犬のネックレスを簡単手作り!たった20分で完成

犬のネックレスを簡単手作り!たった20分で完成

愛犬に洋服を着せる人が増えると共にアクセサリーも需用が増えつつあります。今回は不器用な飼い主さんでも短時間かつ簡単、低価格で作れる犬用ネックレスの作り方をご紹介します♪

お気に入り登録

アクセサリー

最近はワンコの洋服の進化と共に徐々に世間に知名度を上げている「ワンコ用アクセサリー」

正直な話ですが、つい最近まで私はワンコのアクセサリー=サロンで着けてもらえるリボンやバンダナだけのイメージしかありませんでした。

なので最近、ネットショッピングをしている時にワンコ専門の装飾ショップを始めて閲覧した時の衝撃は凄かったです(少々大げさですね…)

ワンコ用の小さな飾り帽子やバレッタに、ネックレスにつけ襟まで、人間顔負けの可愛くて凝ったデザインのアクセサリーに、乙女の様に目がキラキラ輝いてしまいました。そして同時に〝これなんかウチの子に似合いそう〟と、我が家の愛犬が着飾ってる姿を思い浮かべもしました。

でも当たり前なのですが、こういった特殊な装飾品て高いんですよね。値段を見て一気に現実に引き戻されます(笑)

そんな時、趣味が高じて近々手作りアクセサリーショップを出店するという友人からの連絡を見てピーンときました。

なら自分で作れば良いじゃないかと。

それから様々なサイトや本や友人のアドバイスを参考にし、不器用な私でも手軽に始められるワンコ用のビーズネックレスに挑戦してみました。

ではまず材料から紹介します。

ワンコ用ネックレス(小型犬の場合)

材料

  • お好みのビーズ(今回はパールを使用)25粒入り×2袋
  • 伸びるテグス(8~10mmの太目のもの)
  • 好きなモチーフのチャーム(今回は中に写真や飾りを入れられるタイプを使用)
  • 飾り用のリボンと花(布生地)
  • 接着剤

作り方

①チャームに好きな飾り付けをして接着剤で付けて乾かしておきます。

飾りを接着

②テグスをワンコの首周りより少し余裕をもたせるくらいの大きさにカットします。

③②に①を先に通して真ん中を定めてから、②の両端にビーズを通します。

④②の両端の先端を約1センチ残し、そこを強めの固結びをして、カットします(結び目はビーズの裏側や間に隠すようにする)

犬用アクセサリ―完成

不器用でも20分!コストは1/10

因みにかなりの不器用な私ですが、所要時間は20分もかからなかったです!し かも材料はすべて100円ショップで揃えられるので、普通に購入する1/10くらいの値段で済みました♪

最後に愛犬に装着して撮影しましたが、寝てる所を起こしたので若干無気力&不機嫌です(笑)

アクセサリーをつけた愛犬

でもお詫びのオヤツで機嫌が直りました♪

もしご興味を持たれた方は是非一度試してみて下さい。

※くれぐれも製作中及び装着後の誤飲には気を付けて下さいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 アヤモミ

    愛犬に手作りの物を身につけさせるって愛情がたっぷりで素敵ですよね。可愛いあの子のために材料選びからデザイン、作成まで考えたものならきっと喜んで貰えそうです。少しのきっかけで飼い主が目覚めればどんどん上達できちゃうかも。
  • 投稿者

    30代 女性 LIB

    最近は犬の洋服はもちろん、小物に至るまで種類も豊富になってきて、オシャレに力を入れる飼い主さんも増えていますね。でも、高価なものを揃えるのが難しい場合はアイデアで手作りするという方法もあるんですね!好きなデザインに出来るし、何より他にないものは愛情を感じます♪
  • 投稿者

    20代 女性 aoi

    センスのある可愛いネックレスだったので真似したくなりました!参考にさせてもらいます♪ わんちゃん用のネックレスって本当にお高いので、余りがちなビーズなどで作るのは楽しそうですしわんちゃんも喜んでくれそう!と思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 ゆうか

    最近はわんちゃんのネックレスなど犬のアクセサリーがたくさんありますよね。
    私もかわいいのを見つけたらついつい愛犬に色々買ってあげちゃいます。旅行の時など、私たち飼い主だけでなくわんちゃんにもオシャレをさせてあげると愛犬も喜んでいます。ただ物によっては少々お高い物もあります。
    今回この記事を読んで手作りできるんだと思い材料を揃えて愛犬に作ってあげようと思います。
  • 投稿者

    10代 女性 チルノ

    犬の洋服や小物類は、とてもかわいいくて観るだけですぐ欲しくなります。いつも、ペットショップやネットなどで購入していました。手作りのものって、凄く温かみがあり好きなので、チャレンジしてみたいです。
  • 投稿者

    女性 カカオ

    こんなにかわいいネックレスが簡単にできるんですね!自分のピアスやアクセサリーを作ったことはあったのですがワンこのために作る発想はなかったです。軽い素材でネックレスをつくればそちらに鑑札をつけてもいいですし、何よりかわいいですね。これから首輪からハーネスに切り替えるところでしたので、手作りの首輪をつくろうかと思っていました。ですがネックレスもいいですね。おそろいのデザインなどにしたらさらに喜びは倍増です。うちのワンコは男の子なので少しかっこいいデザインで首輪ではなくネックレスにしておしゃれしてみます。カラーも素材も自分好みにできるのが一番の楽しみです。シーズンごとに素材を変えても楽しそうですし、これからワンコとおしゃれを楽しみたいと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私はワンコ服も手作りです。
    と言っても超簡単リメイク。
    バザーやお古の子供服を入手して、カワイイ柄をワンコの背中側になるように、反対側をワンコサイズに切り開きます。お腹の下で止められるサイズにホックやマジックテープをつけるだけ。
    切り口の始末まで出来れば完璧なのでしょうけど。
    6キロの愛犬、Tシャツなら120センチの子供服がぴったりです。ワンピースのリメイクなら90センチの子供服で。最近の子供服はワンコ服より安くて可愛いのが多いし、おさがりなら遠慮なくハサミを入れられます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。