成犬でもトイレトレーニングは遅くない!

成犬でもトイレトレーニングは遅くない!【ドッグトレーナー監修】

お気に入りに追加

犬のトイレトレーニングは子犬の時期からと言われますが、成犬になってからではトイレトレーニングは遅いのでしょうか?もう成犬だからトイレは覚えられない…?いいえ、そんなことはありません。しっかりとしたトイレトレーニングを行えば成犬からでもトイレを覚えさせることはできるのです!この記事が悩みの解決の糸口になりますように!

265318view

SupervisorImage

記事の監修

埼玉を中心に、しつけ方教室/問題行動のリハビリ/ドッグダンスレッスンまで行う。ドギーホームルームでは、愛犬のトレーニングのみにとどまらず、飼い主様のフォローに力を入れる事でQOLを向上させます。また、JCHA公認のハイドロセラピスト・フィットネストレーナーでもある為、愛犬の健康増進にも力を入れています。【埼玉・東京・横浜でオーナーレッスン随時開催】
《公式HP》ドギーホームルーム

成犬からはじめるトイレトレーニング!

トイレットペーパー

一般的に、トイレトレーニングは子犬の時期に行うべきしつけだと言われています。

じゃあ成犬になってしまったら?トイレはもう覚えないの?

いいえ、そんなことはありません!時間は掛かるかもしれませんが、どんな年齢になっても覚えさせることは出来るのです。

もうしつける時期が過ぎたから、、、と、諦めているそこのあなた!今からこの記事を見て、一緒に「成犬のトイレトレーニング」をしていきましょう!

なぜ成犬は覚えるのが遅い?

人もそうですが、おとなになってから、今までの習慣を変えることはとても難しく労力を使うものです。これは成犬にも当てはまります。

トイレトレーニングを含め、わんちゃんの習慣を変えるには、「倍の時間」が必要だと思ってください。
実はコレが「トイレトレーニングは必ず子犬の頃に」と、言われる理由です。

成犬のトレーニングは、子犬以上に根気が必要なのです。

子犬の内は何も癖のない、真っ白な状態なので、何でも簡単に吸収してくれます。

成犬のトイレトレーニングのゴールは?

トイレトレーニングに関わらず、トレーニングのゴールは各家庭・各飼い主さんによって違います。

あなたは愛犬にどのような状態になってほしいですか?

  • ケージの中でトイレが出来ればいい
  • フリーにしていても、自分でちゃんとトイレに行ってほしい
  • 外出先でもシートで出来るようになってほしい
  • 家ではせずに、お散歩の時だけにしてほしい

散歩している

まずは目標を決めましょう。

ここで注意することは、「目標が高くなればなるほど、トレーニングは難しい」ということを理解して目標を決めてください。

そして、愛犬と家庭環境に合ったゴールを決めてあげることです。

例えば、こんな飼い主さんを担当したことがあります。

  • 家は3階建て。

フリーでどの階も行き来してOKだけど、犬の部屋は2階なのでトイレは2階に戻ってしてほしい。

さて、これは可能でしょうか?
不可能ではありませんが、かなり難易度は高いです。

ここで私がオススメしたのは、まずは犬のフリースペースを1つの階だけに限定すること、あるいは各階にトイレを置くこと。

これは1つの事例であり1つのアドバイスですが、このようにいきなりゴールを難しくせずに、クリア出来る設定をしていくことが大切です。

私が愛犬に設定したゴールは「家ではゲージにあるトイレに戻ってする。家以外の場所でもシートで出来る。室内外どちらででも出来る」ことです。

…欲張りですね(笑)。

トイレトレーニングにあるよくある悩み

成犬のトイレトレーニングにおいて、よくある悩みを一部挙げます。

  • 足を上げるのではみ出す
  • あちこちにところ構わずする
  • 外でしかしない
  • 家以外の場所で出来ない

成犬になると、ある程度の癖や習慣が身に付いてしまいます。そして、成長に伴い出て来た本能によるものもあります。

トイレトレーニングの改善ポイント

では前述した悩みを例に、改善ポイントを考えてみましょう。

足を上げるのではみ出す

雄犬によくある悩みですね。一度足を上げ始めてしまうと、しゃがんでするようにはなりません。足を上げ始める前に去勢をする事で足を上げなくなるという話を聞いたことがある飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんが、これにはなんの根拠もありません。

今回は成犬のトイレトレーニングなので、この問題の解決には環境のセッティングがオススメです。L字型のトイレトレーを使うか、壁にシートを貼り付けて置けば、はみ出しを防ぐことが出来ます。

また、ペットボトルにシートを巻き付けて立てて置くのもオススメです。

ペットボトルにシートを巻き付けている

あちこちにところ構わずする

これは元々のトイレトレーニングが出来ていないのだと推測します。

まずは環境のセッティング。

犬は足場が柔らかい所に排泄をしたくなる習性がありますので、絨毯やマットは外しましょう。

そして、大事なのは排泄のタイミングを予測し、トイレに誘導する事。トイレに誘導し、成功経験を積み上げる事がトイレトレーニングの基本です。

外でしかしない

室内でトイレをしないのは、汚されず匂いもしないのでメリットに思えます。しかし、雨の日も風の日も、飼い主の調子が悪くても外に連れ出さなければいけません。

そして、愛犬が年を取ってからも外でしかしないというのは、時として愛犬を苦しめることにもつながりかねません。

しかし、これはトレーニングで改善する事は難しく、今までの習慣を変えなくてはいけないので、かなりの覚悟と根気が必要です。

マーキング

外で足を上げているもの

マーキングは犬の習性による正常な行動ですが、人間社会で生活していくうえでは時として問題行動となってしまいます。

マーキングをさせたくない室内などでは、愛犬から目を離さず、疑わしい時には見逃さずにトイレへ誘導しましょう。
オムツやマナーベルトを装着する事も一つの方法ではありますが、マーキング行為を心理的にさせない事ではないので習慣になってしまいます。

犬種のトイレの傾向

柴などの日本犬

超がつくほどキレイ好きなので、外でしかしなくなる傾向が強いです。シートも一度使ったら取り替えるまでしないなんて子も多いです。

トイレトレーニング環境のセッティング

トイレトレーニングにおいて、一番大切なのは環境を整えることです。成犬のトイレトレーニングは、環境の見直しから始めましょう。

トイレは小さくありませんか?

トイレのサイズは体がすっぽり入るサイズを選びましょう。これがはみ出しなどを防ぎます。

シートの上にいるもの

絨毯などは敷いてませんか?

足場の感覚でトイレを覚えるので、絨毯など柔らかいものがあると勘違いが起きやすいです。トイレトレーニング中は絨毯やキッチンマットなどは敷かないようにしましょう。

部屋は広すぎませんか?

まずは狭い範囲から練習することをオススメします。ドアやゲートを活用して、部屋を区切りましょう。

成功率が上がったら、部屋を徐々に広くしていきます。

失敗させてませんか?

上記全てを含め、トイレトレーニングは失敗させないことが大事です。

成功したら褒めればいいのだけではなく、失敗する経験を無くしてあげる事が飼い主さんの義務です。

まとめ

成犬から始めるトイレトレーニングは、時間は掛かりますが決して不可能ではありません。

これを機会に今一度愛犬と向き合い、トイレトレーニングを成功させましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    うちの愛犬は、二匹とも足をあげずにおしっこをしないので、助かりました。それとトイレトレーニングも、そこまで頑張ってやった記憶がなく大変助かっています。たまに外したりもしますし、おしい!!ということもよくあります(笑)なぜかシートの端にすることが多々ありますね。
    外でしかおしっこをしないという飼い主さんも私の周りにはいますので、意外と大変そうなのでトイレトレーニングはなるべく教えたほうがいいですよね。
  • 投稿者

    40代 女性 こみゃこ

    我が家の愛犬は、目が見えなくなったのをきっかけに、家でトイレが出来なくなり時々外に出ています。
    どうにか家でと小さい頃にやっていた声かけトレーニングして、夫にあまりプレッシャーかけるなと言われたりしました。

    今は、外に出ても家でトイレする時はするのだから、とりあえず場所はどこであれ家でしたら褒めるようにしています。あえて外に出ずにどんなタイミングでしたくなるのか観察したりしています。
    シニア、目が見えないと、ハードルは上がりますが、広い視点で再トレーニングするのが一番なんですね。
  • 投稿者

    40代 女性 まゆみ

    とても参考になりました!うちの子も9ヶ月ですが、まだあちこちでしてしまうので…泣
    怒ったり、ダメでしょ!は良くないと思い、もくもくと片付ける日々です…。
    タイミングが図れず、トイレに連れて行くことも難しいのですが、私も諦めず、記事を参考に頑張ります。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子は、トイ・プードルで体重が約8kgてす。生後4ケ月でうちに来ました。
    夫婦共働きで互いに交替勤務だったこともあり、トイレを覚えてくれるまで試行錯誤の末、約一年かかりました。毎日ウンコとオシッコの掃除に明け暮れてました。
    現在のトイレは大き目のケージにトイレシートを敷き詰めています。5才を過ぎていますが、いまもたまに失敗をします。
    私達が、交替勤務のせいでこの子の生活リズムが安定させてあげられないから、覚えてくれるまで時間がかかったのかな〜と思ったりします。
  • 投稿者

    女性 チー子

    うちはビションフリーゼの男の子で6か月なりますが5カ月のときには トイレもちゃんと出来たと安心していましたが 家の事情だ生活のリズムが変わった途端に トイレでしなくなり トイレシーツをグチャグチャに破る行動が出てきて もう直ぐ7カ月ですが あちこちに する様になってしまい 悩んでいます トイレシーツを破らせないゲージに変えたりあの手この手で工夫していますが 中々無理です どうしたらいいのか 未だに悩んでいます
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチのチワワの8歳の男の子は、以前はトイレで出来ていたのに最近全然違う場所にあちこちで粗相してしまいます。トイレでは全くしなくなってしまいました。
    家の中のあちこちでしないように、ソワソワしたら外に出したりして排泄させていますが、外出していたりお風呂に入って1匹だけになるとやっぱりオシッコをどこかでやってしまっています。
    またトイトレやり直ししないとダメですね…。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家の13歳のジャックラッセルの子は私達が留守にするとトイレ以外に必ずといっていいほどオシッコをいてます
    私達が居る時はちゃんとトイレでしてくれますが…
    先月、尿道結石になり手術をしましたが、手術をしたからなのかわかりませんが、その場でオシッコをしてしまいこまってます
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家は、ヨーキーと1歳のトイプードルトイプードルはおトイレがまったくダメ
    最初に床でしたので床を叩きハウスでと連れて行ったら今はオシッコしたらハウスに入ってしまうトイレトーレニング失敗です
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちは2匹で室内飼い、ラブラドールとボーダーコリー共に6才です。ボーダーコリーのほうは室内のトイレでちゃんと出来ます。ラブラドールも子犬の頃はちゃんと出来ていたのですが、いつの間にか、庭に出さないとしなくなりました。そろそろシニアの年に差し掛かって来るし、また室内で出来るようになってほしいので声かけトレーニングを再開しようかと思ってますが、おしっこしたくなると、「庭に出して~」と勝手口の前にお座りしてアピール、私が声かけをしてみても、トイレトレーニングなどすっかり忘れてしまっていて、ドアを開けるまで動きません‥私はもう少し声かけを粘ろうとするのですが、膀胱炎になったらいけないからと、夫がすぐに庭に出してあげてしまうので、なかなか子犬の頃のような根気強いトレーニングが出来ず困っています。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    5才の柴犬の女の子を里親として迎えました。訓練も何もされていない状態で来たので、トイレのしつけに苦労しています。
    なるほど!と言う事が書いてあったので、参考にします。
    色々と調べたのですが、全て違う事が書いてあったので、こちらでの記述を参考にさせていただきます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチの2歳になるワンコ(♂)も半年ぐらい前からシート外にしてしまいます。
    前足はシート内に入ってるんですが、肝心な下半身がシート外。
    足を上げてするので、ダダ漏れです。
    去勢をすると座ってすると聞いた事があるので去勢しようかな……(実はまだ去勢さしていません)
    2歳過ぎても去勢手術は大丈夫なのかなぁ……
  • 投稿者

    20代 女性 わか

    我が家はチワワをオス2歳、メス2歳半の2匹飼っています。お留守番時でもフリー飼育です!常にフリーにしているおかげかマーキングは殆どすることが有りません。
    両方トイレはできています。

    ゲージまるまる1つにトイレシートを敷き詰め、そこに自分でトイレをしにいくので大きいトイレに外す心配が有りません。
    足を上げてトイレをしますが、散歩の際などでもマーキングは殆どしません。

    子犬の時はトイレをゲージで完璧に出来るまで、ゲージから一度も出した事が無かったおかげか覚えが早かったです。
    知人の話によると、出してしまうとエリアが広がってしまい覚える難易度が上がるらしいです。
    トレーニングの際はクッションではなく寝床はダンボールに薄いタオルを引いて、トイレトレーにはトイレシートの下に刻んだ新聞を入れて少しふっくらさせて練習をさせていました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子は8歳の雄のハスキーです。高齢になってから室内でしてと言われても困ることになるのは可哀想ですし、私達診る方も大変という事を知り、遅くなりましたが室内でトイレが出来るようにトレーニングを始めました。
    散歩をせずに排泄をもよおしたらトイレに誘導しようと思いますが、まる1日たっても反応が無く、膀胱炎が心配になり結局散歩に連れ出しました。まだ1回も出来ていません。もうちょっと辛抱がいりますね。出来た時にしっかり褒めようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 テツ

    4歳の柴犬♂を飼っています。
    2ヶ月半で家族に迎え、直ぐにトイレトレーニングを始めました。最初の頃はトイレシートで排泄していましたが、お散歩が出来るようになると徐々に外でしかなくなりました。
    今では外オンリーで、排泄したくなるとくるくる回って教えます。雨や雪の日は庭でするので、さほど苦でもありません。おかげで家の中は綺麗なんですが、長時間のお留守番の時やシニアになった時が心配です。ワンコと家族には今のスタイルがあってるんですが…。
  • 投稿者

    女性 匿名

    高齢になってから室内でしてと言われても、 困ることになるのは可哀想、 私達診る方も大変という事を知ったので、トイレレーニングをしてみました。
    家に入れたまま1日過ごして、尿意を示したらペットシートに連れて行くのが目標でしたが、気がついた時には洗面所で排泄していました。
    慌てずに拭き取りましたが、まだできらず3箇所にわたり大量に放尿。
    家中広範囲に敷き詰めましょうというアドバイスを聴かなかった為、仕方ありません。
    先々愛犬が困らないように、また機会をつくり試してみます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    8才なので、来る老年介護のためにトイレトレーニングをした事がありますが、失敗したきりです。
    散歩を朝晩しますが、膀胱炎にならない為に、間でトイレ出しをすると良いそうなので庭に連れ出してさせました。
    室内での排泄は必要にかられてからになりそうです。
  • 投稿者

    30代 女性 まゆみ

    3歳のトイプードルの男の子が居るんですが、前まで出来ていたおトイレがいきなり出来なくなりました。トイレトレイがトイレの場所だという事が分からなくなってるみたいです。たまに成功するとスゴイ褒めています。失敗しても怒らず片付けています。
    でも、直りません。どのようにすればいいでしょうか
  • 投稿者

    女性 ウメケ

    うちで飼っている愛犬は、子犬の時にブリーダーさんから譲ってもらったので、小さい時にトイレトレーニングを済ませていました。最初はとても苦労しましたが、根気強く教えていたので数か月後にはすっかりトイレシートの上でオシッコをするようになり、感動したことを覚えています。姉が飼っている犬は保健所から成犬で家に迎え入れました。虐待されていたようなので、成犬でしたがオシッコをトイレシートの上で上手にできなかったのです。姉は以前から犬を何匹も飼っていたので、トイレトレーニングを行うことには慣れていたのですが、成犬にトレーニングを行うことはやはり難しいようで、最後はトレーナーさんにも相談しながらトイレトレーニングを完了させていました。成犬でもトイレトレーニングを行うことはできますが、かなり根気のいることだと思います。
  • 投稿者

    女性 コロ

    成犬になる前にトイレトレーニングを済ませてしまっていたので、成犬に通用するかどうかはわかりませんが、トイレのスペースを広く取り、トイレトレイも大きいものを選ぶと失敗も減ると思います。
    うちは小型犬なのでトイレのスペースはコンパクトにしていたのですが、2頭いるので他の場所でも粗相してしまうようになりました。思い切って2頭でも入れるくらいの広さにしたらそれから失敗はなくなりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゴンママ

    柴犬を飼っています、教えた訳でもないのですが、パピーの時から自宅でトイレをきちんとした時は必ず誉めていました
    9歳になった今もトイレをきちんとした時は、誉めています
    けして失敗しても怒らず無言で片付けていました
    今は、失敗はありません
    ただ、オシッコは自宅でしてくれますが、うんちはいつの間にか外のみしかしなくなったのが疑問で、また自宅でしてくれると助かるんです
    でも、やはりきちんとした時は(おしっこ)誉める事は、大切なのかもしれません
  • 投稿者

    50代以上 女性 ママさん

    6歳になるトイプードルの保護犬を引き取りました。2週間くらいあればトイレは大丈夫と言われましたが、今2ヶ月になりますが、3日に一回は失敗してしまいます。トイレの場所はは覚えているようなんですが、失敗します。当てつけのような時もあります。前のところで怒られていたのか、人がいるとしないので、トイレに誘導するとか、ワンツーの声をかけるとか不可能に近いんです。どうしたらいいのかノイローゼになりそうです。どなたかいい方法はありませんか?
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチは幼い頃はトイレシートでしていたのですが、散歩に行き出すようになる頃から外での排尿、排泄を覚えてそのまま8歳まで雨天だろうが台風だろうが外でしかしなくなりました。が、思い切って8半からトイレトレーニング開始しました。医師からは6時間くらいは我慢できるけど、それ以上はだいたい我慢できないから、お水をいっぱい飲ませてトイレに誘ってみてねー
    と言われ、うちの子は8時間も我慢して人間の方が我慢できずに外で排尿させました。道路からテラスへそして部屋へとトイレシートを移動してチャレンジ再開。
    そうしたら、ある日突然、部屋の中のトイレシートで排尿してくれました。しーしー
    と声かけしていたら、トイレシートで、声かけでオシッコだけしてくれるようになりました。が、ウンチは未だに雨天でも台風でも積雪でも戸外でしかしてくれません。
    オシッコだけでもトイレシートで、声かけで出来るようになっただけでも、いいかって思ってます。もちろんトイレシートでオシッコした後は、褒めまくり状態の上、ご褒美にドックフード一粒あげてます?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いろいろな事情で11歳のパビヨン女の子を引き取りました。トイレトレーニングなど躾はほぼされてませんでした。どこでもオシッコやうんちをしてしまうためオムツをしていました。ワクチンやフィラリアのお薬をもらうため病院に連れていったところ、オムツは可哀想だからトイレトレーニングをしなさいと言われました。お散歩に連れていくとお外でするせいか、うちの中でオシッコやうんちをしなくなりました。オムツは取れました。もうオシッコやうんちは外でする…ということになってますので、旦那と私とで自分達が歩くということも兼ねて交互にまたは二人で外に連れていってます。散歩の回数もその日の都合です。決まってません。だいたい1日3回ぐらいかな?オシッコだけに外に行くときもあります。雨の時もちょっとだけ外に出ます。でも今までが辛い日々を送っていた子なので、年を取ってからの私たちとの日々は少しわがままにしてしまってもいいかな?と旦那と話し合ってます。外にオシッコにさせに行くことが大変なんて思ったことがありません。躾は人と暮らすために必要なことですが、その家庭の中で問題なく過ごせているなら緩くてもいいと思います。でもダメなことはちゃんと叱ってますよ。いろいろ読んでいるとなんだかあんまりにもきっちりしすぎてしまってそちらの方がワンちゃんが可哀想な気もします。人間だって思うように育てられないないのに、ワンちゃんなんかもっと臨機応変にならないとワンちゃんとの暮らしがストレスになっちゃうように思います。せっかくのワンちゃんとの暮らしはお互いに楽しく過ごしたいです。つまりは『うちはうちのやり方』です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あけたん

    うちのダックス、マロン3歳♂は生後3か月でうちに来た時はキッチンマットにしたり、といれた洗濯物の上でしてみたり、やらかしてくれましたが、キッチンマット撤去、洗濯物はテーブルの上に置くなど、失敗をさせない様にしていたら6か月頃にはゲージのトイレと外以外では一切しなくなりました。たまに気持ち悪くなり吐く時にもトイレにダッシュで入って吐いてる姿を見ると愛おしくなります。
    あけたんの投稿画像
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。