犬と暮らせば【第330話】「エマさんとたまご」

犬と暮らせば【第330話】「エマさんとたまご」

【…★月曜・木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。私は昼食に必ずゆでたまごを作ります。電子レンジで簡単に出来る道具をもう10年以上愛用中!

お気に入り登録
犬と暮らせば【第330話】

で、必ずシェアするハメになる。

卵は完全栄養食。
食物繊維とビタミンC以外の栄養素は全て含まれていると言われています。
もちろん犬にあげても大丈夫!
私がエマに与えるのはほぼゆでたまごですが、生でも加熱でも基本的には問題ないそうです。
ただ、生の白身だけを大量に与えるのはNG。
生の白身に含まれるアビジンという酵素が、ビオチンというビタミンの吸収を抑えるからだとか。
とはいえ大量に白身だけ…というのは状況的に特殊だと思いますが。

与えていい量の目安は小型犬なら1日に一個、中型なら二個まで。
エマは私に4分の1ももらえないけどね。笑

しかし卵ってすごい。
卵を加熱すると発生するあの独特な硫黄臭が、殻がついてる状態だと全く匂わないらしい。
犬ですらこの中にゆでたまごが閉じ込められてることに気付かない。

そしてヒビを入れた瞬間、そのニオイにすぐ気づくエマもすごい。
ヒビの間から、卵の匂いが溢れ出すのが見えてくる。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。