豆柴の赤ちゃんのお庭デビューを記録した動画が、YouTubeに投稿されました。10万再生を超えたその動画には、「生まれたての小鹿のよう」「お庭デビューおめでとう」などたくさんのコメントが集まり、大変話題となっています。
記念すべきお庭デビューを前に準備着々
飼い主さん宅で暮らすのは、豆柴の「ヒナタ」ママと、子犬の「カナヲ」ちゃん。
動画を撮ったのは、夏の終わりのある日。雑草の生い茂った庭を、飼い主さんは懸命にキレイにしていました。
「ヒナタたちがいるので、除草剤などは使いません」と、地道に草むしり。
すみっこでは、ヒナタママがじっとその様子を観察していたそう。なぜ念入りに庭をキレイにしているかというと…この日は、カナヲちゃんのお庭デビューの日だったといいます。
カナヲちゃんのお庭デビュー
どんな反応をするのか、とても楽しみにしていた飼い主さん。まずは、カナヲちゃんだけを抱っこして、外へ。
ケージに入らずに外の空気を吸ったのは始めてだったので、周りをキョロキョロ。
慣れるために、抱っこのまま外を少し散歩してから、敷地に戻っていよいよデビュー!
飼い主さんがそっと地面に置くと、緊張からか後ろ足を広げてしまったカナヲちゃん。腰を抜かしてしまったような、へっぴり腰のような格好に(笑)。
それでも、恐る恐るにおいを嗅ぎながら、歩き始めたそう。
歩き回るうちに、少しずつ慣れてきたようで、手をたたく飼い主さんをチラッと見る余裕も出てきました。
急にペタッと後ろ足を開いて座り込んだと思うと、そのままおしっこをして、さらにうんちも済ませたカナヲちゃん。
その後は飼い主さんといっしょにボール遊びをすることに。飼い主さんがボールを蹴ると、一緒に追いかけまわし、ボールをくわえて飼い主さんのところまで持ってくることもできたといいます。
苦労しないでできたので、飼い主さんは「ヤバい、天才いた!(笑)」と思ったとか。
だいぶ遊んで慣れたところで、ヒナタママを連れてくることに。
さっそく追いかけっこが始まり、ボールを取り合ったりワンプロをしたり。この時は、まだまだヒナタママには走る速さはかなわなかったそうですが、「そのうちカナも速くなるんだろうな」と思ったとのこと。
遊んだ後は、ぐっすりお休み
部屋に戻ると、仲良く給水をしたふたり。
走り回って疲れたと見え、カナヲちゃんはケージの中で、ヒナタママはお気に入りのクッションの上でぐっすりと休んだということでした。
この投稿には「こんなに自由に遊べるお庭があって2人とも楽しくて幸せだね」「とてもお利口さん」「ほっこりしました」「お庭デビューおめでとう」「良い環境で暮らしてる」「癒されました」「恐る恐るだったけどすぐ慣れたね」「ボール遊び上手」「足が生まれたての小鹿に似てる」「腰の引ける動作のかわいいこと」「お外気持ちよさそう」などのコメントが集まりました。
カナヲちゃんのお庭デビュー、最初は緊張していたようでしたが、飼い主さんの配慮もあって、すぐに慣れることができてよかったですね!ボール遊びもとても上手でした♪
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「豆柴がいる暮らし / Life with Mameshiba」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『豆柴がいる暮らし / Life with Mameshiba』はこちらから♪