飼育歴4年の飼い主が語る『ボーダーコリーを飼わない方が良い人の特徴』 が「リアルなことを伝えるって大事」と話題

飼育歴4年の飼い主が語る『ボーダーコリーを飼わない方が良い人の特徴』 が「リアルなことを伝えるって大事」と話題

今回ご紹介するのは、ボーダーコリーと4年間暮らしている飼い主さんがお伝えする「ボーダーコリーを飼うのに向いていない人の特徴」です。ボーダーコリーだけでなく、犬を飼いたいと考えている人は、是非チェックしてみてくださいね。

お気に入り登録

今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル『古民家暮らしのまろとぷち』に投稿された1本の動画です。動画は150万回以上も再生され、「ボーダーコリーへの愛情を感じる」「温かい気持ちになった」など多くのコメントが寄せられ話題になっています。

IQが高く可愛いと人気のボーダーコリー

みなさんは『ボーダーコリー』という犬種をご存知でしょうか?ボーダーコリーはイギリス原産の犬で、牧羊犬として活躍することも多い知能が高くとても活発な犬種です。近年SNSに投稿されるボーダーコリーの「賢くて可愛い姿」に憧れる人が増加すると同時に、安易にボーダーコリーを飼い始めて無責任に飼育放棄してしまう人も増えているといいます。

今回の動画では、ボーダーコリーの「まろ」くんと暮らして4年になるパパさんが、『ボーダーコリーを飼うのに向いていない人の特徴』を5つ、ボーダーコリーとの暮らしのリアルと共にご紹介されています。不幸なワンコを増やさないためにも、ボーダーコリーに興味がある方は是非チェックしてみてください。

犬と眠る人

ボーダーコリーのまろくんとパパさん

リビングに立つ犬

可愛いけれど飼うのは大変…!?

パパさんがご紹介する『ボーダーコリーを飼うのに向いていない人の特徴その1』は…「ペットが飼いたい人」です。パパさん曰く、「ボーダーコリーは犬だと思わないほうが良い」とのこと。ボーダーコリーは全犬種の中でもトップクラスの知能を誇るワンコ。「所詮ペット」と考えて飼うと大変な目に合ってしまうのだそう。パパさんは、まろくんの他にチワワの「ぷち」くんも飼っているそうですが、同じ犬のはずなのに全く違う生き物のように感じることも多いのだそうです。

人に飛びつく犬

まろくんの知能は人間の5歳児並み!

『ボーダーコリーを飼うのに向いていない人の特徴その2』は…「優しすぎる人」です。ボーダーコリーが賢いというのは有名な話ですが、「賢い=躾がしやすい」という訳ではないのだそう。むしろボーダーコリーは賢すぎるがゆえに、適切な躾をしないと飼い主の言う事を聞かないワンコになってしまうことが多いのだといいます。甘やかすだけでなく、時には厳しく躾ることも大切なんですね。

犬に伏せをさせる人

躾をするのは飼い主の努め

ボーダーコリーは運動がたくさん必要

『ボーダーコリーを飼うのに向いていない人の特徴その3』は…「忙しい人」です。ボーダーコリーは牧羊犬として使役されていた犬であるため、散歩や運動がたくさん必要だといいます。運動不足になるとストレスが溜まって問題行動を起こすようになる恐れもあるため、飼い主はどれだけ疲れていても、天気が悪くても散歩に行かなくてはいけないのだとか。忙しい人には難しいと感じるかもしれませんが、「可愛いボーダーコリーをお迎えしたら、毎日散歩に行きたくなるはず」とパパさん。

アジリティをする犬

ボーダーコリーはアジリティも得意

フリスビーを加える犬

アウトドア派の人には最高のパートナー

『ボーダーコリーを飼うのに向いていない人の特徴その4』は…「綺麗好きな人」です。ボーダーコリーはお散歩で走り回るため、帰宅する頃には体が泥だらけになっていることも珍しくないそうです。まろくんも散歩の後はいつもドロドロなのだとか。また、換毛期になると抜け毛がたくさん出るため、床の掃除が大変なんだそう。部屋は汚れてしまいますが、愛犬を心から愛していれば抜け毛は少しくらいなら平気になるそうですよ。

玄関にはいる犬

たくさん遊んで泥だらけに

飼い主とじゃれる犬

抜け毛すらも愛おしい

ボーダーコリーを飼うためには覚悟と責任感が必要

『ボーダーコリーを飼うのに向いていない人の特徴その5』は…「諦めが早い人」です。ボーダーコリーは賢いといいますが、躾が大変なことは他の犬と変わりません。まろくんもトイレの躾には時間がかかったといいます。他にも甘噛みや破壊行動もたくさんしたのだそうです。ボーダーコリーを飼うなら、躾が上手くいかなくても諦めずに根気強く向き合うことができる人ではないといけないと、パパさんはおっしゃいます。

椅子の下にいる犬

犬はイタズラが大好き

パパさんもまろくんの躾にはかなり苦労されたそうで、心が折れそうになったこともあったそう。しかし、諦めずに努力し続けた結果、現在ではまろくんと信頼関係を築き、幸せな毎日を送っているそうです。ボーダーコリーだけでなく、すべての生き物を飼うことには責任が伴います。安易に飼い始めるのではなく、飼う前によく考え、問題が起きても諦めずに動物たちと向き合う覚悟を持ってお迎えをしなくてはいけませんね。

撫でられる犬:

一生面倒を見る覚悟を持ってお迎えを…!

この投稿には、「注意喚起になっていてさらにボーダーコリーの魅力を伝えるなんて素敵です」「確かに昔隣に住んでたボーダーコリー本当に賢い子だった」「こういう事を知らしめるのも大切ですね」「ペットを飼うことは自分を幸せにするためではなく、ペットを幸せにするためでなくてはいけないんだと感じました」など、多くのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル『古民家暮らしのまろとぷち』には、他にもボーダーコリーの魅力がたっぷり伝わる、まろくんの可愛い動画がたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!

まろくん、パパさん、この度はご協力誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「古民家暮らしのまろとぷち」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。