95歳で亡くなったおじいちゃん→いつも犬の名前を優しく呼んでいて…涙無しには見られない『愛に溢れた光景』が123万再生「泣いた」「素敵」

95歳で亡くなったおじいちゃん→いつも犬の名前を優しく呼んでいて…涙無しには見られない『愛に溢れた光景』が123万再生「泣いた」「素敵」

わんことおじいちゃんの心温まる思い出に、たくさんの反響が寄せられています。

お気に入り登録

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「ten93pu__」に投稿された1本の投稿です。投稿は123万2000回以上も再生され、「涙が出てしまいました」「素敵なご家族ですね」「しっかり心が繋がっていたんですね」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。


おじいちゃんの「見守り隊長」

投稿主さんのお父さんは、奥様に先立たれ、実家で一人暮らしをしていたそうです。そんな中、病気を発症して入院。無事退院できたものの、自宅療養が必要となりました。投稿主さんは、愛犬のチワワ「てん」ちゃんを連れて、頻繁に実家を訪れていたそう。

95歳のおじいちゃん

95歳のおじいちゃん

こうして介護を始めることとなった投稿主さんですが、意外にもてんちゃんの存在が大変大きなものとなったといいます。てんちゃんは、いつも優しいおじいちゃんのことを大好きになったのです。実家を訪れるたび、トイレに付き添ったり、退屈しないようおしゃべりしたり、おじいちゃんのよきパートナーになったとか。

てんちゃんが訪れると…

てんちゃんが訪れると…

名前を呼んでくれる

名前を呼んでくれる

いつも名前を呼んでくれる

おじいちゃんは、てんちゃんのことを大変可愛がりました。徐々に体力が落ちて動けなくなっていったおじいちゃんですが、いつでも優しくてんちゃんの名前を呼んでくれたそうです。

おしゃべりできないときは…

おしゃべりできないときは…

調子が悪くておしゃべりできないときは、心の中でてんちゃんを呼んでいるような様子も見せたとか。そんなおじいちゃんのことを、てんちゃんはいつも一番近くで寄り添って見守っていたのでした。

心の中で呼んでいた

心の中で呼んでいた

体調が悪くても…

体調が悪くても…

愛に溢れた光景に涙…

投稿主さんとてんちゃんに見守られながら、おじいちゃんは95歳で亡くなりました。最期の日、てんちゃんはショックのあまりブルブル震えてしまったといいます。目を開けることができなくなり、寝ていることが多くなったとか…。

おじいちゃんとのお別れ

おじいちゃんとのお別れ

立ち直れなかったてんちゃん

立ち直れなかったてんちゃん

しかし、おじいちゃんの動画を見せたり、一緒におじいちゃんの思い出話をするうち、少しずつ前を向くことができたのだそうです。今では、おじいちゃんを探すように空を見上げることも多くなったそう。

少しずつ受け入れて…

少しずつ受け入れて…

おじいちゃんとてんちゃんの愛溢れる時間は、お互いにとって生きる力となったことでしょうね。

きっと見守ってくれてるね

きっと見守ってくれてるね

この投稿に思わず涙した人は多い様子。「本当にお父様のことが大好きだったんですね」「お父さんの人生に潤いを与えてくれたね」「おじいちゃんはきっと見守ってくれてるよ」などさまざまなコメントが寄せられました。

Instagramアカウント「ten93pu__」には、てんちゃん&たるちゃんの微笑ましい日常の動画が投稿されています。おじいちゃんとの思い出の数々も…。癒しと笑顔をもらいたい方は、ぜひチェックしてくださいね。




写真・動画提供:Instagramアカウント「ten93pu__」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。