YouTubeチャンネル「ひな/ゴールデンレトリバー」に投稿されたのは、当時生後8か月だったゴールデンレトリバーの『ひな』さんの動画。ドッキリを仕掛けるママとひなさんの様子を、パパが撮ったものだそう。動画は126万回を超える驚異的な再生数を越え、あまりのかわいさにメロメロなネット民が多発しています!
いうことを聞いてくれないワンコに実験
生後8か月のゴールデンレトリバー、ひなさん。身体は大きくても中身はまだまだパピーのままで、普段はあまりママのいうことを聞いてくれないそう。そこで、飼い主さんご夫婦は相談して「ご飯を持ってきたタイミングでに倒れ込んで、死んだふりをしてみよう」ということに。
ママが倒れた!・・・どうする?
ママは、ひなさんのいるリビングにご飯を持ってきたと同時に、カーペットに倒れこんでみたそうです。
うつぶせに倒れて動かないママに、ひなさんは何が起こったのかわからず、ウロウロ。その時、うっかりママを踏んでしまい、思わず「痛い!」と言ってしまったとのこと。見ていたパパは、演技の不自然さに思わず爆笑してしまったそう。
ママは、倒れたまま「よし」を言ってくれません。おとなしく待つことにしたひなさんでしたが、目の前にご飯があるので落ち着かず、カーペットやご飯の容器など周りをクンクンし始めたとのこと。
さて結果は?「待て」をしている姿にキュン&爆笑!
しびれを切らしたママは「これは、どう受け取ればいいんですか?」とむっくり起き上がり、パパにご飯とママどちらが勝ったのか、判定を求めました。
パパは「ご飯じゃないですかねぇ」と即座に判断。ママも「飼い主よりご飯ですかねぇ・・・(苦笑)」としぶしぶ負けを認めたとのことでした。パパは、ひなさんが「飼い主の下手な芝居には付き合っていられないわ。早くご飯ちょうだいよ!」という表情をしていると思ったそう。
でも、ひなさんが伏せをしてママの「よし」を健気に待っていた姿は、ママをしっかり飼い主として認識している証拠ではないでしょうか。
この投稿には「ちゃんと待っててめっちゃ賢い」「ご飯マテしてお利口でしたね。面白くて笑っちゃいました」「命の次に大切なご飯を食べないで主さんの介護するとは」「うちは多分食べるだろう」など、たくさんのコメントが集まりました。目の前にご飯があっても、ママの「よし」がなければ食べなかったひなさんは、とても賢いワンちゃんですね。
その後、飼い主さんご夫婦に赤ちゃんが生まれ、お姉さんになったひなさん。その日常は、YouTubeのほかInstagram、Xにてチェックできますよ。
ひなさんとご家族のみなさま、ご協力ありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ひな/ゴールデンレトリバー」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。