てんてこ、てん。【第43話】「てんの年齢詐称疑惑⑦」

てんてこ、てん。【第43話】「てんの年齢詐称疑惑⑦」

【…★隔週土曜更新★…】元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんの実年齢はいくつ!?というお話その⑦です。

はてな
Pocket
お気に入り登録
てんてこ、てん。第43話 1枚目
てんてこ、てん。第43話 2枚目
てんてこ、てん。第43話 3枚目
てんてこ、てん。第43話 4枚目

『てんてこ、てん。』の連載が始まったのが、今からちょうど1年前。

その頃はあちこちに老化を感じつつも、てんは自分の足でしっかりと歩き、排泄に失敗することもなく、外見上はとても元気。なのでまさかその1年後に、こんなにお世話が必要な程に衰えるなんて、思ってもみませんでした。

私の人生の中で、てんは4匹目の犬。

年齢を重ねる毎に現れる老化現象もそれぞれ違っていたのですが、てんはどの子よりも生き急ぐように老化のスピードが早いように感じられ、それが切なくて、私自身が納得出来なかったのかも知れません。

だけど今思うのは、ご縁があって迎えたこの子を、精一杯最期までお世話して尽くすことに、意味があるのだということ。

そこに私に必要な学びがあるし、必要な愛がある。

きっと、てんはそれを教えてくれているのだと思います。

だから、この先に何があっても、てんと一緒に笑顔で生きよう!そう思うのでした。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■工房ももあんHP:http://www.momoan.net/

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 犬好き

    楽しみに読ませていただいています。うちにいた仔は、最期の1年2カ月歩けず、見えず、聞こえずでおむつでしたが、おむつの似合う可愛いおじいちゃんでした。夜中に何度も起きるし大変な毎日でしたが、、彼を見送った後は、ものすごく淋しかったですが、やりきった感も満載でした。老犬は、本当に可愛いですね、でも無理せずに介護を楽しんで下さいね。これからも楽しみに、応援しています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 谷川浩子


    我が家の亡くなったテツは20歳以上頑張って生きてくれました。18歳を越えるまでは本当に若々しく、顔も童顔、更に白かったので白髪も目立たず、いつまでも元気でいてくれると思っていました。最期は色々大変でしたが、今は良い思い出ばかり浮かび、私達家族はあの頃幸せな時間を過ごしていた事は間違いありません!!てんちゃんとご家族皆様の穏やかな毎日をお祈り申し上げます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    こんにちは!楽しく拝読いたしました!
    おむつにするかしないか問題、すごくわかります~!
    (17歳のダックス飼いです、今まさに「オムツしても尿漏れ」「オムツしても脱げる」「トイレには行けない」「寝てたら漏らす」の真っ最中! あと足腰弱いのも!)(うちも結局「オムツは極力やめる」に落ち着きました。おねしょはもう諦める……)
    認知症対策はもうされてると思いますが、アレルギーが無ければDHA系のサプリ+青身魚or鮭を与えてあげると衰えスピードが弱まるかも知れません! うちは肉魚蛋白質はアレルギーが出るので諦めてますが…納豆(ひきわり)や海藻、玄米(どちらも炊いたものをすり潰す)などの和食系も消化吸収できるならおススメですよ! 足腰に関してはサプリのほかに、鳥軟骨を圧力鍋で柔らかくしたものをフープロで刻んで与えてます。10歳頃に見るからに関節が原因で足腰が弱った時、これで持ち直しました。
    お皿噛んでるのはてんちゃん、実は目があまり見えてないのではないでしょうか…うちもよくやってます?(白内障で完全に失明してます) 認知機能は、血栓などでなければ脳の電解バランスが回復すれば少しよくなる可能性もありますので、血液検査等で血中に不足がちなものを確認しながら、脳に栄養を与えてあげる感じで手作り食の中に混ぜ込んであげるといいかもです!
  • 投稿者

    50代以上 女性 こむぎ

    いつも楽しみにしています!
    てんちゃんは幸せですね。
    私もうちの子が介護が必要になった時、笑って介護が出来るか?
    難しいけど、もしもそんな時が来てしまったら、てんてこてんを思い出したいと思います!これからも楽しみにしています!
  • 投稿者

    40代 女性 空

    こんにちは?私は、キャバリアを17年半飼ってました。数年介護をし去年、天寿を全うしました。下半身が弱ってきた時も少しでも歩けるうちは動かしたい寝たきりになる時間を短くしたいと思い、自作でサポートする物を作ったりもしました☺️てんちゃんの様子を見ていたら、私もやってなぁーと思い出しました。てんちゃん、がんばって下さい❗️
  • 投稿者

    40代 女性 おり

    いつも楽しく拝見させて頂いております。私自身も、てんを飼っております。笑15歳雑種の老犬です。耳も遠くなり老化を日々感じてます。いつも先生の優しいお言葉に癒され自分自身もてんに優しく接して行こうと、毎回思います。お互い無理せず頑張って行きましょう!
    おりの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。