犬と暮らせば【第86話】「キケンなコトバ」

犬と暮らせば【第86話】「キケンなコトバ」

【…★月曜・木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。ヒトの子どもと一緒で、犬もコトバを覚え始めると厄介だ。

お気に入り登録
犬と暮らせば第86話

はぁ〜危なかったぁ〜。

犬って日常的に使う言葉や嫌いな言葉は小さな子どもみたいにどんどん覚えるんですよね。

子どもと違うのは自分からは発しないこと。

いや、果たしてそうかな?

エマを見てると言葉による条件反射と行動の間に、意志みたいなものが介在してるような気がするんです。

例えば「お肉」も「おやつ」も好きだけど決まったところからは出てこないから次の私の行動を見てるし、「歯磨き」は嫌いだけど本当に私が歯ブラシを手にするのか注意深く観察してる気がする。

そしてヨーグルトは…冷蔵庫にあるって知ってるんですよ~。台所をチラチラ見たり、冷蔵庫に体を向けたりして私を誘導してきます。笑

ここにエマの「確実に手に入れる意志」を感じます。以前描いたトイレへ行く前のアピールと同じかも。

ところで学校休校や飲食店の休業の影響で全国の牛乳が余って大変だそうですね。

私とエマも微力ながら積極的に乳製品を消費しております!牛乳はもちろんチーズも大好き。無糖のヨーグルトは常に冷蔵庫にあります。

全国の酪農家さん、頑張れ!

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。