犬用チョーカー 愛犬に優しいオススメの首輪・迷子札のご紹介

犬用チョーカー 愛犬に優しいオススメの首輪・迷子札のご紹介

いつも着けている首輪、もしかしたら知らず知らずの内に愛犬の負担にもなっているかも?おすすめの首に優しい首輪と迷子札をご紹介します!

お気に入り登録

オススメの首輪

柔らかい素材でできた首輪

犬の首に負担の掛からない柔らかい優しい素材で作られています。

パッド入りカラー(Hurtta)

mederuno

Ranger's

フルッタの首輪:首輪の説明と犬着用写真

高い実用性とデザイン性でドッグオーナーに人気のブランド、フィンランドのHurtta(フルッタ)の首輪。
首に当たる部分がクッションパッド入りのフカフカ素材を使用しているので毛がもつれにくく無駄な毛切れを防ぎ、首や喉にダメージを与えません。
リード装着用のリングに首輪の片側を通してからクリップ留めすることでセーフティー・ロック機能となり、さらに装着パーツが直接愛犬の肌に当たらないよう工夫されています。

ソフトレザーカラー

犬グッズ通販 HAU

ソフトレザーカラーの写真

柔らかいクッション材入りのレザードッグカラー。
フカフカのクッション材とワイドな首輪幅で犬の首に優しいつくりです。
素材自体も丹念になめされた上質なナッパ革を使用しており首輪の快適性を高めています。

丈夫だけど苦しくない首輪

普段はゆったりした着け心地で、引っ張った時だけ一定のサイズに縮まるハーフチョークタイプがおすすめです。
どこまでも締まってしまうフルチョークと違うのは、収縮時のサイズを首のサイズに合わせていればそれ以上は締まらない点です。
首周りに余裕が出来ますので首への負担は普通の首輪よりも軽減します。

ハーフチョークカラー(ビヨルキス)

ペロッズ

HAU

ビヨルキスのハークチョークの写真と3匹の犬

北欧スウェーデンの犬ぞり・犬グッズメーカー、BJORKIS(ビヨルキス)のハーフチョークカラー。
首輪幅が太め、柔らかいクッション材入りで愛犬の首に優しい作りになっており、夜のお散歩にも安心な視認性を高めるリフレクティブテープ(反射素材)仕様です。

おうちにいる時用の首輪

外出時に震災や災害が起こった時、何も着けていない愛犬がもし家の外に出てしまったら…心配になりますよね。
万が一に備えて、普段はハーネス派など首輪を着け慣れていないわんちゃんにも負担がなく軽めの室内用首輪はこちら。

手作りチョーカー(バックルタイプ)

ペットグラフィックプロダクト

唐草模様のチョーカー首輪:柴犬着用

ハサミでカットしチョーカーの端を留め金具でカシメにして自分で好きな長さに作れる首輪っぽいチョーカーです。(サイズ指定の場合、指定のサイズにカットし完成品を送ってくれます)
首周り50cmまで対応しているので大型犬さんにも。
チェーンタイプもあります→https://www.instagram.com/petgraphic/

【番外編】アレルギーがあるわんちゃんに

人と同じ様に犬にもアレルギー体質の子がいますが、中には金属や革にアレルギーが出る場合もあります。
きつく締めてるわけでもないのに、首輪の下の皮膚が赤くなってたり痒がっていたら素材を見直し首輪を変えてみてください。

ソフトシャックル ヨットロープ

tomodevi

ソフトシャックル首輪の写真:シーズー着用

金属アレルギーのわんちゃん、ねこちゃんのために、一切金具を使用せずに作られた首輪です。
革アレルギーの子には(骨型の)革部分を外してご使用する事も出来ます。
完全サイズオーダーで、その子に合ったサイズを♪
実際にヨットなどマリンスポーツに使用する、強度のあるロープを使用しています。

オススメの迷子札

超軽い!軽量迷子札

スティック型アルミ製迷子札 Air エアー

スティック型アルミ製迷子札 Air エアー
-

重さたった0.9gの超軽量アルミ製で着けてても気になりません。
最新のレーザー彫刻機で1つ1つ彫刻しており、印刷(プリント)のように文字そのものが消えたりする心配もありません。
銀色だけじゃなくパステルカラーがあるのも嬉しいですよね^^

巻き付けるタイプの迷子札

安心だワン!ホルダー・セット

「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト

安心だワンホルダーの説明と首輪装着例

地球生物会議「ALIVE」にて開発された、迷子札と狂犬病予防注射済み票を首輪へ手軽に装着できることを目標にしたホルダーです。
クリアホルダーに迷子札(カード)と注射済票が入れられる仕組みになっています。
いつも着けている首輪やハーネスにマジックテープで巻き付けるだけ!
購入はこちら→安心だワン!ホルダー・セット(5個セットです)

ネームチョーカー(MIURA)

FooQ(フーク)

赤のチョーカー写真

迷子札を兼ね備えた本革ネームチョーカーで、ひとつひとつ手作りです。
ヌメ革のネームタグの表には名前、裏には電話番号を焼き入れてくれます。
丸革タイプと平革タイプがあり、平革タイプの方が頭から被る形で外れにくくなっています。

ちなみに私は金具や革紐、ステッチの色が自分で選べる「えらべるーの」を注文しました。

チョーカー柴犬着用

あまり主張せずさりげない感じがいいです♪

まとめ

おすすめの首輪や迷子札に関して紹介させていただきましたがいかがでしたか?

みなさんも、愛犬にぴったりな首輪と迷子札を見つけてください!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ずんだ

    成犬やパピー期でも大型犬となれば、そこそこシッカリした素材の首輪を用いないと要をなさない事も多々ありますが、超小型犬、更にパピーとなれば、皮膚や毛に優しい素材であったり、弱い首に負担をかけないハーネスタイプ等を選んであげたいところですね。最近では金属アレルギーの子も多いのも気になるところですね。
    迷子札といえば、リードに鑑札や狂犬病ワクチンの注射済票と一緒につけているケースも多いと思うのですが、何かのことを考えると首輪につけておきたいもの。我が家の愛犬は革タイプの首輪ということもあり室内では取り外している素っ裸状態なのですが、優しい素材のネームチョーカーみたいなのがあるなら常につけておき、お散歩時は首輪とダブルというのもアリかな?と思いました。
  • 投稿者

    女性 38moto

    ハーネスもそうですが、ある程度クッション性のあるものだと安心します。通常首輪で散歩をしている場合、リードで引かれても首の負担を減らすことができます。普段からつけていても首輪が擦れて傷になったりすることもないので短毛のわんちゃんにはおすすめですね。

    飾りとしての首輪なら第一に軽さでしょうか。迷子札のためだけにつけるのなら、ベルトで締めるようなしっかりしたものではなく、上から掛けるくらいのもので十分だと思います。
    長毛犬の場合は首輪をすることで毛玉になりやすいので、毛が絡まない素材のものがいいと思います。首輪の内側に滑りやすい素材を付けた工夫のある商品もあります。毛切れや毛玉になりにくい防止効果もあるようです。

    滑る素材の細身の首輪だと比較的毛玉もできず、首に擦れる心配もなさそうですね。
  • 投稿者

    20代 女性 go

    うちの犬は、散歩のときはハーネスを使用しているので、首輪ではなくチョーカータイプの細い首輪に迷子札をつけています。小型犬なので、首輪は重たそうでかわいそうかな、と思い軽そうなチョーカータイプにしました。震災を経験したので、家にいる間何もつけていないのは不安だったため、それに迷子札は常につけるようにしています。また、チョーカータイプの細い首輪なので散歩には向きませんが、非常時などにすぐにリードをつなげられるような金具がついています。簡易的な首輪の役割もできる仕様になっています。なので、夜中などでも地震があると急いで枕元に置いてあるリードをつないでいます。マイクロチップの装着は必須ですが、有事があった際に、マイクロチップのスキャン環境があるとは限りません。迷子札の装着はしておいた方が良いと思います。
  • 投稿者

    女性 ポムポム

    安心だワン!ホルダー、とてもいいですね!!
    鑑札をつけていますが、間のリングに間違えてリードを付けてしまい、、危うくなくしそうになったことがあります。また、ぶら下げることでシャンシャンと音がなり、ワンコは気にならないのかなぁと気になっていました。首輪につけられて、落ちることもなくす可能性も少なそうですしうちもこちらのホルダータイプにしてみようと思います。それにしても首輪も迷子札もお洒落なものがたくさんありますね。あってほしくはないことですが、愛犬のリードを離してしまったときやもしものとき、一刻も早く帰ってきてほしいと願います。お家の情報を首輪につけておくことや鑑札をちゃんと着用しておくことでその可能性は格段にあがると思います。ネコちゃんにも使えることだと思いますので、迷い犬や迷いネコが1日も早くおうちに帰れるようこれから広がっていけばいいなと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 かき

    レザーの首輪をオーダーで作ってもらったことがあります。とても端正な品で、気に入り愛犬に着用していたのですが、ある日気が付いたらものすっごく臭くなっていました。
    どうやら雨の日などに濡れたせいで雑菌が繁殖してしまっていたようです。ショックでしたが、本当にものすごいにおいだったので廃棄しました。
    それ以来レザーの首輪はなんなく敬遠してしまっています。
    クッション性のある軽い化繊素材の首輪を愛用するようになりました。見た目はどうしてもスポーティーになってしまいレザーの首輪のようなクラッシックな雰囲気ではありませんが、実用性はコチラの方が勝っているように思います。
    愛犬への負担も、毎日つけているものだからこちらの方がいいかな、と感じています。
  • 投稿者

    女性 コロ

    お散歩などは基本ハーネスなんですが、お散歩から帰ると外してしまうものなので、いざ何かあった時に迷子札がつけられないことに気が付きました。
    チョーカータイプなら軽くて細いものが多いのでシンプルにつけられますね!
    タグに名前と連絡先だけ入れられればいいので、アルミ製の迷子札は雨風にも強そうだしいいですね。
  • 投稿者

    女性 タルト

    ウチの犬も迷子札用に軽い首輪をしています。普段はハーネスで散歩をしていますが、有事の際や緊急の際には首輪としても使えるように、いちおう布製の細めの軽い首輪を選びました。
    迷子札には電話番号と名前を入れています。消えないように印刷ではなくて金属板に刻印で入れてもらっています。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    くるっと巻き付けタイプだと首輪をしないわんちゃんのハーネスにもつけられますし、首輪からハーネスに変えた場合もこのまま巻き替えるだけなので楽ですね。使わない時はお散歩バッグに巻きつけておけば無くさずに済みそうです。
  • 投稿者

    女性 ゾウ

    ついこないだ、私も愛犬に名前と電話番号を刻印したチョーカーを作りました。すず首輪制作工房、というネットショップが、いろいろなおしゃれなファブリック製の犬具を作っていて、迷子札付のオーダーにも応えてくれます。お値段もとても良心的で、何より作りがとても頑強でいいです。私は毎年愛犬の誕生日のたびにこちらで首輪を作っています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。