全犬種の中で最も知能が高く、賢いというデータがある犬種「ボーダーコリー」。もともとはイングランドとスコットランドの国境あたりが原産で、トナカイ用の牧羊犬が祖先といわれています。
YouTubeに投稿されたのは、そんな賢いボーダーコリーさんの姿。飼い主さんご夫婦の話を理解しているかのような表情とその可愛さに、40万回を超える再生数を記録。多くの反響が寄せられることとなりました。
リビングの模様替えをお披露目
動画の主人公は、ボーダーコリーの男の子「まろ」さん。チワワの「ぷち」さん、保護猫の「べる」さんと、飼い主さんご夫婦のお宅で一緒に暮らしています。
リビングを模様替えした飼い主さんご夫婦は、この日、さっそくまろさんたちにお披露目したそう。
ママさんの「どう?広くなったでしょ!」の声に、まろさんはリビングをひととおりパトロールして満足げ。すぐにおやつの入っている棚をクンクンし始めたそうです。
ちゃんと意思疎通してる!
「ちょっと!なにやってんの!」とたしなめられると「ボク、なにもしてませんよ?」と知らん顔で答えます。
その横では、パパさんがなにやらゴソゴソと作業をしていました。まろさんは「パパ、またなにか始めましたね」というように、じっと観察していたそう。
パパさんが大きい音を立てると、まろさんたちはビックリ。
ママさんがキッチンから「まろ、べるはどこ行ったの?」と声をかけると、耳をピンと立てて、首をかしげて考えるまろさん。
リビングの中をうろうろ探し回っていましたが、おやつの棚の上にいるべるさんを発見!「ここにいたのかぁ~」と安心したように笑顔を見せたといいます。
そうこうしているうちに、パパさんの作業が終了。できあがったのは、べるさんがキッチンに入り込まないようにする、大きなプラスチックの柵でした。
それを見たまろさんは、背中を丸めてこわごわ脇を通ります。
ご夫婦が「この大きさなら、べるは越えられないでしょ。どう?」と尋ねると、まろさんは首をかしげてから「わかんない」というように後ろを向いてしまったそう。
豊かな表情にキュン♡
シーンが変わり、ママさんが「ヒモどこにやったかな?」と探していると、まろさんはまたおやつの棚の前でお座りをして「ここじゃないの?早く探してみてよ」とニッコリ。
あくまでもおやつの棚を気にしているまろさんでした。
その後は、のんびりとおもちゃで遊んでいたそうです。賢くて、自分の気持ちを豊かな表情で教えてくれるまろさん。これからがとても楽しみですね。
この投稿には「喋りだしても不思議じゃないくらい知性を感じる」「思春期の学生より話ちゃんと聴いてくれる」「首傾げる仕草がたまらなく好き」「いつか人間になるんじゃないかな」「聞いてくれよ…最近上司がなぁ」「俺より意思疎通うまいし、頭もいい」「目は口ほどにものを言う。を正に体現してますね」など、賞賛のコメントがたくさん集まりました。
まろさんやぷちさん、べるさんの楽しい日常の様子は、YouTubeのほかInstagramやXでもチェックできますよ!
まろさん、ぷちさん、べるさんと飼い主さんご夫婦、今回はご協力ありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「古民家暮らしのまろとぷち」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『古民家暮らしのまろとぷち』はこちらから♪