YouTubeに投稿されたのは、寂しがり屋なワンコがお留守番をしたときの様子です。飼い主さんは寝ながら待っていると予想していたのに、カメラに映っていたのは意外な姿で…?
動画は記事執筆時点で25万2000回再生を突破し、「せ、切ない〜」「可愛すぎる…」「お利口さんですね!」といった声が寄せられています。
寂しがり屋なワンコのお留守番
ミニチュアダックスフンドの「レオ」くんは、飼い主さんのことが大好きな寂しがり屋さん。この日は飼い主さんがお買い物に行くため、レオくんはひとりでお留守番をすることに。
飼い主さんが「いい子にしててね」とお願いすると、レオくんはしっぽをブンブン振りながら「いつも良い子だよ!でも早く帰って来いよ!」というように唸ったといいます。
普段のレオくんは遊んでいるとき以外はほとんど寝ているので、お留守番中も寝ながらいい子で待っていてくれるはず…。飼い主さんはそう信じて家を出たとのこと。
胸が締め付けられる切ない姿
ところがお留守番がスタートすると、レオくんは落ち着きなくお家の中をウロウロし始めたとか。
どうやら飼い主さんを探しているようで、すでに外出してしまったことを察すると「くぅ~ん」と寂しそうに鳴いたそうです。レオくんの切ない姿は、見ていて胸が締め付けられます。
その後はのんびりくつろぎながら待とうとソファに登ってみたものの、やはり落ち着かないよう。ウトウトし始めたかと思いきやすぐに移動したり、寝ているように見えても目は開いていたり…。
飼い主さんの予想に反して、お留守番中のレオくんは全く寝ていなかったといいます。
一緒にいる時間の大切さを実感
飼い主さんはお留守番中の映像を見たときに、レオくんは緊張状態にあるせいで寝ていられないのかもしれないと推測して、悲しい気持ちになったそうです。
そして改めてレオくんと一緒にいる時間の大切さを実感し、これからはできるだけそばにいてあげたいと思ったそう。
きっとレオくんもお留守番を通して、飼い主さんがそばにいてくれることが何よりの幸せだと感じたことでしょう。
その証拠に飼い主さんの帰宅時には、しっぽをブンブン振りながら熱烈歓迎してくれたそうですよ。寂しさや不安に耐えながら待っていてくれたレオくん、とてもお利口さんでしたね!
この投稿には「帰ってきた時の喜ぶ姿がすごい可愛いですね」「優しい飼い主さんでレオも幸せだと思います」「お留守番させている間、ずーっと愛犬のことが頭から離れないですよね」「自分もこれからはなるべく一緒に居るようにしようと思いました」といったコメントが寄せられています。
レオくんの可愛い姿や微笑ましい日常をもっと見たい方は、YouTubeチャンネル「短足犬れおちと親バカ飼い主」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「短足犬れおちと親バカ飼い主」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『短足犬れおちと親バカ飼い主』はこちらから♪