44年前、使い捨てカメラで撮影された犬→AI技術によって…まるで『再会を果たしたかのような光景』が20万再生「涙が出た」「すごい時代」

44年前、使い捨てカメラで撮影された犬→AI技術によって…まるで『再会を果たしたかのような光景』が20万再生「涙が出た」「すごい時代」

今回は、亡き愛犬に起こった奇跡を紹介します。44年前に撮影された写真が、AIの技術によって奇跡の変化に「素敵ですね」と多くの人が涙しています。

お気に入り登録

44年前に使い捨てカメラで撮影した、愛犬の写真をAIで加工した結果がTikTokで注目されています。投稿したのは、柴犬のジョンちゃんと暮らしていた「ラテフ猫の日常」さん。投稿から20.8万回以上再生され、「涙が止まらない」といったコメントが寄せられています。

一枚の古い写真に命が吹き込まれた瞬間

登場するのは、44年前に飼っていたという柴犬のジョンちゃん。使い捨てカメラで撮影された古い写真は、長い年月を感じさせるように少し破れており、ジョンちゃんへの深い愛情と喪失感を物語っているようです。

破れた犬の写真

44年前に飼っていた柴犬ジョンちゃん

飼い主さんは大切な写真に写るジョンちゃんを、AIの技術を使って動かしてもらうことにしたんだそう。AIを使うと写真の中のジョンちゃんが、まるで命を吹き込まれたかのようにゆっくりと動き始めたといいます。

光が走る犬の写真

AIにお願いしたところ…

切ない問いかけへの答えは…

ジョンちゃんは穏やかに動き、少し首を傾げたんだそう。リアルな動きは遠い記憶の中にいたジョンちゃんが、時を超えて再び目の前に現れたかのようです。

動く犬

ジョンちゃんが動き出した!

「虹の橋で、お父さんとお母さんには会えた?」と、飼い主さんはジョンちゃんにやさしく問いかけたといいます。すると、ジョンちゃんは飼い主さんを見つめていた視線をゆっくりと伏せ、「まだ会えてないよ」というようなリアクションを見せたのだとか。

こちらを見る犬

「お父さんとお母さんには会えた?」と質問

顔を伏せる犬

どうやら会えなかった様子…

時代を超えて蘇る絆

最後には「もう少し待っててね。」と、飼い主さんからジョンちゃんにメッセージが送られたんだそう。AI技術の進歩がもたらした奇跡の再会は、見る人の心に深く温かい感動を届けてくれたのでした。

この投稿には「やさしい表情のわんこですね」「おかえり」「本当に生きてるみたいで感動しました」「昔飼ってた犬に会いたいな」など、自身の亡きペットへ思いを重ね合わせる人々からの、温かい声が数多く届いていました。

投稿者である「ラテフ猫の日常」さんのアカウントでは、現在飼われている3匹の猫、3匹の小型犬との穏やかな日常が投稿されています。現在のペットたちの姿にも、ぜひ触れてみてください。

@she.ali.ri.ti.ra 44年前に飼っていた柴犬ジョン。 当時使い捨てカメラで撮っていた写真が出てきたので、それをiPhoneで撮り、その画像をAIに託したところ予想を超えるリアルなジョンに逢うことができました。 既にこの世を去った父や母に会えたか聞いてみたら…最後の表情から会えてないようです。 私がそちらに行くまでもう暫く待っているよう伝えました。 #生成ai #柴犬 #犬のいる暮らし #思い出 ♬ それを愛と呼ぶなら - Uru

写真・動画提供:TikTokアカウント「ラテフ猫の日常」さま
執筆:junjun
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

@she.ali.ri.ti.ra 普段仲の悪いティガーとフィガロ ふたりきりだとこうなる。 ラジャーを慕うフィガロはラジャーの存在を忘れ、ラジャーにイジメられるティガーは窓から覗くラジャーが気になる感じ。 #猫 #三角関係 #猫のいる暮らし ♬ Messy - Funny Songs

@she.ali.ri.ti.ra 恐ろしい猫の血栓症 ラジャー血栓症になりました。 朝4時、ラジャーの大きな歯ぎしりの音に目が覚めました。 歯ぎしりが止まったかと思うとドームの中を転げ回り、また歯ぎしり。 歯が痛いのかと思ったけど相当な痛みがあるよう。ドームから出してみると歩けません。左後ろ足が動きません。 怪我をしたのかと思いそっと左足に触れてみると全く嫌がる様子はなし。 抱えて移動し下ろすと嘔吐。 触れた左足が冷たかったので、再度肉球を触ってみるとやはり冷たい。 血栓だと思ったけどラジャーの県内には救急病院がありません。 1時間ほどすると歯ぎしりを止め、足を舐め始めました。 更に1時間ほどするとビッコで歩き出しました。キャットタワーも上ります。 6時にはいつものように朝ごはんを食べだし、数粒残す適度でした。 その後、吐出や嘔吐もなく、飲水、排尿も問題なく、徐々に回復しました。 病院へ行ったところやはり血栓とのことでしたが、そのときには軽いビッコ程度だったで、そのまま様子見となりました。 2日ほどお散歩をさせず安静にさせていましたが、逆にそれがストレスのよう。 だけど本調子とはいかず、またビッコが酷くなったので帰ってきました。 以前のようにお散歩できるのかな?鳥を狙って走れるのかな? だけどお家の中ではこんなに元気です! 幸い今回この程度で済みましたが、これから再発しないよう気を付けないと。 ラジャー、リハビリ頑張ろうね! #猫 #猫のいる暮らし #猫多頭飼い ♬ 感動シーンに合うピアノ曲、BGM - しゅうまっちゃ

@she.ali.ri.ti.ra ティガーがテラスで遊んでいると家の中から熱い視線が…気になるティガー。 #猫多頭飼い #猫のいる暮らし #可愛い猫 ♬ LOONEY TUNES PART 2 - Cavendish


はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。