大型犬が『雷雨でパニックになった』結果…守りたくなる『震えて怯える姿』が10万再生「痛いほど気持ち分かる」「耳栓したいよね」共感の声も

大型犬が『雷雨でパニックになった』結果…守りたくなる『震えて怯える姿』が10万再生「痛いほど気持ち分かる」「耳栓したいよね」共感の声も

雷に怯える大型犬の様子をご紹介します。ゴロゴロという音に震えながら怖がる大型犬の姿は「怖いよね」「抱きしめてあげたい」と話題になっています。

お気に入り登録

YouTubeチャンネル『シェパード維桜さん日記』に投稿された、雷を怖がる大型犬の様子が話題です。震えながら飼い主になだめられる大型犬の姿は10万回以上も再生され、「雷は怖いよね」「よく頑張った!」など多くのコメントが寄せられています。

突然の雷雨にパニック!

『シェパード維桜さん日記』の「維桜」さんは、警察犬として活躍することも多いジャーマンシェパードという体も大きく勇敢な性格の犬種。しかしそんな維桜さんには、震えるほど苦手なものがあるといいます。それは「雷」。

寝そべり口を開けた犬

突然の雷に怯える維桜さん

ある夜も突然起きた凄まじい雷雨に維桜さんはビックリ。ゴロゴロという雷鳴が聞こえてくるととても怯え、パニック状態になってしまったそうです。そんな維桜さんを飼い主であるパパさんとママさんは落ち着けようと必死に体を撫でたり「大丈夫だよ」と声をかけてみたそうですが、あまり効果はなかったとのこと。

顔を撫でられる犬

パニック状態

不安そうな犬のアップ

「怖すぎる…」

犬を抱きしめる人

大丈夫だよ

パパとママがなだめても効果なし

続いてパパさんがとった作戦は、維桜さんの耳を塞いで雷の音が聞こえないようにする「耳に蓋をする作戦」。しかし、怯え切っている維桜さんは耳に蓋をされることすら怖いようで、耳を塞がれるとイヤイヤと頭を振って抵抗してしまったそう。パパさんは維桜さんのことを思っての行動だったのですが、維桜さんには少し鬱陶しがられてしまったそうです。

犬の耳をふさごうとする人

耳に蓋をする作戦

嫌がる犬

「パパやめて!」

ご自身も雷が苦手だというママさんも維桜さんを抱きしめてなだめようとしますが、なかなか上手くいきません。震え続ける愛犬を見て、ママさんは「維桜さんもお布団を被って隠れられたら良いのに」と思ったのだとか。雷が苦手な者同士、お互いに気持ちは痛いほど分かるのでしょう。

犬を抱きしめる女性

怖いね…

もう雷はこりごり…

少し雷雲が遠ざかった頃、窓から外の様子を見に行ったパパさんについてウロウロし始めたという維桜さん。「怖いのに見に行くんかい!」とママさんもツッコんでしまったそうですが、パパさんは「歩いているほうが気がまぎれるかも」と気づき、維桜さんと一緒にお家の中を歩き回ることにしたそう。パパさんと動き回っているうちに、維桜さんも少しずつ震えがマシになり、垂れ下がっていた尻尾も元気になっていったといいます。

外を見る人と犬

「怖いけど気になる」

歩き回る犬

動いて気を紛らわす作戦

その後、維桜さんは遠くで雷が鳴るだけでも吠えて文句を言うようになってしまったそう。「雷嫌い!なんとかして!」と訴えていたのかもしれません。雷を消すことはできませんが、パパさんとママさんと一緒にいれば維桜さんもきっと恐怖を乗り越えることができることでしょう。

振り向く犬

「雷なんて大嫌い!」

この投稿には、「パパとママがいれば安心だよ」「犬は耳が良いからね」「うちの犬も雷は大の苦手です」「緊張感が伝わってくる」「怖かったねぇ」など、多くのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル『シェパード維桜さん日記』には、他にも維桜さんの日常の姿がたくさん投稿されていますので、是非チェックしてみてくださいね!

維桜さん、ご家族の皆様、この度はご協力誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「シェパード維桜さん日記」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。