てんてこ、てん。【第44話】「大家族」

てんてこ、てん。【第44話】「大家族」

【…★隔週土曜更新★…】元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、買い物に出かけた先での出来事です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。第44話1枚目
てんてこ、てん。第44話2枚目
てんてこ、てん。第44話3枚目

我が家は、犬猫たちに手作り食を与えています。

出来合いのペットフードは栄養価も高く、手間もかからず便利だけれど、たくさんの添加物や化学物質が含まれていることを知り、極力避けるようになりました。(与えるとしてもヒューマングレードのフードだけです)

私たち人間は、食べたもので身体が作られています。貧しかった昔の日本は食べる物も貧相だったけど、何にも変えがたい健康がありました。

しかしグルメ志向で飽食の現代、捨てるほどの食物を手に入れたのと同時に、たくさんの病気が蔓延しました。そして多くの方が病気で苦しんでいます。それは人間にとどまらず、犬や猫などのペットも一緒。

忙しい毎日の中で、肉や魚を刻み、野菜を茹でるなどの作業は確かに手間ですが、そんな日々の積み重ねが我が家の犬猫たちの健康に繋がるなら、私は手間を惜しみません。

だけど世の中、まだまだ手作り食への理解度が低く、『ペットにはペットフードを与えるべき』と考えている方がとても多いですね。ましてや、こうした専門店の方は人様に食べてもらうこと前提で販売しているでしょうから、本当のことを言ったら『人間の食べ物を犬猫に与えるなんて、贅沢だ!』と気分を害されてしまいそうで、正直には言えませんでした。

でもその言葉、裏を返せば『犬猫には人間が食べられない物を食べさせておけばいい』という意味にも取れますよね。そして市販されているフードやオヤツには実際、人が食べられないような粗悪な原材料がたくさん使われていて…

最愛のペットに与える食べ物ですから、フード選びは厳選したいものですね。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■工房ももあんHP:http://www.momoan.net/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。