プレミアムドッグフードって何?選ぶ時の注意点

プレミアムドッグフードって何?選ぶ時の注意点

近年注目されている「プレミアムドッグフード」。とはいうものの、具体的にはどのドッグフードのことを指すのでしょうか?またそれらをどのように選べばよいのでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬とフード

プレミアムドッグフードって何?

最近はドッグフードの中でも良質なものは「プレミアムドッグフード」と呼ばれていますが、みなさんはプレミアムドッグフードの定義ってご存知ですか?

一般的には、高品質な原材料を用いて、添加物を必要最小限にとどめたドッグフードのことを指すようですが、実は明確な定義ってないのです。

とはいえ、昨今では海外でペットフードのリコール問題が起きたり、犬用ジャーキーによる死亡事故が起きたりと、ワンちゃんが口にするものへの品質管理も非常に注目されています。

「プレミアムドッグフード」は、そういった背景の中で生まれたものだと考えられています。

昔と今のドッグフード

ドッグフード

日本国内でも1970年代にはドッグフードは流通していましたが、そのほとんどは”人間用の食材のあまりもの”が使われていたり、あるいはドッグフードの栄養成分や安全性などに厳密な法規制がなかったため、ドッグフードの中にはワンちゃんの健康にマイナスの影響を与えてしまうものもありました。

しかし、今ではドッグフードに関しても、法的なものからメーカー自主規制の規約まで、かなり品質管理体制が整ってきています。しかし、それでも中には品質が十分でないものも流通しており、注意が必要です。

プレミアムドッグフードの中身

そんな中、プレミアムドッグフードと呼ばれるものは、ほとんどが良質な原材料を使用しており、また合成添加物も必要最小限にとどめていますので、法律やメーカー自主規制の枠を超えて、よりワンちゃんにとって良いドッグフードを食べさせたい方には、ぜひ利用していただきたいドッグフードです。

注意点としては、プレミアムドッグフードの中には無添加を謳うものもありますが、ドッグフードという加工品である以上、なんらかの添加物は使用せざるを得ず、そのほとんどは法律的に無添加を謳えるだけであって、科学的に添加物不使用というわけではない点は注意しなければなりません。

プレミアムドッグフードを選ぶときの注意点

犬と食事

では、よりよいものをワンちゃんに食べさせたくて、プレミアムドッグフードを選びたいとき、どのように選べばよいでしょうか?

  • 「総合栄養食」の表示があること
  • AAFCOまたはペットフード工業会が定める栄養基準を満たしていること
  • 動物性たんぱくの原材料を豊富に用いているもの(原材料表示は使用料の多いものから表示されている)
  • 原材料にこだわりを持っているもの(人間が食べられるレベルの原材料を使っているなど)
  • 原材料表示が明確なもの(”肉副産物”などあいまいな表示がないもの)
  • 1kgあたり1000円以上のもの(良質かつ動物性たんぱくが豊富だと、最低これくらいにはなるそうです)
  • 使っていて、毛づやや体臭、便の状態が良好であること

などが考えられます。

最後に

プレミアムドッグフード、これまでのドッグフードに比べると格段に品質は向上していると思います。しかしどれもまだ一長一短があるのも事実。

ですので、ここで大切なのは「こだわりすぎないこと」なのかもしれません。前述しましたが、ドッグフードという加工品である以上、また栄養学もまだまだ発展途上の学問であることを考えると、完璧なものは存在しないと言えます。ですので、ご自身でこだわる場合、優先順位をつけて選んであげると良いと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ちっさー

    私は愛犬が歳を重ねるたびにいいものをと、ドッグフード選びに悩みました。どんなに人気があるドッグフードでも加工食品です。製造会社も社運をかけ、作っていると思います。だからこそ、できるだけいいものを食べて欲しい。でも選ぶのは愛犬ですね。愛犬の体と相談しながら、フード選びをしようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 羽心

    我が家もドックフードはプレミアムドックフードを選んでいます。やはり入っている成分もだいぶ違いますし、使っている原料もかなり品質がいいので安心して愛犬に与えることが出来ますしなによりわんちゃん達の食い付きが違います。
    少々お値段が張りますが、わんちゃんがおいしく安全なご飯を食べれるのが大事なのでこれからもプレミアムドックフードにしていくつもりです。
  • 投稿者

    40代 女性 チャコ

    確かに1970年代に私の家で飼っていたマルチーズは、人間の残り物(味噌汁にご飯入れてもの等)をあげていました。
    今思うと、塩分も多いし栄養価も偏っていて可愛そうな事をしました。記事にあるように近年は質の良いプレミアムドッグフードが増えてきたので、確かな目で選んであげたいと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 draco

    私もドッグフードにこだわりを持っています。以前までは、ホームセンターに売っている物を何も考えずに買っていましたが、動物病院の先生にドッグフードの選び方を教えて頂きました。愛犬は肝臓が悪いので、少しお値段が高くても良質な物をという考えになり、低脂肪のドッグフードでも、動物病院が推奨しているのを買っています。だけど、動物病院で買うと高いので、動物病院で売っている同じドッグフードをネットで調べて、安くで買っています。
  • 投稿者

    20代 女性 のどか

    フードの種類は豊富で愛犬の体に合うフードを選ぶのは本当に大変です。簡単に今愛犬にあげているフードを変える事は、出来ません。しかし、プレミアムフードの知識が一つ増えて良かったです。
  • 投稿者

    女性 まりね

    いいものを与えたいという考えはあるものの、学生の身分であるためにプレミアムフードはなかなか手を出せず…
    安いものでも特に不健康な面は出ていないのでそのまま与えていますが、やはり品質のいいものを与えるに越したことはないですよね。ただ、与えていて特に問題なく健康にしているのなら多少安価なものでもワンちゃんの体質にさえ合っていれば問題ない、というのが個人的な見解ではあります。たとえ高いフードでも口に合わなくて食べてくれなければ意味はないですし…
  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    今では色々なドッグフードがあり過ぎて、飼い主さんも迷うのではないでしょうか。
    私の愛犬は小さい頃からお腹が弱かったため、色々と苦労したひとりです。
    オーガニックフードやウェットフードを試したり、手作りをしたりしてやっと今のフードにたどり着いたという感じです。
    選んだのはどんな少しの原材料でもすべて記入してあり、わたし自身が安心できるフードです。こだわりすぎてもいけないようですが、大切な愛犬には飼い主が納得できるものしか与えないようにしています。

    プレミアムドッグフードはランキングやレビューなどもネットで出ていますので、飼い主さんがもし悩まれているのでしたら参考にはなりますが、飼っている犬に合うかどうかは食べるまで全く分かりません。
    ドッグフードはそれぞれ犬との相性がありますので、特に最初は健康状態を確認しながら与えてくださいね。
    また商品によっては劣化の可能性がある並行輸入品がでまわっていることもあるとのことで、正規代理店から正規品を購入する方が安心かもしれません。また私の愛犬も使ってますが、今は犬用の健康サプリメントなども沢山出てます。ドッグフードの補助として、シニア犬や弱い体の部分に使うと効果的だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 fanta

    うちの犬はあまり食に関心がなく、仔犬の頃は苦労しました。ドッグフードはあれこれ安いものから高いものまで試しました。ネットで良いドッグフードはどれだろうと探していると、本当にたくさんの種類があって選ぶのが大変です。せっかく買っても愛犬が口をつけない、なんてこともざらにあります。そして、こだわりの材料で作っているようなものでも、愛犬が気に入らなければゴミ箱です。
    ドッグフード難民だった頃に知ったのですが、プレミアムフードと言われるランクの製品は、問い合わせをすればたいていサンプルを送ってくださいます。アレルギー持ちの犬などは、3日分ほど欲しいのですがと理由を言うとくれたりします。なので、いきなり大容量のものを購入せずに、サンプルを取り寄せて試すのも手だと思いますよ。
  • 投稿者

    40代 女性 ととりこさまんさ

    記事にもあるように「プレミアム」の定義は難しいかもしれませんが、ある程度、ドッグフードを研究していると「プレミアム」に属するものとそうでないものは自ずと分かってきます。
    原材料の中心となる動物性タンパク質がヒューマングレードであることぐらいは当たり前、副産物の使用は一切なく、動物自体がどういう環境で育ったかも重要視されますし、次に中心となる穀物や野菜類についても同様、最近ではグレインフリーが流行で、小麦・米・トウモロコシを使用せず、豆類や芋類を用いたフードも増えています。カサ増し的な材料、着色料といった不要な添加物はなく、栄養バランスを維持するための添加物についても、その理由・由来を明記されているフードも多くあります。注意したいのは、大したフードでもないのに高い(高額)→だからプレミアムフードというイメージづけで売られているフードも少なからずあるという点でしょうか。
    あまりに格安のフードはさすがにオススメできませんが、プレミアムフードを与えているからといって、必ず愛犬の健康が確保されるかというと、それは誰にも保証ができないのは、人間の例と同じです。飼い主さんの考え方、お財布事情も含めて、愛犬との相性というのが大切ではないでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 あお

    昔むかしはそれこそ、人間の食べ残しいわゆる猫まんまがペットたちの食事だった時期がありました。
    今思うとワンちゃんたちにとってはカロリー面や栄養面でいろいろ問題があったと思います
    きっと、寿命も短かかった事と想像できます。
    ワンちゃんにしてみたら、飼い主さんが食べているものの方が魅力的かもしれませんが、本当にワンちゃんの健康維持のためには、バランスのいい食事が一番ですよね。
    うちのワンコも8歳ころから獣医師さんが推奨するフードを食べさせていました。
    ちょっとお高かったけど、その頃から体にできものが多くなり、免疫力を上げるためにそのフードに切り替えました。
    うちの仔は幸いにも食いつきがよくもりもり食べてくれたので助かりました
    プレミアムフードは物によっては好みがわかれる物もあるようなので、ペットショップなどで少量ずつ試しで頂けるところもあるようです
    そういうのを利用してワンちゃんに合ったものを探すのもいいと思います。

  • 投稿者

    20代 女性 ラッキー

    うちの犬にもプレミアムドッグフードを与えています♪ いくつか試してみたのですが、どれも以前のフードより食いつきが良くてすこしお値段は高めですが、気に入っています。いまはアーテミスのプレミアムドッグフードを試していますが、うちのこの体調も良く暫く与えてみたいと思ってます!
  • 投稿者

    20代 女性 はる

    プレミア厶ドックフードというものがあるのをはじめて知りました。この記事を見ていたら、プレミア厶ドックフードということだけを確認して購入するのではなく、原材料なども確認して購入したほうが良いんではないかと思いました。プレミア厶ドックフードは明確な括りがないので思ってたのと違うドックフードに高いお金を払っていたということもありそうですよね。逆にプレミア厶ドックフードと書いてなくてもしっかりとしたドックフードも売ってそうです。きちんと自分で納得したものを購入したいですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。