Instagramに投稿されたのは、病院で働く大型犬と女の子が一緒にお勉強をしたときの様子です。女の子が算数の問題を出すと、大型犬は真剣に答えを考え始めて…?
動画は記事執筆時点で43万8000回再生を突破し、「えーー!!?賢すぎます」「笑顔あふれるお勉強会、とっても素敵です」「一緒にお勉強楽しそうですね」といった声が寄せられています。
大型犬と算数のお勉強会
非営利団体『シャイン・オン!キッズ』は病気と闘う子どもたちを支援するために、国内4ヵ所の病院で動物介在療法を行っています。
動物介在療法で活躍してくれているのが、専門的なトレーニングを受けたファシリティドッグたち。ラブラドールレトリバーの「マサ」くんも、ペアを組むハンドラーさんと一緒にファシリティドッグとして子どもたちをサポートし、笑顔や癒しを届けてくれているそうです。
ご紹介するのは、マサくんが女の子と一緒に算数のお勉強をしたときの様子。先生役の女の子は「7」と「0」の形のおもちゃを持って、「7+0は?」とマサくんに問題を出します。するとマサくんは真剣に答えを考えています。
微笑ましい光景にほっこり
今度は「1」と「7」の数字が切り抜かれたおもちゃをマサくんに見せ、2択から正解を選んでもらおうとする女の子。
さすがのマサくんにも足し算は難しいかな?数字をじっと「どっちだろう?」と見つめています。そんなマサくんを女の子が笑顔で見守っている光景は、なんとも微笑ましいです。
大型犬の賢さに驚愕!
しばらく考えていたマサくんですが、ハンドラーさんが「7+0は?」と問題を復唱してあげると、答えを導き出せたようです。
そして最後には「7」のおもちゃに鼻先でちょんっと触れて、「答えは7!」と見事に正解を選ぶことができました。
マサくんは問題に正解しても「ふふ…これくらい当然だよ」とばかりにクールな表情をしていたそうですが、女の子はマサくんの賢さに驚いて、「すご~い!」と思い切り褒めてくれます。マサくんも女の子の喜ぶ姿を見て、「これからもお勉強を頑張ろう」とやる気が出たみたい。
この投稿には「本当にすごい!」「ふたりとも可愛い」「お姉ちゃんいい笑顔ですね」「一生懸命なマサくんと、それを優しい眼差しで見つめるお友達がとてもいいですね」「やさしい先生の教え方でマサくんどんどん伸びそうですね〜」といったコメントが寄せられています。
マサくんをはじめとするファシリティドッグたちと子どもたちの心温まるふれあいをもっと見たい方は、Instagramアカウント「facilitydogs_sok」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「facilitydogs_sok」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
Instagramアカウント『facilitydogs_sok』はこちらから♪