少しずつ改善されてはいるものの、まだ甘噛みが強くなりがちなわんこ。そこで飼い主さんが「キャン!」と鳴いて痛いことを伝えてみると…。想像以上の反応と結果に、Instagramに投稿された動画の再生数は284万回を突破し「鳴き声上手すぎw」「謝るお顔が愛おしい 」と大きな反響を呼びました。
遊んでいるとつい甘噛みしちゃう"はな丸"くん
Instagramアカウント『Kumabe Aki』さまに投稿された動画の主役「はな丸」くんは、先輩犬「秋太」くんを見習ってすくすく成長中の新入りわんこです。
この日は少しずつ甘噛みが減ってきたものの、たまに遊びに夢中になると加減を間違えて噛んでしまうはな丸くんに飼い主さんが別の方法で「ダメ」と訴えることに。
遊んでいるとついつい飼い主さんの手を噛んでしまうはな丸くん。そんなはな丸くんに「痛いよ」と痛みを訴える飼い主さん。
しかし、夢中になっているはな丸くんは飼い主さんの声は耳に入っていないようで、そのまま噛み続けたのだそう。
飼い主さんが「キャン!」と痛みを訴えると…
そこで、飼い主さんは言葉ではなく『犬語』で訴えてみることに。はな丸くんが噛んだタイミングで、あまりに上手すぎる「キャン!」という叫び声に近い鳴き声をあげたのです!
すると、先ほどとは打って変わり、驚き硬直したというはな丸くん。
さらに「どうしようどうしよう」と困惑した様子でその場をバタバタと駆け回る様子を見せ、気まずそうに飼い主さんから距離をとり、目を逸らしたのだとか…。
どうやら犬語で痛みを訴える作戦は、はな丸君にとって飼い主さんが想定していた以上に効き目が高かったようです。
申し訳なさそうな表情が「愛おしい」と話題に
その後、再びそろそろと飼い主さんに近寄り「ダメでしょう?」と優しく注意を受けたはな丸くん。その顔は上目遣いでどことなく「ごめんなさい…」と申し訳なさそうな表情だったとか。
試しに飼い主さんが手を差し出してみると、再び甘噛みしようとしたため「ダメ」と伝えたところ、その後は噛むことをやめてじっと手を見つめるに留めたようです。どうやら「噛んではいけないんだ…」と理解してくれたみたいですね!
はな丸くんと飼い主さんの一連のやり取りは、Instagramでも大きな話題となりました。再生数は284万回を突破し、「キャンの鳴き声上手すぎますw」「ごめん!っていうお顔が本当に愛おしい」「目がごめんなさいと言ってる」といった声が寄せられています。
Instagramアカウント『Kumabe Aki』さまでは、現在飼い主さんが一緒に暮らしているはな丸くんと秋太くん、2匹のわんこの様子が日々投稿されています。
先輩犬の秋太くんを見習って少しずつ成長しているはな丸くんの姿が気になる方は、ぜひInstagramアカウントを覗いてみてくださいね!
はな丸くん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供: Instagramアカウント「Kumabe Aki」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
Instagramアカウント『kumabe_aki』はこちらから♪