YouTubeチャンネル『古民家暮らしのまろとぷち』に投稿された、「人間の言葉を理解する賢いワンコ」が話題です。ワンコの驚くほどお利口な姿は20万回以上も再生され、「素晴らしい」「ビックリしました」など多くのコメントが寄せられています。
世界で最も賢い犬種『ボーダーコリー』
牧羊犬として活躍していた歴史を持つ「ボーダーコリー」は、その知能の高さから『世界で最も賢い犬種』だといわれています。YouTubeチャンネル『古民家暮らしのまろとぷち』に登場する「まろ」ちゃんも、ボーダーコリーらしい賢さを日々披露しご家族を驚かせることが多いのだとか。
そんなまろちゃんが人間の言葉をどれくらい理解しているのか、飼い主であるパパさんは あえて「まろちゃんに教えていない言葉」で試してみることに。まずパパさんが試したのは、「可愛いね」という言葉。まろちゃんは「可愛いね」と話しかけられると「私のこと!?」というかのように「二パッ」と笑顔になったそう。続いて「散歩」という言葉にも強く反応し、まろちゃんはドアの方をワクワクしながら見ていたといいます。
飼い主さんの指示を完璧に理解
その後も、車から「乗って」「降りて」という指示に忠実に従っていたというまろちゃん。苦手だというお風呂にも、パパさんから「お風呂」と声をかけられると自ら向かうお利口ぶり。教えられていないのに、言葉の意味を完璧に理解していることが伺えます。
まろちゃんはいつも「次はどんな指示がくるんだろう?」というようにパパさんの言葉に熱心に耳を傾けているそうで、わざわざ教えられなくても日常生活を送る中で言葉の意味をどんどん吸収しているのでしょう。
驚きの「天才ぶり」を披露
さらに驚きなのが、ママさんがこたつの中にボールを隠し、「どこ?探して?」という指示を出したときのこと。「どこ?探して」という言葉は日常生活ではあまり使われないセリフですが、なんとまろちゃんは指示を出されると部屋の中を懸命に探し始め、見事ボールを発見したというのです!
「そんなの偶然じゃないの?」と思われるかもしれませんが、まろちゃんは普段こたつには入らないのだそうで、「探して」の言葉を完全に理解し行動に移したことは明らかです。『ボーダーコリーが賢い』というのは紛れもない事実のようですね。
この投稿には、「本当に凄いです!」「言葉もたくさん覚えて表情も豊かですよね」「私より頭良い」「まろ、賢~い♡」「言葉を完全に理解してますねw」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『古民家暮らしのまろとぷち』には、他にもまろちゃんのお利口な姿がたくさん投稿されていますので、是非チェックしてみてくださいね!
まろちゃん、ご家族の皆様、この度はご協力誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「古民家暮らしのまろとぷち」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『古民家暮らしのまろとぷち』はこちらから♪