それでも君が好き 第22話

それでも君が好き 第22話

主役である愛犬ぷぅを中心に、家族に起こった日々の出来事をギャグエッセンス多めに描く、日常系4コマ漫画です。今回の話は、愛犬ぷぅの悩みについてです。

お気に入り登録
4コマ

もっと私が上手にぷぅの歯を磨けていれば、こんな臭いを発生させずにすんだだろうに、なかなか奥歯まできれいに磨く事が難しくて、皆様はどのように磨いていらっしゃるのでしょうか?

我が家のぷぅ専用歯ブラシは、歯磨き中に噛まれてしまうためにすぐにダメになってしまいます…。

歯磨き中のぷぅ

この漫画を読んで下さった全ての方々に感謝を…

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 小桃のかあやん

    同じです!!
    うちのこもお口が臭い(笑) それで舐めてくるんですよ。可愛いんだけど、ちょっと悲しくなります(涙)
    歯磨きシートやブラシを使っても、くいしばって開けないので、奥までみがけません。
  • 投稿者

    40代 女性 れお

    うちのコウも、歯ブラシをオモチャだと思うのか、または、異物を口に入れられるのがイヤなのか、つい噛んでしまい、しっかりと磨けません。(泣)
    でも、歯磨きシートを指に巻いてゴシゴシするのは、案外平気なので、今ではそうしています。
    シートだと、本当にキレイになっているのかどうか少し心配な気もしますが、今のところ、虫歯も気になるような口臭もないので、それなりに磨けているのではないかな、と思っています。
  • 投稿者

    30代 女性 ドラムステック

    分かります!ある意味生物兵器ですよね(笑)
    我が家は歯みがきシートをした後、ご褒美にキュウリ(ほぼ水分なのでカロリーの心配ナシ )をあげて「歯磨き耐えたらキュウリ貰える」と覚えさせました♪
    後は毎月のトリミングの際に追加料金払ってプロの手で歯磨きしてもらってますよ♪
  • 投稿者

    30代 女性 アスモ

    >小桃のかあやん 様

    いつもご愛読と温かいコメントを頂きましてありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。

    そうなんです。可愛い顔して舐められた時にサッと現実に戻りますよね(笑)360度タイプの歯ブラシや、指サックタイプ等色々試していますが、どれも歯ブラシがダメになってしまいました。磨き方をマスターしたいです!


    >れお 様
    いつもご愛読と温かいコメントを頂きましてありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。

    なんと、歯磨きシートでも充分そうですね!口臭も歯石も無いのが羨ましいです。コウちゃんも歯ブラシは噛んでしまうのですね。ぷぅも歯ブラシの異物感が気になる様で、カミカミして歯ブラシの行く手を塞ぎます(笑)


    >ドラムステック 様

    いつもご愛読と温かいコメントを頂きましてありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。

    もう本当に兵器級の破壊力です(笑)ご褒美作戦はいいですね!キュウリは確かにこの時期水々しいのでワンちゃんも喜んで食べますよね!

    プロの手での歯磨きも、隅々までしっかり磨いてくれそうで、綺麗なのが維持できそうです。



    皆様の様々な歯磨きケアを教えて頂いてありがとうございます!参考にして、ちゃんとワンコの歯を磨けるお母さんになりたいと思います。


    この2週間、ご返事が遅くなって本当に申し訳ありません。漫画の連載をしていた頃は夫の仕事の都合で神奈川県に住んでいたのですが、7月にこれまた、夫の仕事の転勤で今度は私の出身の千葉県へお引越しをしました。今月いっぱいはまだバタバタしてしまうと思うのですが、早く落ち着くように頑張ります!

    ご多忙のなか、漫画を読んでくれる方、コメントをくれる方、本当にいつもありがとうございます!
    アスモの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 ショコパパ

    うちの娘も最初は嫌がったけど、毎日朝夕少しずつ慣らして、今では上手に歯磨きできるようになりました。最初は、歯ブラシが口の中に入れれたらご褒美の歯磨きガムで釣ってました(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 Aleママ

    うちのチワワ娘も最初は拒絶しました。赤ちゃん用の歯ブラシでジェルを塗るタイプを使ってます。最初は褒めまくりご褒美で機嫌をとり、今じゃ呼べば膝に乗りますよ。奥歯を磨く時は、自分の指を噛ませて手速く済ませます!
    Aleママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    口臭に効くかはわかりませんが、鹿の角をかじると歯石がとれ、白い歯になりますよー♪
    ドッグランで知り合った方から聞き、ネットで探して試してみたら我が家の柴犬では効果大!でした♪
    鹿の角はささくれが出なくて口の中も傷つかないのでその点も安心です。
    ウチもハミガキに苦労しており、ジェルを塗り込むくらいしか出来ませんが、お陰で歯石はなくなり白い歯になってます(^^)v
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆめ

    うちもキャバ。そっくり。いつも楽しんで読ませていただいてます。
    ゆめの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 ダックス

    歯石ができていると思われます。ゼオライトを使った歯石とり、ペットサロンでアクアゼオの歯石とりをしてもらったら無麻酔、スケーラー使わずに臭くなくなりました。
  • 投稿者

    40代 女性 ニコ

    お口の匂い…。確かに臭いというか独特の匂いがします。だけど私は特殊なようで、その匂いを嗅ぐとホッとしてしまうのです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「それでも君が好き」を読んだ感想を聞かせてください(^_-)-☆

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。