YouTubeチャンネル『ワンの庭柴犬隊』で投稿されたのは、柴犬「イチ」ちゃんの遠吠え動画。なんとも絶妙な下手さ加減が話題となり、記事執筆時点で53万回再生されています。
コメント欄には「遠吠えしてる時のワンコ最高にかわいい」「みゃんみゃん鳴いててワラタ」「遠吠えなのか?歌ってるのか?」などの声が寄せられました。
年に数回だけ遠吠えするイチちゃん
飼い主さんや他の柴犬と一緒に、のどかな田舎町で暮らすイチちゃん。自宅のそばには国道があり、1日に何度か緊急車両が通るそうです。
幼いころから緊急車両のサイレンの音を聞いているイチちゃんは、普段はあまり反応しないそう。ところが年に数回だけ、サイレンに呼応するように遠吠えをするときがあるといいます。
この日イチちゃんと一緒にいた飼い主さんは、「年に数回」が今日起こる気がしてカメラをまわしていたそうです。
レアな瞬間がついに訪れる!
どうやら飼い主さんの読みは当たっていたよう。サイレンの音が大きくなってきた瞬間、イチちゃんは頭を上に向け遠吠えを始めました。
しかしその遠吠えは…
「オオオ~ワウ~ワウ~ワウ~」といったような、非常に個性的なものでした。とくに「ワウ」の部分は、猫が甘えて「アオーン」と鳴くときのようなコロコロと可愛らしい鳴き声です。
なんとも不器用な遠吠えに、思わず体の力が抜けてしまいそう…!
ところで、「コココ」の正体とは?
イチちゃんのレアな遠吠えが撮影できたところで、普段抱いている「鳴き声」の疑問についても触れた飼い主さん。
なんでも、飼い主さんの家のそばで「コココ…」と鳴く動物がいるんだとか。お知り合いからは「カエルじゃないか」と言われたそうですが、飼い主さんやイチちゃんが近づくと声がなくなるんだそう。
ところがある日、鳴き声の主は鳴く場所を木の上にうつしたといいます。そこでカメラを向けたところ、その正体は鳥だったそう。コメント欄では、「コゲラ」ではないかとの声が挙がっていました。
不器用な犬の遠吠えや謎の動物など、田舎ではたくさんの「鳴き声」が楽しめるのですね。
なお投稿主さんは今回の動画について、「滅多に聞けないイチの遠吠えを目の前で撮影することができて感動した」と語っています。
イチちゃんの遠吠えが頭から離れない人からは「自分を猫と思ってるのかも」「野生の感が芽生えた瞬間だったのかな」「定期的に見たくなる(聴きたくなる)動画」などのコメントが寄せられました。
YouTubeチャンネル『ワンの庭柴犬隊』ではイチちゃんをはじめ、たくさんの柴犬の動画を随時更新中。のどかな田舎で巻き起こる珍事や、思わず笑ってしまう瞬間をぜひチェックしてみてください。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ワンの庭柴犬隊」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。