犬と暮らせば【第132話】「降参!!」

犬と暮らせば【第132話】「降参!!」

【…★月曜・木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。「尻尾を振るのは喜んでる証拠」「負けを認めるとお腹を出す」…これらは思い込みの代表格かもしれません。かくいう私も、ずっとそう思ってた。

お気に入り登録
犬と暮らせば第132話

教えてもらえて良かった。

もし知らなかったら私はエマのこのジェスチャーをやめさせていたかもしれません。そうするとエマの長所が一つ失われ、犬との挨拶もさせてやれず、犬友もできず…今のエマではなかったかも(大げさ?)。

犬がお腹を出すのは怖がってるからではありませんでした。このカーミングシグナルの意味の多くは「信頼」「リラックス」「歩み寄り」。

お腹は犬にとってもっとも弱い箇所の一つ。攻撃されたら食い破られて死んでしまいます。

そんな弱い部分を見せられるのは相手を信頼してるからだし、同時に、興奮してる相手に「争う気はないから。ま、落ち着けよ」と歩み寄るときのサインでもあります(これは母犬が子犬にすることもあるそうです)。

この後者の要素が捉えようによっては「降参」と言えるのだと思います(争いを放棄してるという点で)。

エマの場合は「私はこういう者です。敵ではないです」という名刺のような意味だったかもしれません。

初めての場所で、知らない犬相手に自分から挨拶をする子犬。人間社会だったら「何?あの子!生意気!!!」って思われそう…。笑

エマの腹出しの話は第34話『エマ流』でも描いています。合わせてどうぞ。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。