迎えに来るはずのお姉ちゃんの友達を待ち続けるコーギーさんの姿が、YouTubeチャンネル「コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】」に投稿されました。
12万6000再生された動画は、「切なくなります」「私もお迎えされたい」などたくさんのコメントが集まり、大変話題となっています。
お迎えに来るはずの友達が来ない?
「はな」ちゃんは、パパさん・ママさん・お姉ちゃんの3人と暮らす、ウェルシュコーギーの女の子。学校に行くお姉ちゃんをお見送りすることが、はなちゃんの朝の任務になっているとのこと。
ある日の朝、お姉ちゃんを迎えに来るはずのお友達が、いくら待ってもきません。
それもそのはず、中学生になったお姉ちゃんが、自転車通学をすることになり、お友達が迎えに来ることはなくなったそう。
でも、はなちゃんにはわかるはずもありません。この日も、小学校の6年間ずっと続いた任務を続けていたとのこと。
わからんよねぇ…困った
「なんでお友達来ないの?」と不思議そうに見上げるはなちゃんに「こんよ。今日から」とママさんは伝えたそう。
ひたすら待ち続ける姿に「わからんよねぇ…困った…」とママさん。「犬語に変換できる機械が欲しい」と思ったとのこと。
この日は、通学に使うはずの自転車がまだ来ていなかったので、ママさんが車で送ることに。はなちゃんに見送られ、ふたりは出かけたそう。
夕方になり、お姉ちゃんをお迎えに行く時間に。「はなちゃんもついてくる?」ときくと、「え…?」と考え込むようなしぐさのはなちゃん。
小学校へは何度かついていったことがあるものの、中学校へ行くのは、この時が初めてだったとのこと。「今までと違うことが少しでもわかってくれればいいんだけど…」とママさん。
車の後部座席に乗ったはなちゃんは、中学校へ到着すると、おとなしく待機していたそう。
「3回くらい連れてくれば、ここにお姉ちゃんを迎えに来ているということを覚えてくれると思います」とママさん。はなちゃんは記憶力がとってもよく、理解も早いといいます。
リラックスしながら待っていると、急にはなちゃんが反応。立ち上がり、窓の方に顔を向けるとお姉ちゃんが来たとか。
お姉ちゃんのにおいをかぐと、ホッとした顔でなでなでされていたとのこと。「ここがお姉ちゃんの新しい居場所だよ。覚えてね」とママさん。
ちょっとずつ慣れるといいね
次の日。時間になると、やっぱり玄関へいそいそと向かい、お友達を待つはなちゃん。
「遅いよ~」というように吠える姿に、ママさんは「お勤めを果たしよるっちゃね。すっかり習慣になってるもんね」と話しかけたといいます。
「お迎えは来ないけど、学校へ行く時間は変わらないから、お見送りしてくれると母はすごく助かります。よろしく頼むよ!」とママさん。
お友達と会えなくなったのは寂しいけど、少しずつ慣れてくれればいいな、とのことでした。
この投稿には「お友達もきっとうれしいはず」「これからもお見送り任務がんばって」「記憶力の良さと体内時計には感心します」「お姉ちゃんのお見送り、ずっとしてほしい」「お姉ちゃんとはなちゃんの成長を感じる」「一生懸命考えてる表情が可愛い」「はなちゃんにお迎えされたい」「ご入学おめでとう」「少しずつ慣れたらいいね」などのコメントが集まりました。
人間と動物の翻訳機があればいいなと、本当に思います。お友達のお迎えがなくなったこと、はなちゃんにはすぐには理解できないと思いますが、だんだん慣れていけるはず。がんばれ、はなちゃん!
はなちゃんのおうちには、保護猫の「ぽんすけ」くんも同居中。YouTubeチャンネル「コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】」では、ふたりのやりとりも見られますよ!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】』はこちらから♪