緊急事態を飼い主に知らせるハスキー犬の姿がYouTubeチャンネルで注目を集めています。投稿したのは、YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で98万回再生され「これは世間に発表したくなる重大事件」「こんなに平和で素敵な緊急事態があるなんて」「協調性を重んじるタイプの犬なんだね」といったコメントが寄せられています。
緊急事態が勃発!?
ある日、自室で仕事をしていた投稿主さんの元に現れたのは、愛犬のハスキー犬はっちゃん!鼻で扉をこじ開けたはっちゃんは、必死な形相で「主さん…緊急事態です…」と訴えてきたそうです。わざわざ扉を開けて飼い主さんを呼ぶとは、確かに緊急なのかもしれません。
はっちゃんのただならぬ緊張感に、慌てて1階へと向かう投稿主さん。1階には、スコティッシュフォールドの子猫「じゅんちゃん」がいるはず。一体なにが起こったの…!?
リビングで目にしたものは…
リビングに駆け込んだ飼い主さんが見たのは、なんとおもちゃで遊んでいるじゅんちゃんの姿でした。ペンギンが階段を登っては滑り降りる、おもちゃ売り場でよく見かける電池式のものです。はっちゃんは、このおもちゃで遊びすぎているじゅんちゃんを心配して、飼い主さんを呼んだのかもしれません…!
そんなはっちゃんの心配を知らないじゅんちゃんは、落下したペンギンを転がしてはっちゃんにパスしたとか(笑)もしかしてペンギンパーティーのお誘いだった…?
無免許運転を知らせることも
別の日、また扉をこじ開けて飼い主さんを呼びに来たはっちゃんの姿が。今度こそ緊急事態か…と不安がよぎった飼い主さんは、慌ててリビングへ向かいました。
するとそこにいたのは、配達車を模したダンボール箱でくつろぐじゅんちゃん!どうやらはっちゃんは、じゅんちゃんの「無免許運転」を知らせに来たようです。
飼い主さんが間に入ったことで勇気が湧いたはっちゃんは、無免許の配達ドライバーさんを箱から引きずり出そうとしたそう。まだ小さな子猫が遊ぶには危険すぎると判断したのかもしれませんね。
自分には無理!と思った案件は責任者に対応を委ねる、協調性抜群なはっちゃんなのでした。
この投稿には「呼びに来る理由がほんわかしてて可愛い過ぎ」「私も呼びに来られたい」「毎回ちゃんとついて行ってあげるの好き」といったコメントが寄せられています。
投稿主さんを「呼びに来るシリーズ」がたびたび話題になるはっちゃん。魅力あふれるご家族の日常をもっと見てみたい人は、YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」にいってみるとよさそうです。
はっちゃん、じゅんちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ』はこちらから♪