Instagramに投稿されたのは、ワンコと飼い主さんが会話ボタンを使ってコミュニケーションをとる様子です。動画は記事執筆時点で90万3000回再生を突破し、ボタンを使いこなすワンコが賢すぎると話題になっています。
ワンコがトイレに行きたくなると…?
ヨークシャーテリア×チワワのMIX犬「クラマ」くんは、おしゃべりが得意なんだそう。もちろん言葉を話せるわけではありませんが、押すと音声が流れるボタンを使って会話ができるとのこと。
クラマくんと飼い主さんは、いつもボタンを活用したコミュニケーションを楽しんでいるそうです。
この日のクラマくんは、お庭につながる戸の前でウロウロしていたとか。どうやら外にトイレをしに行きたいようです。
クラマくんが控えめに視線でアピールすると、飼い主さんは「どうした?おしっこ?」と聞きながら会話ボタンの前へ。
会話ボタンを使いこなす姿に驚愕!
飼い主さんは「お庭」「おしっこ」「?(質問音)」の3つのボタンを押して、クラマくんにお庭におしっこをしに行きたいのかどうかを確認したそうです。
するとクラマくんもトコトコとボタンの方へやってきて、迷いなく「YES」のボタンを押したとか。
そして飼い主さんが「行こう」と声をかけて戸を開けると、クラマくんは軽やかな足取りでお庭に向かったといいます。完璧にボタンを使いこなして、会話を成立させていることに驚かずにはいられませんね!
この投稿には「スゴイですね!」「賢い。天才!」「素晴らしい」「ワンちゃんとお話しできる時代がついに来た!」「意思疎通ができると嬉しいですね」といったコメントが寄せられています。
はじめてのボタンを使う訓練
今は驚くほどボタンを使いこなせるクラマくんですが、それもコツコツと訓練をした成果なのだそう。
はじめてボタンを使ったときは、「おやつ」という音声が流れるボタンだけを用意して押す練習からスタートしたとか。
ボタンを前にしたクラマくんは、「えいっ」とお手々で押して音声を流すことに成功し、飼い主さんにおやつをもらって喜んでいたそうです。
今のように複数のボタンを使い分けて会話ができるようになるまでには、かなりの努力が必要だったはず…。きっとクラマくんは賢いだけでなく、頑張り屋さんなところも魅力のひとつなのでしょう。
クラマくんと飼い主さんがボタンを使って会話する様子をもっと見たい方は、Instagramアカウント「kurama_oshaberiken」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「kurama_oshaberiken」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
Instagramアカウント『kurama_oshaberiken』はこちらから♪