Instagramに投稿されたのは、6年間、繁殖犬として繁殖し続けていたわんこが新たな里親さんのお家へと旅立った後の様子です。1ヶ月、家族として過ごした結果、大変貌を遂げた姿に「とっても幸せそうで嬉しくなります」「涙出ちゃいました」「笑顔も最高!」と多くの声が殺到しています。
6年間、繁殖し続けたわんこを保護
Instagramアカウント『【保護犬シェルター】anifare福岡(アニフェア)』さまは、約50頭の保護したわんこたちのお世話を行い、新たなご家族を見つけるお手伝いをしていらっしゃる保護犬シェルターさんです。
今回ご紹介するのは、「アル」君とシェルターの方々に呼ばれていたミニチュアシュナウザーの男の子。
6年間、繁殖犬として繁殖させられ続けていたところ、引退することになり保護された経緯を持ちます。
ブリーダー元から保護された後、里親募集を行なっていましたが、なかなかご縁が見つからず、新たなご家族を待ちに待っていたというアル君。
そしてとうとう、2ヶ月の里親募集を経て、新たなご家族が決定し、シェルター生活を終えることになったアル君。
新しいご家族に「ぎん」君という新たなお名前をもらい、再出発していたといいます。
そうしてシェルターを卒業してから1ヶ月後、先日ご家族となった里親さんと一緒にシェルターの方々へと会いに来てくれたのだそう!
ご家族と一緒に顔を見せに来てくれたというぎん君
里親さんのお家に迎えられると…
そんなぎん君は撫でられたり抱っこされたりとたっぷり愛情を注がれていることがわかるほど、以前と比べても穏やかで明るい表情になっていたといいます。
撫でられることも大好きになったぎん君
飼い主さんに抱っこされて落ち着いています
また、シェルターでお世話になった方々ともご対面!2ヶ月間のシェルター生活で生まれた絆はもちろん健在で、顔を見るとパッと明るい笑顔を見せて嬉しそうな表情をみせてくれたのだとか!とっても表情豊かな男の子に大変貌を遂げています。
シェルターの方々ともご対面!
撫でられてパッと表情が明るくなりました!
笑顔あふれるぎん君の新たな犬生
ひと目見ただけで幸せな毎日を送っていることがわかるぎん君の変貌ぶりに、シェルターの方々も大喜び!
実はぎん君、繁殖犬時代はお散歩に行ったことがなかったため、お散歩の楽しさを知らずに生きてきたのだそう。そのため、ご家族に迎えられてからも最初はお外を歩くことに怯えていたというぎん君ですが、次第にお散歩の楽しさを知り、現在では楽しく上手に歩けるようになったとのこと!
ご家族と一緒にお散歩するぎん君
最初は怯えていたけれど、今ではヘッチャラ♪
広々とした場所で追いかけっこをしてみたり、お家の中で飼い主さんたちとトレーニングを組み込んだ遊びを楽しんでみたり、おもちゃを使って遊んでみたり……。褒められることの喜びも知ることができ、ぎん君はもう立派な家族の一員に!
お外で駆け回るぎん君
トレーニングだって褒められるために楽しく取り組みます!
そんな幸せいっぱいの生活を送るぎん君に、お迎えした里親さんたちも「今ではぎん君がいない生活は考えられない!」と言ってくれたそうで、とても嬉しい気持ちになったといいます。
飼い主さんに抱っこしてもらうぎん君は嬉しそう!
こうして元繁殖犬から家庭犬へと大変貌を遂げたぎん君の現在の姿には、多くの人が感動。動画は記事執筆時点で5万5000回以上再生され、「とっても幸せそうで嬉しくなります」「涙出ちゃいました」「笑顔も最高!」といった声が寄せられました!
Instagramアカウント『【保護犬シェルター】anifare福岡(アニフェア)』さまでは、今回ご紹介したぎん君のように、さまざまな事情を抱えるわんこを保護し、新たなご家族を探すお手伝いをしています。
どのようなわんこがいるのか、保護犬と向き合うためのコツなど、さまざまな情報を発信していらっしゃるので、ご興味のある方はぜひアカウントを覗いてみてくださいね!
ぎん君、飼い主さん、シェルターの方々、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供: Instagramアカウント「【保護犬シェルター】anifare福岡(アニフェア)」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
Instagramアカウント『anifare.fukuoka』はこちらから♪