犬と一緒に冬キャンプするときにあると便利なものと注意点

犬と一緒に冬キャンプするときにあると便利なものと注意点

寒さをしのげる『犬と一緒に冬キャンプするときにあると便利なもの』をまとめました。便利グッズを購入するとき、使用するときの注意点も合わせてご参考ください。

お気に入り登録

冬のキャンプ~愛犬のために用意したい便利グッズ~

テントとボーダーコリー

ドッグコット

底冷えしやすい冬のキャンプには、ドッグコットが便利です。キャンプ用のドッグコットもあり、丸めて持ち運ぶことができたり、コンパクトに折りたたむことができたりします。上り下りがしやすいよう、低めのものを選ぶのがポイントです。あたたかく使用するために、ドッグコットには、毛布やブランケットを敷いてあげると良いです。

湯たんぽ

火や電気を使うことなく、温まることができる便利グッズです。人間用の湯たんぽでも良いのですが、犬用の湯たんぽも売られています。犬用の湯たんぽには、お湯を入れて使用するタイプと、電子レンジで温めて使用するタイプがあります。

冬のキャンプには、お湯を入れて使用するタイプが使いやすいと思いますので、購入する際には、どちらのタイプなのか確認してから購入するようにしましょう。

湯たんぽ※注意点

湯たんぽによる低温火傷を防ぐため、カバーを必ず使用しましょう。カバーが付いていない商品もありますので、必ず確認しましょう。カバーではなく、タオルやブランケットを巻いて使用する場合、犬が動くことでタオルやブランケットが湯たんぽから取れてしまうことがあります。

シュラフ

シュラフとは寝袋のことを言いますが、耐寒性に優れており、マイナスの気温にも対応しています。そのため、愛犬と一緒に寒さをしのぐための便利なアイテムになってくれます。寒がりなワンちゃんには、毛布やブランケットだけではなく、シュラフも用意してあげると良いのではないでしょうか。大きめのシュラフを用意しておけば、超小型犬や小型犬であれば、一緒に入ることができます。

防寒服

落ち葉の上に立つ服を着た笑顔の犬

冬のキャンプでは、犬の防寒服も必須です。ホッカイロを入れることができるポケットのついた犬用の防寒服もおすすめです。

※注意点

防寒服とホッカイロを合わせて使用するときは、暑くなりすぎや、低温火傷には十分な注意が必要です。防寒服を選ぶときは、オシャレなデザイン性の高いものではなく、保温性や防水性などに優れた機能性の高いものを選ぶようにしましょう。防寒服は厚手のものが多いですが、犬が身動きしやすいものを選ぶようにしましょう。

ドッグアンカー

ドッグアンカーとは、どこでもリードを繋ぐことができる便利グッズです。ステンレス製のドッグアンカーを選べば、濡れてしまっても、錆びてしまうことがほとんどありませんので、長く使い続けることができます。

ほとんどのキャンプ場で、リードの着用が義務付けられています。そのため、リードを繋いでおく場所が必要です。脱走や迷子を防ぐためにも、リードを繋いでおくためのアイテムは必須です。

犬用のテント

ドギードームなど、犬用のテントも便利グッズです。大型犬に対応したサイズもあります。人間用の広いテントよりも、犬用の狭いテントの方が、犬が落ち着いて過ごすことができます。愛犬用に中をあたたかく快適な空間に整えてあげることもできます。寝るときは人間用のテントに一緒に寝て、休憩やくつろぐとき用に、犬用のテントを用意してあげるというのも良いのではないでしょうか。

キャリーバッグ

ドギーキャリングパックなど、冬のキャンプを快適にしてくれるキャリーバッグがあります。背負うことができるのはもちろん、前で抱えることもでき、肩にかけることもできます。また、簡易的なケージやクレートの代わりとしても使用することができます。

冬のキャンプはとにかく寒いです。超小型犬や小型犬であれば、手を放すことができないときなど、愛犬をドギーキャリングパックなどに入れ、一緒に行動してあげると良いのではないでしょうか。

まとめ

キャンプ場に座っている柴犬

犬と一緒に冬キャンプするときにあると便利なものには、

  • ドッグコット
  • 湯たんぽ
  • シュラフ
  • 防寒服
  • ドッグアンカー
  • 犬用のテント
  • キャリーバッグ

などがあります。

冬のキャンプですから、寒さをしのぐための便利グッズが最も活躍してくれるでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。