉

    うちには、ポメックス6月でやっと1歳の小犬がいますがその子の出産時に私の部屋で生まれたので立ち会ってます。
    生意気ですがまだまだ成長過程なのでしっかり躾けて行きたいです。
  • 投稿者

    女性 ツインクル

    うちのマンションのお隣さんがシーズーとポメラニアンのミックスを飼っています。どちらの犬種の可愛い所を取った感じで、人懐っこくてものすごく可愛いのです。なので、今回の記事の「ポメックス」も、両方の犬の良いところをとったバランスの良さそうな犬だと思います。まだ実際に見たことはありませんが、見てみたいですね。ミニチュアダックスは犬同士であっても、とても友好的ですよね!これはこの犬種のかなり良いポイントだと思います。ドックパークに行っても、うちの愛犬はミニチュアダックスと遊ぶことがとても好きなのです。ポメラニアンはダックスに比べると、少し警戒心があると思いますが、こちらも人懐っこい犬種だと思います。人気のある犬種同士のミックスは両方の性格を楽しめそうですね。
  • 投稿者

    30代 女性 マロンのママ

    我が家には来月7歳になるポメックスがいます。かなり大きく成長していますが病気になることもなく、元気で甘えん坊さんに育っています。なかなか同じミックス犬に会うことはないですがやはり我が子が一番かわいいと思っています。
    マロンのママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 シュナ

    ポメックス、初めて聞きました。最近はミックス犬の人気と共にかわいいネーミングがたくさんありますね。ポメラニアンとミニチュアダックス、どちらも人気の犬種ですよね~。どちらの個性が強くでても小さいわんこに育つでしょうし、室内犬としてとても人気がでそうです。一頭一頭、どんな個性が出てくるのかもとても楽しみです。少し気になったのは、人気のでそうな小型犬で愛くるしい見た目ですがどちらもしつけをしっかりとしないとよく吠える犬種ですよね。かわいさを見守る&しっかりとしたしつけをしないとよく吠える性質がでてくるんじゃないでしょうか。ブリーダーさんとのお付き合いの仕方はとても参考になりました。私はペットショップから今のワンコを家族に迎え入れたのですが、今度はブリーダーさんや別の場所からを検討しています。今から、いい関係を築けるブリーダーさんを探し始めたいと思います。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ポメラニアンもミニチュアダックスもどちらも人気犬種の組み合わせなので、ポメックスも人気が出てきそうなお顔立ちですね。
    新しく聞いた名前だったのでどんな子なんだろうと思ったら、それぞれの特徴を受け継いでいる外見に興味がわきました。

    ダックスの血が入ると、比較的どのミックス犬でも胴長短足に近づいた体格になります。肥満にさせてしまうとお腹を引きずって歩くようになってしまう為、体重管理は早いうちからしっかりとみておかなくてはなりません。
    ポメラニアンもミニチュアダックスもダブルコートなので、ポメックスもダブルコートになります。春と秋の換毛期には抜け毛もあります。予め予想してこまめにブラッシングをしておくと、抜ける量も少なく済みます。

    一概には言えませんが、お顔のパーツはポメ、体格はダックスに似ることが多いようです。耳はポメに似れば立ち耳でダックスに似れば垂れ耳になります。耳だけでもだいぶ違った印象になります。

    人気犬種には悪徳ブリーダーがつきものです。相場よりも高い場合は注意した方がいいです。
  • 投稿者

    40代 女性 れーれ

    1歳のポメックス♂です。ウチの子は、立ち耳タイプで、ダックスの大きめの耳が、ポメのように立っていて、キツネみたいで可愛いとよく言われます。性格は社交的で人にも犬にも懐こく、すぐに仲良くなります。そこそこ胴長短足なので、はしゃぎ過ぎてジャンプして、足を痛めたりする事があります。元気なヤンチャ坊主ですが、眠くなるとピタッとくっついてくる甘えん坊ちゃんです。
    れーれの投稿画像
  • 投稿者

    女性 めがね

    ポメラニアンのミックスをポメックスというのだと思ってたら、ポメラニアンとダックスのミックス犬のことだったんですね。
    ダックスの胴長とポメラニアンの細くて長い脚が両方出てしまったらちょっと心配だなと思ってしまいましたが、そういうケースはないのでしょうか?
    ダックスの体型はかわいらしくてとても魅力的ですが、やはりダックスの太い力強い脚でないと心配です。
  • 投稿者

    女性 うつぼ

    ポメラニアンとダックスのミックス犬は見たことがありませんでした。チワワやトイプー、マルチーズとダックスのミックスは良く見かけるのですが。
    ポメラニアンは脚が細いので、脚が細くて胴体が長くなっちゃったら大変そうだなぁ、と素人考えですが、そういったことは起きないのかな?
  • 投稿者

    女性 Mae

    ポメラニアンの血が入ると、どんな犬でも絶対に可愛くなると思います!あのフワフワでモコモコした体が大好きです!実家にポメがいますが、会いたくなって毎週末実家に帰っています。実家のポメはミックスではありませんが、ミックス犬もたくさん見たことがあります。どの犬も印象的でしたが、特にポメラニアンとプードルのミックス犬を見た時に心を奪われました。ミックス犬は良い所がどちらも出てくるので、良いですよね!
  • 投稿者

    女性 もふころ

    ポメに似ると毛がもふもふになりそうですね!ダックスに似るとやはり胴長短足になるんでしょうね。
    どうやら耳が垂れると胴長短足、耳が立つとポメラニアンに近いポメックスになる傾向があるらしいですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

ポメックスの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。